• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんぽんこのブログ一覧

2011年09月09日 イイね!

ブレーキパッド (泣

8月30日の鈴鹿サーキット走行前に新品のブレーキパッドに交換していたのですがもう交換域まで減ってしまっていました><

スクートさんでエンドレスのパッドを(無限キャリパーのため特注)注文していたのですぐに交換できますが。

しかし鈴鹿サーキット 50分x1※約15週 仙台ハイランド50周くらいでなくなるとは・・・。走行距離にすると300km強ですが・・・。

これはフロントのブレーキパッドの話なんですが…、リアはフロントを無縁キャリパーに交換するときに無限パッドに替えたっきり交換していません。残量も新品から数ミリ減ってるくらいです。
リアのブレーキって意味あるの????
っていうかフロント減りすぎw 300km強走って25000円って・・・

エンドレスのパッドに期待します。



マフラー修理完了
無限クイックシフター 1か月前に装着完了
Posted at 2011/09/09 09:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月07日 イイね!

9/5仙台ハイランドオフ会!

9/5仙台ハイランドオフ会!いやぁ・・・仙台ハイランドは楽しかった・・・・夢のようでした・・・
あの土屋圭一さんが自分の車をサーキットで運転してくれるとは!!!

<出発>
9月4日 私はヨメと午後3時に飛行機で仙台へ
うちのお手伝いさん2人は午後8時頃から積載車にシビックを載せて出発してもらいました。

<到着>
仙台到着は4日午後4時頃でした。生まれて初めて飛行機に乗りましたがあまりの到着の速さと空から見る初めての景色にびっくりしました・・・。
仙台まで車で行くと8時間以上かかるんですよ・・・。それが飛行機だと1時間ちょっとですから・・・。
お手伝いさんチームは11時間かかって仙台駅に朝7時に到着しホテルまで迎えに来てもらいました。
※さすがに寝不足で走りたくなかったので行きは楽をさせていただきました。

4日夜は塩釜でお寿司を食べてかなり観光気分満点でした。

<ハイランド走行オフ会>
朝8時前にゲート前で集合で私が到着したときにはすでに10台くらいいたと思います。
積載車から愛車を降ろす時に異変が!
エンジンをかけたらマフラー音が明らかに大きくなってる!
運転席の真下あたりのマフラーステイの溶接部にでっかい穴がッ!・・・。
あぁ・・・一気に気分はブルーに・・・。
スクートさんに聞いたら先週の水曜日に取材があった時にクラックらしきものがあったらしいです。
そのクラックがここまで積載車の荷台に揺られているうちにでっかい穴に成長した感じです。

お手伝いさんチームにアルミテープを買い出しに行ってもらいましたが土屋さんが私の車に乗るのが10時だったので間に合いませんでした。
まぁ間に合っても塞ぎきれないくらいの穴でしたが・・・。

タイムアタック前に土屋さんのアドバイス通り減衰力をF9 R7に変更しました。
10時 土屋さん あんころぽんこ号でタイムアタック
2週のタイムアタックの予定でしたが3周アタックしてもらいました。
タイムは一週目 2分13秒974
     二週目 2分13秒170
     三週目 2分13秒203
土屋さんの私の車への感想は「乗りやすくて楽しかったよ!」でした!
もっといろいろあーだこーだと言っていただきたかったのですが・・・
でもなんというか良かったです!
プロ中のプロの土屋さんに「乗りやすくて楽しかったよ」と評された私の車はかなりの幸せ者ですから^^v!

その後自分が乗ってみましたが最初の最初のタイムアタックは18秒332 5秒も差が!!!

10時30分~4B 11時00分~4Aと連続で乗ってその間のBESTタイムは16秒277。
そこで休憩に入りました。
みなさん土屋さんと写真撮ってもらったりサインもらったりしてたのですが、私はすっかり色紙とかわすれてましたw norausaさんがそんな私に色紙を分けてくれましたので土屋圭一直筆サインを頂くことができました。norausaさんホントにありがとうございました。

昼食中に土屋さんの運転時の映像をパソコンで見ながら午後に向けて研究しました。
コーナー時のシフト位置が違うことに気付いたので質問してみました。
私はいままで減速のためにシフトダウンをしていましたが土屋さんは
「減速でエンジンブレーキを使うとアンダーが出やすい」
「2速に落としたいコーナーでは立ち上がりまで我慢した方が良い」
「シフトダウンはオーバーレブさえ気を付ければ後はタイミングだよ」
みたいな感じで教えてくれました。
これをヒントに午後はいろいろと試してみました。

ずっと走りまわっていたかったのですが、排気温ランプが点灯したり、VSAランプが点灯したり、オイルランプ(黄色)が点灯したり・・・なにやら車の状態に不安があったのでけっこう休み休み走りました。
午後のBESTタイムは20週目の2分15秒238 
最終コーナーとかようやくつかみかけてきたところだったのでもう少し縮められそうな気もしますがこれが今回の私の精一杯でした。

前回雨の日に走った時も思いましたが、多分今一番好きなコースです。
直線は短いですがコーナーが多くて長くてコース幅も十分広いしアップダウンも良い感じです。
施設は古い感じですがのんびりしていてとても雰囲気が良いです。

愛知からだとかなり遠いですがまた遠征したいです。

いやぁ・・ほんと楽しかった!
みなさんお疲れさまでした!

青山さん 企画から進行まで本当にありがとうございました!

PS 青山さん速すぎで後ろについてライン盗めなかったので次回は200kgの重りを積んで走ってくださいw



Posted at 2011/09/07 09:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FN2で初走行 フルコース Aコース http://cvw.jp/b/994098/39666147/
何シテル?   04/25 19:15
サーキットにハマっています。 鈴鹿サーキット、スパ西浦モーターパークがホームコースです。 目標は鈴鹿サーキット 2分30秒以内 スパ西浦 1分以内です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

「は」さんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 10:53:02

お友達

どなたでも大歓迎です。
76 人のお友達がいます
picklespickles * ポルコ@ポルコ@ *
信州のRZ信州のRZ 青山KEN青山KEN
けん@FN2けん@FN2 くまさぶろうくまさぶろう

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
2010の11月に新車で購入しました。 1年でだいぶいじりました。 私の中で効果を感じら ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年12月抽選に漏れてあきらめたFK2 2017年3月 衝動買いしてしまいました。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
去年10月ごろに業者オークションで購入したVM180です。 購入後にレカロシート、17イ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.