• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんぽんこのブログ一覧

2012年01月26日 イイね!

1/26 スパ西浦 中古タイヤテスト

1/26 スパ西浦 中古タイヤテスト火曜日がかなり消化不良だったのでなんとか予定を切り詰めて今日もスパ西浦に行ってきました。


今日は朝8時半前に着きましたが到着してみるとジェイズレーシングのスタッフの方々が勢揃い!?で、デモカーフィットとデモカーCR-Zを持ってきていました。
十数名で何台かのクルマをみんなで交代しながら楽しんでいました。うらやましぃ~


50分x3本走りました。

<1本目 気温6度 >

フロント レイズGR.G2  8.5J タイヤ225/40R18 4分山Z1
走行周回数 35周
ベストタイム 1分02秒29
最高速162km

・10周目にピットインしてブレーキオイル確認⇒左右とも漏れてましたw
走行前に確認したのですが・・・。でも前回よりは量が少なく走行できると判断して続行しました。
ブレーキに不安があるためなるべくソフトにブレーキングするように心がけて運転しました。
1本目は35集中16周で2秒台が出ていい感じでした。
後半は☆たかっちさんの80スープラを追いかけながら走って楽しかったです。


<2本目 気温6度 >

フロント レイズGR.G2  8.5J タイヤ235/40R18 3分山Z1
走行周回数 30周
ベストタイム 1分02秒70 プロ1分02秒11
最高速162km

・ジェイズレーシングの方にお願いをして一緒に来られていたプロの方に数周乗ってもらいました。このプロの方が1本目のあたまからデモカーCR-Zに乗っていて後ろを追いかけていたのですがコーナーであっという間につきはなされました。
2本目のあたまから空気圧も合わせていない状態で走ってもらいました。
すごいです・・・。タイムアタックは2,3周しかしていませんがいきなり本日のBESTタイムを更新されました。このタイヤはサイドがかなり減っていて非常に状態が悪く、もう廃タイヤに近い状態でしたがプロはさすがです。
私はそのあとの周回をこのタイムを目標に走りましたが1本目のタイヤよりも走りにくくて2秒台が3周だけ・・・。


<3本目 気温7度 >

フロント アドバンRG2  9.5J タイヤ255/40R17 6分山AD08 右1本酷いブロック欠けあり
走行周回数33周
ベストタイム 1分03秒40
最高速162km

・今日一番期待していたタイヤです。右1本の外側に酷いブロック欠けがありますが山も多く残っており一番グリップすると思っていました。
感じ取ることができるくらいに加速が明らかに弱くなった。※最高速は3セットとも同じでした
ロガーでも各コーナーの進入直前のスピードが遅くなっていたました。
ブロック欠けが酷いからなのかコーナーも思ってたよりは回りにくかったです。
このタイヤに合った走り方というのがあるのかもしれません。
まだ225で走り切れていないからもてあましているだけなのかと考えています。


<感想まとめ >
中古タイヤでの比較なのでサイズによる優劣は付けられませんがタイヤの状態による違いが少しわかった気がします。
1本目の225/40R18はずっとリアで履いていたタイヤなので4分山程度の残りでしたが綺麗に減っていたのでしっかりグリップしたのだと思います。

2本目の235/40R18はサイドの溝が無くアンダーが出まくりでした。終始走りにくかったがタイム的に2秒台で走れたのは加速感は1本目のタイヤと大きく変わらなかったからではないかと思います。

3本目の255/40R17は明らかに加速が悪かったと思います。コーナーは想像していたよりは走りにくかったが2本目のタイヤよりは全然良かったです。3本目時にリアタイヤの空気圧が2本目までより少し低くなっていたせいかリアタイヤの粘りが強く走りにくく感じました。       


<今日乗って下さったプロの方に頂いたアドバイス>
・キャンバー角が足りないからもう少し付けた方が良い
※サイドウォールまで削れていた
※キャンバー角が足りないと外側ばかり減るのでタイヤが長持ちしない。

・ブレーキが心もとない、キャリパーとABSが合っていないと思う ABSが効いても流れてしまう
※私はノーマルブレーキと無限ブレーキしか知らないうえ、ABSが効くまでブレーキを踏むことを最近実践するようになったばかりで、こんなもんかと不安に思っていたがそういうことなのだろうか??


来週からは新品タイヤで試してみます。
一番乗りやすいと感じたタイヤサイズでSタイヤにチャレンジします。


ジェイズレーシングの方々へ
今日はありがとうございました。
本当にうれしかったです。

アレ注文しましたのでよろしくお願いします。



Posted at 2012/01/26 21:17:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月24日 イイね!

