• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんぽんこのブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

FN2で初走行 フルコース Aコース

FN2で初走行 フルコース Aコース

気温 23度 晴れ

最高油温 108度
最高油圧 6.0
最高水温 92度

タイヤ
F 235/35R18 Z1 1.5ボッチ 古い普通
R 225/40R18 Z1 1ボッチ 古い硬い

オイル 
TAKUMIモーターオイル
X-TREME 5W-50
交換したばかり
初めて使ってみた。
前回のワコーズ4CRの方が回る気がするが値段が半分なのでありだと思います。

14時~15時 フルコース 初走行※下見走行あり
40週 BEST 39週目 51秒147

15時~16時 Aコース 初走行
74周 BEST 71周目 29秒358


車高
リア下がり フロント3mm低い

装備
ビッグスロットル加工
無限エアクリ
Js ECU
Js 触媒ストレート
スプーン マフラー
車高調 トダファイテックス ※げんすい未調整
リジカラ
エキマニ
クスコ1WAY LSD
クスコ強化クラッチ
ワンオフ アルミラジエターオイルクーラー付
エンドレス キャリパーローターパッド

補強
Js インナーブレース
Js タワーバー
カワイ製作所 モノコックバー


本日1本目
14時からフルコース

FN2で初挑戦

感想 
1コーナーが思ったより難しい。
今日トータルで110回くらい進入試したがBESTが見つからず。
走行中タイムがわからないのでどの走りがいいのか判断付かず。
イージーなんとかってタイマー持って行ったが使い方わからずモヤモヤでした。

Cコース入口の下るコーナーはやっぱり怖い。
お店の人に突っ込みすぎと指摘していただいたので次回はもう少し早くブレーキすることにする。

Cコースヘアピン、最終コーナーどれも安定してうまく入れない。
今日のBEST 51秒147 
とりあえず冬を迎える前と新品タイヤを買う前に50秒を切るのが目標だけどまだちょっと厳しいかな。


2本目
15時からAコース

感想
Aコース初走行。
ヘアピンが無くてストレスがない!
これは楽しい!
ずっと走っていたい!

しばらくAコースをメインにして1コーナーを安定して攻めれるようにしたい。
最終コーナーは複合コーナーになるのでフルコースの最終コーナーとは攻め方が変わる感じ。

Aコース走行中にイージーLAPというタイマーが動き出したので走行中にタイムが見れるようになった。
やっぱりタイム見ながら走れる方がいいな。


タワーバーとモノコックバーについて
前回、取り付け後スパ西浦を走ったときは何がどのように変わったのか気づかなかった。
あれからネットでタワーバーやフロアバーの効果について調べたところ詳しく書かれているブログを見つけて大変参考になった。
やみくもにパーツを取り付けても効果や意味が分からなければ気が付かないし、それを走りに活かすこともできないとあらためて気が付きました。
Posted at 2017/04/25 19:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | 日記
2017年04月23日 イイね!

エンドレスローター交換

エンドレスローター交換フロントのブレーキローターとブレーキパッドの交換をしました。

前回と同じくフローティングにしました。

さすが新品!ガチャガチャ音が無く快適です!


ついでにワイドトレッドスペーサー20mmを外しました。

両サイドで40mmトレッドが狭くなるのでさすがにコーナーリングに影響がありそうですが感じ取れるかな。
Posted at 2017/04/25 18:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換、取付 | 日記
2017年04月11日 イイね!

モーターランド三河 視察

モーターランド三河 視察4/11 火曜日 雨

今日はあいにくの雨でした。

晴れならFN2でモーターランド三河かオートランド作手のどちらかの初走行をしようと思ってたけど雨だったのでFK2で視察に行きました。

結構遠いなぁ

小牧から高速で約2時間弱。

行きは道を間違えて岡崎東で降りてしまい長いワインディング道で、落ち葉というか小さい木の枝や葉っぱが大量に落ちていて結構危険でしたがなかなか楽しかった。

先にモーターランド三河に行き、雰囲気をみてからオートランド作手に行きました。
今日は雨なのでまともに走れないし、FK2で来てるので無理もできないし。
せっかく来たので1本くらいは走りたいと思い、結局コースが長いモーターランド三河まで戻って雨の中1本走ることにしました。

小牧から向かい始めたのが1時45分くらいでモーターランド三河で走り始めたのが3時50分くらいから。

どんなコースか見たかったのでちょうどよかった。
貸切状態で約40分くらい走りました。

コースの全体的な印象はちょっと怖い。慣れるのに時間がかかりそうなコース。

1コーナーは軽く上っているので安心

1コーナーからCコース入口までは慣れ次第でスピードを乗せられそう。

Cコースに入ってからの一つ目右に下るコーナーが怖い。
クリッピング付近でアクセル抜いてると危ない感じなのでなるべく、手前でブレーキ終わらせてアクセル踏みながら抜ける方が安全な感じ。
このコーナーは無理するといけないので攻略は最後にする。

Cコース2つ目の右コーナーは3つ目へのアプローチへとつながっているのでまずはこのコーナーから攻め方を見つけたい。

Cコース4つめから最終コーナーまではとりあえず何とかなりそう。

FN2でドライ路面で走るとまた感覚が違うだろうけど次回行くのが楽しみです。

Posted at 2017/04/11 19:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | 日記
2017年04月04日 イイね!

