• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V.F.のブログ一覧

2011年04月05日 イイね!

Dock in!!

今朝、愛車のヴェルちゃんを販売店に預けてきました。
1ヵ月点検と、前回のクレーム対応で処理しきれなかった残りの部分をやっていただきます。

  ■ステアリングコラムパネルの一部交換
  ■フロアマット(ロイヤルタイプ)の大部分交換
  ■QMIボディコーティング再施工

何れも施工に難が有った為で、再施工に約5日程日数を要するとのことでした。
対象マットは2nd~3rdシート下の一枚物の為、マットを交換するにはシートの脱着が必要だったりと、
かなり大掛かりな作業となるようですね。
ボディコーティングは天井の中央部付近やボンネットに施工ムラが有ったので指摘したのですが、
部分補修かと思ったら、なんと!全部やり直してくれることになりました。(^^;
施工は販売店が直営でやっているのではなく、どこかの施工会社に委託してやっているようでした。
まぁどこがやっていてもいいんですが、今度は綺麗にしてきてほしいですね☆
週末が楽しみです♪

ちなみに手の怪我はかなり回復しました!早く治って良かった~(*^_^*)
Posted at 2011/04/05 12:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | VELLFIRE | クルマ
2011年03月30日 イイね!

バフ掛け <解説編>

バフ掛け &lt;解説編&gt;手がアレなんで、気晴らしに解説しちゃいます!
本気で挑戦してみようと思ってる方はかなり参考になると思いますので、是非読んでいって下さい♪

先日撮影した時間帯が夜間で屋内だった為、
昼間に屋外で撮影してみました。
ヴェルのホイールが見事に何個も映り込んでいます!(笑)

しかし出来悪…。こりゃ失敗作だなぁ…(爆)

私の中のバフ掛けとは、
正にメッキの様な鏡面仕上げで、その領域まで磨いてこそ、真のバフ掛けだと思っています!
それも電動工具を一切使わず、全てフリーハンドで成し遂げるというこだわりを持っています。(笑)

その基準から、今回の作品は駄作と相成りました…。60点ならぬ40点ですよ。
まぁ100点はベースの状態からして無理なので、70~80点位の出来を期待していたのですが、
見事打ち破られました。自分の腕の悪さにガッカリです。(失笑)
理想が高いのに総合8h足らずでやってしまったので、全然時間の掛け方が足りませんでした。
もちろん時間を掛ければ良いというものではなく、磨き方も大事です。

一番の失敗は、凹んだ部分のシワ取り。
これ迂闊に削らない方がいいですね。意外と山が高く、谷が深いです。
鉄板が薄いので谷の面を基準に山を削ってしまうと、高確率で穴が空きます。
私はシワシワが気になってしょうがなかったので、手を付けてしまいました。
見事に部分的にクレーター(穴ではなくて谷の窪みが残る)となってしまいました…。
検証結果、鉄板の凸部分は綺麗になりますが、凹部分はやらないのがBestでしょう。

二番の失敗は、ペーパー掛けの荒さ。腕の見せ所で失敗とかダセ~(汗)
組ヤスリや#60ペーパー掛けの段階で付いた傷を落とし切れていなかったのです。
つまり中番手のペーパー掛けが甘かった!
どんなにコンパウンドで磨いても深い傷は落ちないので、曇りのある仕上がりにしかなりません。
私のは、部分的に鏡面で、部分的に曇り有りの状態です…。
ある程度磨いたら、いきなり高番手で軽く磨いてみて、深い傷が残っていないか表面の状態を確認するのがBestでしょう。

ペーパー掛けは荒番から細番へ順番に使っていくというのは間違いではないですが、人間の手で施工するものですから、ムラができます。
十分努力したつもりでもできてないことがありますので、中間検査はした方が後々実を結びます。

全体的に手直しが必要なので、かなり時間を費やす感じですが、手が治ってからぼちぼちと理想に近づけていこうと思います!(磨きバカ)
なので、これ以降に予定していた仕上げ磨きの行程をキャンセルし、ペーパー掛けの段階から再スタートします!☆

以上、長々とすみませんでしたm(_ _)m
Posted at 2011/03/30 17:26:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | VELLFIRE | クルマ
2011年03月29日 イイね!

