2012年07月17日
7/16鈴鹿サーキット
7月に入って2回目の鈴鹿本コースです。
祭日なので台数が非常に多かったです。
私の走った枠は30台いました。
30分x1回のみ走りました。
まだロガーも、動画も見ておりませんが今日感じたことを今のうちに書きます。
気温31度
最高油温122度
最高油圧 5.9
最高水温 98度
吸入空気温度※走行中ストレートで見れた時で36度
タイヤ F255/40/R17目安溝残り0.5くらいで最後の1回くらいの残り溝
R225/45R17目安溝1ですがまだ行けるくらいな感じ
タイム 2分39秒50
前回7/7日に走った時より気温が高かったのですが前回よりはタイムは出ました。
まぁBESTと比べたらぜんぜんですが。
最近感じたこと
225/40R18、235/40R18より255/40R17の方がタイムが出る。
今日履いたタイヤはもう賞味期限切れのタイヤで、前回7/7のときの225/40R18のタイヤはまだ目安溝2残りのまだ行けるタイヤでした。
明日ロガーで確認してみますが、感覚的にブレーキングとコーナリングで差があると感じました。
ストレートエンドは5km/hほど遅くなりますがブレーキングとコーナーリングでずい楽になる?
コーナリングはS字で一番わかりやすいくらい違いがわかる感じでした。
S字は今のギア比だと3速か4速をどう使うかでタイムがずいぶん変わってくると思いますが255タイヤの方が走りやすいです。3速、4速使うポイントが225タイヤと変わります。
今回で255タイヤは寿命がきてしまいましたので次回からはF245/40R17で走ってみたいと思います。
何として鈴鹿を走る上でのBESTタイヤを探し当てたいので比較はまだまだ続きます。
次回は天気が良くて、何も予定が入らなければ今週の木曜日に走りに行く予定です。
タイヤも新しくなるのでタイムアップは確実ですが255タイヤとの違いを比べられたら良いんですがタイヤの状態が一律ではないので本格的な比較は難しいですね。
今の時点で自分の中で確定している比較
F225/40R18<<F255/40R17
まだ少し疑問が残る比較
F225/40R18<F235R40R18
F235/40R18<F255/40R17
この気温だとラジエター変えても、オイルクーラー内蔵してても2~3週目には水温94度超えるのでもっと水温を抑える対策が必要ですね。
オイルは涼しいときなら良質とされるオイルなら何でも良いと思いますが夏場はワコーズWR15W40がお奨めです。オイル分析でも劣化が少ないと出ています。
車と関係ありませんがガンダムユニコーン4、5巻今日買いましたが面白いですね。
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Posted at
2012/07/17 00:05:27
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