• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんぽんこのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

新品タイヤ7/30

新品タイヤ7/30今日新品のダンロップ ディレッツァ スタースペックZ1 225/40R18 4本が到着しました!
ヤフオクで1本25500円くらいでした。
タイヤはヤフオクが一番安いですね^^。

現在走行距離が10500kmくらいで今のタイヤに交換したのが3000kmくらいのときでした。

今履いているタイヤはまだ溝があるので9月5日の仙台ハイランド行く前まで耐える予定ですが、タイヤってどこまで持つもんなんですかね?
Posted at 2011/07/30 19:27:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

西浦サーキット7/28

久しぶりにサーキット行って来たので投稿します。

今日はスパ西浦に行ってきました。
50分x1本でしたが約1カ月ぶりくらいだったので適当な走りでタイムもたいしたことはありませんでしたが一応自己ベスト更新の1分4秒53でした。
いままでより0.04秒速かった・・・。
LSD、強化クラッチ、エキマニ等の効果がこの程度なわけがあるはず無いんですが仕方ないんです・・。

8月は仙台ハイランドに一回行ってFSWと鈴鹿にも行かなければ!

しかし水温・油温悲惨でした・・・。
最初の数周で油温145度、水温107度!おぉ!異常か!?とか思いきやエアコンONで走ってました><

エアコン切ってからも油温は135~140℃、水温は98~102℃くらいでやばい感じでした。
クールダウン時は125~130℃ 水温90度前後でしたが・・・。

今日はVSA切って走りましたが、久々と言うこともあり走りもへぼくてLSD有りとVSA無しの効果をあまり体感できませんでした。
ほんとに鈍感なんです・・・。

ブレーキングも走行会で習ったブレーキングができず以前のブレーキングに戻っていた感じです。

来週もう一回しっかり走りに行こうと思います。

オイルの分析結果が出たんですが・・・。
「分析の結果、ブローバイガス由来と思われる水分と燃料の混入に伴い、動粘度が40℃で約18.8%、100℃で約8.3%低下していることが確認されました。(弊社交換基準値±20%)また、摩耗金属分等を調べる金属分析はいずれも軽微なものとなっており、良好な潤滑状態が保持されていたと推定されます。」
上記より、サーキット走行ではWR40Rで適切であったと考えます。」
と書かれていました。

内容がよくわかりませんが、多分交換時期はちょうど良かったよということなんでしょうか。
Posted at 2011/07/28 20:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月06日 イイね!

エンジンオイル

今まではワコーズのトリプルRかダブルRを入れていましたが、この前のスクートさんでのチューン時にエンジンオイルをユーロR0540というのに変えてもらいました。

ワコーズのダブルRは熱耐性に強いと言われるオイルで、4CRがエンジンが良く回るオイルでトリプルRがその二つの特性を併せ持つオイルです。
どれもとても高価で性能の高いオイルと聞いています。

しかし以前お会いした○ェイズレーシングの方とス○ートさんに「ワコーズはイマイチ」と聞きましたので今回初めてワコーズ以外のオイルを入れてみました。

もともと私が鈍感なのと、今まで使ってきたオイルの性能が高かった?ためか普通に走る分には特に変化は感じません。

ただ何となく感じたのが、ワコーズのダブルRは油圧が最高で7以上ありますがユーロR0540は6.8くらいです。でもワコーズのダブルRは油圧の変化が大きい?けどユーロR0540は常に一定を指している感じがします。(※油圧が一定と言うことはありえませんので安定している感じですかね)
まだサーキットを走っていないので極限状態での比較はできませんが次回のスポーツ走行時のもう一つの楽しみです。

現在ワコーズでダブルRに交換後、鈴鹿サーキット100分・西浦サーキット50分・鈴鹿南コースを100分ほどを走り通常走行を含め合計1000km走行時の状態のオイル分析をしてもらっています。
油温は最高で140度くらいまであがり、高負荷時の油圧は最低で5.8になったオイルです。
※フォアビークルという添加剤も入れてある状態です。

分析結果は今月中には出るとのことですがとても楽しみです。

FN2の場合のスポーツ走行時のオイルの油温・油圧の見かたというか、どの状態までオイルが持つのか知りたいです。

あと試してみたいオイルは今のところケンドールと言うオイルです。



※いつかのブログで書いたジェイズレーシングのデモカーのエンジンチューンで「フルコンプ」と書いてしまいましたが正しくは「ハイコンプ」だそうです。意味はわかりませんが訂正させて頂きます。
Posted at 2011/07/06 21:49:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月03日 イイね!

退院しました。

退院しました。昨日FN2が戻ってきました!

スクートさん本当にありがとうございました。

エキマニ・リジカラ前後・マウント・LSD・強化クラッチと一気に変わりましたので別の車になった感じがします。
内装もハンドルが変わり、タッチブレイン・HKSサーキットカウンターの位置が変わり雰囲気がずいぶん変わりました。

エンジン音が少し重低音になったせいかアクセルが少し重たいように感じましたがレスポンスが良くなったんですかね??どう表現しらいらいいのかよくわかりませんが前より確実に戦闘力を増した感じです。

アイドリング時の振動、走行中の振動が変わりました。感じが以前とまったく違います。
いかにも走りそうです。

もっといろいろと書きたいのですが表現できません。

なんか良い感じになったと思います。

早くサーキット行きたい!
Posted at 2011/07/03 20:32:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FN2で初走行 フルコース Aコース http://cvw.jp/b/994098/39666147/
何シテル?   04/25 19:15
サーキットにハマっています。 鈴鹿サーキット、スパ西浦モーターパークがホームコースです。 目標は鈴鹿サーキット 2分30秒以内 スパ西浦 1分以内です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「は」さんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 10:53:02

お友達

どなたでも大歓迎です。
76 人のお友達がいます
信州のRZ信州のRZ * 橋蔵。橋蔵。 *
cankancankan Sleeping SheepSleeping Sheep
ふぁびふぁび Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
2010の11月に新車で購入しました。 1年でだいぶいじりました。 私の中で効果を感じら ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年12月抽選に漏れてあきらめたFK2 2017年3月 衝動買いしてしまいました。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
去年10月ごろに業者オークションで購入したVM180です。 購入後にレカロシート、17イ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.