スパ西浦 マシントラブル!

スパ西浦 マシントラブル!今日は予定通りスパ西浦へ行きました。
とても天気が良く人も少なくテスト日和でした。

50分x3本走る予定でしたが1本目の途中20週走ったところでブレーキトラブルで走行を中止しました。フロントタイヤを3セットも持ってい行きながら1セットも試せず本日のテストは終了しました。
う~ん・・・。残念。でも大事に至らなくて良かった。

一週目からなんか無限Cパッドらしからぬブレーキフィーリングだったので何となく不安はありましたが、以前と磨材が変わったのか、それともエンドレスタイプRと実は同じようなフィーリングだったのかとか考えつつ走りました。

10周超えたあたりでブレーキのペダルの感覚がどんどん悪くなってると感じ始め、18週目あたりからブレーキがクラッチペダルみたいになってきたので、あっやっぱりおかしいと思って20週目で切り上げました。

去年の10月ごろにS15でベーパロックでブレーキが全く利かずグラベルに突っ込んだことがあったのですがその時の経験が活きて今回はコースアウトせずに済みました。
ブレーキ利かなくなると焦りますがポンピングするととりあえず回復します。

20週目で切り上げて車を止めると左前から煙が出てました。
降りて見てみるとキャリパーの下の管から火が出ており、すぐに水道のあるところへ移動して消火しました。

今整備に出していますがどうやらブレーキオイル漏れのようです。




ブレーキトラブルは死に直結するので本当に怖いです。

無限にキャリパーのオーバーホールキットはあるかとか、補修用のパーツはあるかと聞いてもらいましたが答えは「ありません。もう1セットキャリパーを買ってください」という回答だったようです。
さすが無限・・・悲惨です。
でも1年保証があるのでまだトラブルの原因がわからないのですが一年経つ前に何かしら保証してもらおうと思います。
年内にブレーキセットを他社に変更することに決めましたが。

スポーツ走行目的、レース目的、峠をかなり走られる方には無限キャリパーセットはホントにオススメできません!


20週の走行で攻め込んでいませんがタイム的には1分2秒64が今日のBESTで20周中5周で2秒後半~3秒台が出ていたので今のセットでも前回の2秒フラットは超えられそうです。

今日試せたこと
F225/40R18 R225/45R17
試せたことはほとんどありませんが、リア225/45R17の片減りした7分山中古ネオバAD08はやはりグリップしません。片減りで接地面積が少ないのがネックなのか中古タイヤに問題があるのかわかりませんがFR車に乗っているかのような感じでした。
でも最初から、グリップしない、リアが滑る、と思って運転していたので怖くはなかったです。

減衰力 12週目 フロント最弱⇒5ノッチ強くした 強くした方が走りやすかった。感覚的に。具体的にはわかりません。


あぁ~完全に消化不良 一日かけていろいろやるつもりだったのに・・・。
来週から走行会が始まるので中古タイヤを使えるのは来週の水曜日まで・・・。
なんとかあと1回は行きたい。

ブレーキが重症でありませんように!

Posted at 2012/01/24 16:31:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月20日 イイね!

せっかくの予定が・・・。

今日は鈴鹿南でタイヤ3セットをテストする予定でしたが完全ウェットだったので走れませんでした。
鈴鹿南コースはコース日程的に走れる日が少ないのでとても残念です。
今月はもう日程が無いので次は来月の走行会となります。
走行会では新品タイヤに換装するので楽しみです。

純正アルミ   7.5J 225/40R18 4分山Z1 左21.4kg 右21.8kg
レイズGR.G2  8.5J 235/40R18 3分山Z1 左18.5kg 右18.3kg
アドバン 9.5J 255/40R17 7分山以上 左18.9kg 右18.9kg

純正アルミホイールってけっこう重いんですね。
18インチのレイズと、17インチのアドバン、サイズが違うのに重さは同じくらいなのがびっくりです。
見た目では17インチ255の方が重く見えるんですが。

数日前までフロント255/40/R17を履いていていまは225/40R18にしていますが街乗りは225の方が運転しやすいですね。当たり前なんですけど。

来週火曜日にスパ西浦でテスト予定ですが天気次第です。



Posted at 2012/01/20 12:27:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月18日 イイね!

テスト前の準備

来週ジェイズのステンレス製中間マフラーが届きます。

今はまだ純正マフラーのままです。
純正マフラーけっこう気に入っています。

たいした話ではありませんが、
アイドリング中の下から突き上げるような振動と言うか音、重低音とでもいうのでしょうか、これはエキマニ装着後からの音なのでおそらくエキマニの音なんだなぁと思っています。エキマニ装着はもう半年以上前の話なんですがずっと気になっていました。
そう思って社外エキマニが装着されたロードスターに乗ってみたらやっぱり同じような感じの音がしました。他にもエンジンルーム内をのぞかずに社外エキマニが装着されているのかどうか車内のエンジン音でわかった?ことが数回ありました。あ、やっぱり・・みたいな感じで・・・。
だからと言って私が感じている音が必ずしもエキマニによるものかどうかは確証が無いんですが、もし私の感覚が正しければいいなぁ・・・と。エキマニを装着した実感が湧くなぁ・・・と。

装着時、装着前後のパワーの違いや速さの違いを感じ取ることが出来なかったです。
そしてログだとかタイムだとかで数値的に実感できておりません。

エキマニって高価なのに装着してどんな効果があったのか感じ取れないのが悔しいです。
なので音?振動?だけでも装着前後で確かに変わったと実感できることがうれしいのです。


そんな思いもあって早ければ今週から、遅くても来週からいろいろテストをしてみようと考えています。
まずはせっかく今純正マフラーなので装着前後のパワーの違いとサーキットのタイムの違いを測ろうかと思います。

あと、私が今一番知りた事、調べたいことはタイヤサイズによる違いです。
タイヤの違いによるタイムの違いと最高速とか加速のテストとかをやってみようと思います。
タイヤはリアは225/40R18か225/45R17のどちらかで統一してフロントを225/40R18、235/40R18 255/40R17の3種類のタイヤでテストします。
もちろん新品タイヤでと考えていますが高いので揃えるのに少々時間がかかります。
とりあえずは今の中古タイヤでテストです。
テストする予定のコースは鈴鹿南コース、鈴鹿本コース、スパ西浦です。

それから今日1000円くらいの安い体重計を買ったのでマフラーがきたら重さを量ってみます。
タイヤやアルミホイール、ブレーキパッドなど量れるものは量ってみます。

去年の暮れに替えたばかりのブレーキパッドがもう無くなってしまったので今日無限のタイプCを買いました。
2月はたくさん走るつもりでいますのでブレーキパッドも予備を用意しておこうと来週にはエンドレスタイプR1セットと磨剤の違うタイプの物をもう1セットが届きます。

それからタイヤソフナーと言うものも買いました。昨日から塗ってます。倉庫の中かなり臭いです。
テストしてみてどんな感じだったか報告します!

どこまでできるかわかりませんが楽しみです。





Posted at 2012/01/18 21:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月18日 イイね!

雨かぁ・・・。

雨かぁ・・・。昨日ブログに書いたエキマニについてですが、マウントを固めてあるので下から突き上げるような振動や音があるんだとスクートさんに教えてもらいました。
つまりエキマニと関係なかった><

そして私がエンジンルームを見ずに社外エキマニがわかったのは「ただの感」であった可能性が非常に高くなりました。思い込みって怖いw

高いので時間がかかる予定の新品タイヤがもう到着しました。
まだ換えませんが。

ダンロップ ディレッツァ スタースペック Z1の新品の重さです。 
225/40R18 重量12000g
235/40R18 重量12800g
255/40R17 重量13500g

無限ブレーキパッドタイプC前輪4個で2kg



明日雨が降りそうなのでサーキット行けそうにありません。
予定していたのに残念です。

タイヤソフナー今日も念入りに塗ります。
Posted at 2012/01/18 20:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FN2で初走行 フルコース Aコース http://cvw.jp/b/994098/39666147/
何シテル?   04/25 19:15
サーキットにハマっています。 鈴鹿サーキット、スパ西浦モーターパークがホームコースです。 目標は鈴鹿サーキット 2分30秒以内 スパ西浦 1分以内です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「は」さんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 10:53:02

お友達

どなたでも大歓迎です。
76 人のお友達がいます
picklespickles * 信州のRZ信州のRZ
青山KEN青山KEN けん@FN2けん@FN2
くまさぶろうくまさぶろう ポルコ@ポルコ@

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
2010の11月に新車で購入しました。 1年でだいぶいじりました。 私の中で効果を感じら ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年12月抽選に漏れてあきらめたFK2 2017年3月 衝動買いしてしまいました。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
去年10月ごろに業者オークションで購入したVM180です。 購入後にレカロシート、17イ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.