Jsレーシングタワーバー カワイ製作所ものコックバー 騒音98db スパ西浦

Jsレーシングタワーバー カワイ製作所ものコックバー 騒音98db スパ西浦4/4 火曜日 晴れ
スパ西浦モーターパーク 順走り※4年ぶりくらい

今日のBEST
1分5秒59 遅っ! ※6000回転縛り

走行枠
13:00~13:50

気温 19度

オイル 
ワコーズ4CR 交換後走行 2回目 
交換後走行距離たぶん500kmくらい

※前回 50分x2回 
最高油圧 6.4
最高油温 110度
最高水温 94度

今回 50分x1回  
最高油圧 6.0
最高油温 104度
最高水温 92度
※オイルはやはり油圧で管理するのがいいんですかね。前回と0.4違ったらさすがに交換時期かも。

空気圧
フロント 1.9⇒2.5
リア 2.0⇒2.3
※6000回転縛りで走ったのでどうでもよくなってしまって調整しませんでした。

タイヤ
F235 Z1古いけどボッチ3
R225 Z1カチカチボッチ1
グリップがどうなのかはさっぱりわからない。
4年前ならわかったんだろうけど。冬まではストック分で頑張ります。

ブレーキ
エンドレスちび6
パッド 約半分
ローター 要交換※スリットが無くなってる!
ローターの真ん中のがクラック入ってる!

周回数 31周
※ほぼ走りっぱなしです。
※基本的に油温、水温に問題がなければ時間の限り全力で走り続けます。

前回との変更点
Jsレーシングタワーバー取付
カワイ製作所モノコックバー取付
純正マフラー⇒スプーンのマフラーに変更

今日は昼から時間ができたのでスパ西浦に行ってきました。

スパ西浦の順走は4年ぶりくらいです。

今回はタワーバーとモノコックバーを取り付けたのでどんな感じになったのかの確認とスプーンのマフラーの音量測定もかねて走ってきました。

走行開始5週くらいのところでオフィシャルからフラッグで警告、ピットに戻され、音がでかいから加減して走れと言われ急きょ6000回転縛りで走ることになりました。
スプーンのマフラーのほうがJsのよりタイコがでかいから音小さいと思ってましたが変わってなかったみたい。98dbのため次回行くときはまた純正でいかねばなりません。。。

さすがに6000回転縛りだとつまんね。
まあでも走行時間たっぷりあったので何とか工夫して走りました。

久しぶりに順走コースを走りましたがやっぱり1コーナーが怖いです。
何度もグラベルに突っ込んだことがあるのでブレーキに不安がある今の状態では攻めきれません。
それから、久しぶりすぎて、コーナーリング中、その前後の視点、目線が悪く走行開始30分経過くらいまでは思ったように走れずタイムが出ませんでした。
30分過ぎに目線、視点を思い出してから走りがガラッと変わりさあこれからタイム縮めるぞっ!てときに2回目のフラッグで、まだ少し音でかいからと最悪の5000回転縛りに・・・。
こうなると走る気も失せてしまって・・・。でものこり6分くらいだったので最後は流して終了しました。

タイム的には1分5秒59・・・。
6000回転縛りでのタイムなので全く参考になりませんが、感覚的には6000回転縛りのままでもう1秒くらいは縮められたかなと思います。ちょうどノってきたところだったので2回目のフラッグは残念でした。


今注文中のエンドレスのちび六用のローターが今月中に届く予定です。すごい高いです。
ふつう、ローターって左右でスリット入りで2~3万で買えますよね?
エンドレスのちび6専用のになるとローターとその真ん中の奴だけで10何万円します。
工賃とか入れると20万くらいかかります。
けっこうビックリですが今のままだと危ないので仕方ないです。

その時に、5,6年ぶりにラジエター液とプラグとエアクリーナー交換する予定です。
右のハブベアリングとハブボルトも交換して、フロントのワイトレ20mmを外そうかと思います。
※縁石のったりバンプするとフェンダーの一部が外れてしまうので。

Jsのタワーバー、カワイ製作所のモノコックバーですがあまり効果がわかりませんでした。


絶対何かがかわってるはずなんでしょうが、よくわからなかった。

タワーバーとモノコックバーを取り付けたら具体的に何がどのように変わるのか具体的に教えてほしいです。
頭で理解できれば次回、体で感じ取れるような気がします。



Posted at 2017/04/04 17:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | クルマ
2017年03月15日 イイね!

何年ぶり?? スパ西浦3/14

何年ぶり?? スパ西浦3/14何年ぶりですかね??
3月14日スパ西浦モーターパークに行ってきました。

最後にサーキットを走ったのは2013年8月の鈴鹿が最後だったから3年半ぶりのサーキットです。

スパ西浦の会員証はすでに有効期限2013年2月くらいで期限切れでした。



会社の仲間達6人でミニ走行会です。
朝、1本 午後 2本 の予定でしたが。

FN2
NA6C
NA8C
ZZW30
AV22
CL7
以上の6台ですが



朝、高速で1台事故って大破しまったのでNA8C⇒FK2に変更となりました。

その事故で私のFN2もバンパーが割れてしまいショックです・・・。
なかなか壮絶な事故現場でしたが誰も怪我がなく不幸中の幸いでした。

事故で私のFN2と仲間のNA8Cの2台は午前中走れなくなったのでNA8Cの人に私のFK2を貸して乗り換えて再出発しました。
その他の仲間は朝一から講習受けて午前1本走れたみたいで良かったです。

とりあえず昼までに間に合いなんとか講習も受けられて午後から2本走ることができました。


3年半ぶりのサーキット走行。
スパ西浦は4年ぶり。

今年から逆走を始めたみたいで午後は2本とも逆走でした。

スパ西浦の逆走の感想
順走より楽しい!全く違うコースみたいで攻略しがいがある!
順走は1コーナーが怖いけど逆走だと怖いコーナーが無くて走りやすい!

FN2
自分のFN2、すごく楽しいです。
エンジンは絶好調で良く回るし、走らなくなってから足をオーバーホールしてあるし、クラッチも新品!よく曲がって最高でした!
オイルはワコーズ4CR。気持ちよく回りました!
昔金かけただけありますよ。
ブレーキはローターがスリットが無くなるくらい減ってたので不安でしたがなんとか持ちました。
ココは音量規制があるからマフラーは純正にしたのがちょっとつまらなかったくらいです。

フロントタイヤは4年前くらいに買ってたスタースペック Z1の235/40R18です。一応ほぼ新品です。
もうZ3出てるのにZ1です。
保管状態が良かったからだと思いますが古いタイヤでしたがしっかりグリップしていました。
あと2セット昔買ったZ1があるので夏場はそれを使って月1くらいでは走りたいなと思います。

リアタイヤは225/40R18 同じくZ1ですが溝半分くらいのカチコチタイヤです。
想像していた以上にリアタイヤが踏ん張らなくてちょっとつらかったです。


今回の最速タイムは1分3秒80
逆走初めてだし速い遅いかわかりませんがたぶん遅いです。
久しぶりのサーキットで、初めてのコースみたいな感じで攻めきれてないのと、リアタイヤがカチコチなのと、純正マフラーでパワーダウン、ブレーキが心配で遠慮したりとか、たくさん要因はありますがなんにしても久しぶりで遅くて当たり前!
今回の収穫は自分のFN2はすごく楽しい車だって再確認できたことと、スパ西浦の逆走がすごく楽しかったことです。


FK2

去年抽選で洩れてしまって買えなかったFK2
なんとなく最近買ってしまったFK2。
買ってしまったので大事にのることに決めました。

買った以上は走らなきゃ損なので!
不幸中の幸い!サーキットで乗り比べができる!
ドノーマルで、まだODO500kmくらいで慣らしも終わってませんが、ガンガン走ってみました。
・・・う~ん・・・・・・なんか微妙・・・。
面白いか??これ??
みんなにも乗ってもらいましたが、乗った人はみんな・・・・微妙・・・。の判定。
まぁ新車だし気を使うしってのもあるけど、音もたいして良くないし、ターボ車に慣れてないこともあり走り方がわからず立ち上がりが悪くて、もうっ!て感じでした。
VSAみたいなやつが働くせいかコーナーもなんか気持ち良くなかった。
ブレーキは立派なのが付いているのでめっちゃ効きますが、走ってたら煙が出てくるし!大丈夫か!?

ミニサーキットでいじってあるFN2と比べちゃいけなかったね。
たぶん鈴鹿とか富士とかでかいコースなら楽しめるんじゃないかなと思うけど。

サーキットで走らなければ性能の良さとかわからないし乗る意味が無いと思ってしまう性格なので、とりあえず鈴鹿に行ってみたいけどリミッターが効いてしまってはどうにもならないのでコンピューターだけいじろうかな。
なるべくお金をかけたくないし掛けられないのでマフラー、ブレーキ、サスペンション、エキマニ、LSD、これらは純正のままでいいや。


今年はまたサーキット走行復活したいです。
ただし前ほどお金は掛けられないので予算を決めて無理せずやれたらと思います。
Posted at 2017/03/15 20:16:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FN2で初走行 フルコース Aコース http://cvw.jp/b/994098/39666147/
何シテル?   04/25 19:15
サーキットにハマっています。 鈴鹿サーキット、スパ西浦モーターパークがホームコースです。 目標は鈴鹿サーキット 2分30秒以内 スパ西浦 1分以内です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「は」さんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 10:53:02

お友達

どなたでも大歓迎です。
77 人のお友達がいます
あたる。あたる。 * picklespickles
NorthriverNorthriver 青山KEN青山KEN
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR cankancankan

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
2010の11月に新車で購入しました。 1年でだいぶいじりました。 私の中で効果を感じら ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年12月抽選に漏れてあきらめたFK2 2017年3月 衝動買いしてしまいました。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
去年10月ごろに業者オークションで購入したVM180です。 購入後にレカロシート、17イ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.