労災発生…。

つまらないことに、本日労災事故を起こしてしまいました…。

完全に不注意によるものです。というかここだけの話、先輩の命令に従った結果なんですけどね。(苦笑)

あの時、一瞬躊躇していれば事故が起こらなかったのにって後悔しています。

幸いにも他人を傷つけたりしたのではなく、自分自身が怪我したケースです。

利き手の親指が飛ぶところでしたが、運良く繋がっています(汗)

まぁ骨折もしていないし、大した怪我では無かったので、直ぐに良くなるでしょう。

整形外科に行ってレントゲン撮ったりしましたが、全く異常なし。

せっかく明日は休暇取ってたのに、診察に行かねばならなくなりました(T_T)

自業自得。 再発防止に努めます!

昼からは子の予防接種を予約していたので、また別の病院へ…。

なんだか病院漬けな一日になりそうです。

てなわけで、楽しみにしていたエキマニカバー磨きがしばらくできそうもありません。

車弄りもお手々が治るまではおあずけだ~!(悲)
Posted at 2011/03/29 19:07:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月28日 イイね!

バフ掛け <本磨き編>

バフ掛け &lt;本磨き編&gt;自分ではペーパー掛けを結構丁寧にやったつもりでしたが、荒番で削りが足りない部分が幾つかありました。
手直しするには気付くの遅過ぎたので、その辺は妥協しちゃいました…。(爆)
ペーパー掛けの最初の方って傷だらけだから、磨き残しって結構分かりにくいんですよね~。
ちょいと完成を急ぎすぎたかな(^^;

割と照かって見えますが、まだ完成ではないです。
もう少しメタルコンパウンドで磨いて、仕上げにメタルポリッシュで磨けば研磨の方は完了です。
思ってたほど上手くペーパー掛けできてなかったので、今のところ60点ってとこかな~(汗)

つづく…。
Posted at 2011/03/28 22:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | VELLFIRE | クルマ
2011年03月26日 イイね!

バフ掛け <下処理編>

バフ掛け &lt;下処理編&gt;①ヤスリ掛け(荒→細)
②ペーパー掛け(極荒#60→#180)  まで完了しました。
先日のブログで話題にした「シワ」ですが、やはり鉄板の
厚みが障害となり、完璧に除去するのは無理でしたので、
多少妥協せざるを得ませんでした。
ペーパーを60番から始めたのは、思いの外、エキマニカバーの
表面が粗かったので、結構削る必要があった為です。
ただ今、表面がガシャガシャで目も当てられない状態です(^_^;
しかし、しっかりと研磨したお陰で、表面の黒ずみが無くなり、光沢が出たのが一目瞭然ですね。
一番手間の掛かる段階が終わったので、後は比較的楽な作業です。

今後の行程…
③ペーパー掛け(荒#240か320→中#600→細#1000→極細#2000)
④研磨剤(メタルコンパウンド:低~中番手→メタルポリッシュ:中~高番手)
⑤ワックス(光沢保持、防錆作用)  もしくは、耐熱クリア塗装
⑥日々のお手入れ←コレ必須

次の作業予定日は、3/28[月]です(笑)
Posted at 2011/03/26 20:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | VELLFIRE | クルマ

プロフィール

「休養中…。」
何シテル?   12/18 19:59
2児のパパになりました♪ この車とは長く付き合っていきたいので、 時間を掛けてゆっくり育てていこうと思います。 最初は情報収集ばかりになると思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

共通の話題で気軽に交流できる
ヴェルファイアな方、アルファードな方、特によろしく♪

その他車種の方も歓迎します!
3 人のお友達がいます
ひろちゃんひろちゃん MARVELLMARVELL
-TOMO--TOMO-

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
■PLATINUM SELECTION II -TYPE GOLD- ■発売時期 [2 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる