• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんぽんこのブログ一覧

2012年07月17日 イイね!

7/16鈴鹿本コース 続き

ロガー見てみたら7/7より最高速が5.7km/hも遅くなってました。


7/7  F225/40R18 ★Z1溝まぁまぁ  最高速204.45  タイム2:40:11
7/16 F255/40R17 ★Z1溝ラスト   最高速198.75  タイム2:39:50

セクションごとに見ると高速セクションは225、低速セクションは255が速かった・・・当たり前か…。

7/7は動画取り忘れたので動画比較できません。


次回は245/40R17での走行予定していますがオイル交換とパッド交換もしなければいけないのでお金かかってしかたない・・・。
Posted at 2012/07/17 10:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月17日 イイね!

7/16鈴鹿サーキット

7月に入って2回目の鈴鹿本コースです。
祭日なので台数が非常に多かったです。
私の走った枠は30台いました。

30分x1回のみ走りました。

まだロガーも、動画も見ておりませんが今日感じたことを今のうちに書きます。

気温31度
最高油温122度
最高油圧 5.9
最高水温 98度
吸入空気温度※走行中ストレートで見れた時で36度

タイヤ F255/40/R17目安溝残り0.5くらいで最後の1回くらいの残り溝 
R225/45R17目安溝1ですがまだ行けるくらいな感じ

タイム 2分39秒50

前回7/7日に走った時より気温が高かったのですが前回よりはタイムは出ました。
まぁBESTと比べたらぜんぜんですが。

最近感じたこと

225/40R18、235/40R18より255/40R17の方がタイムが出る。
今日履いたタイヤはもう賞味期限切れのタイヤで、前回7/7のときの225/40R18のタイヤはまだ目安溝2残りのまだ行けるタイヤでした。

明日ロガーで確認してみますが、感覚的にブレーキングとコーナリングで差があると感じました。
ストレートエンドは5km/hほど遅くなりますがブレーキングとコーナーリングでずい楽になる?

コーナリングはS字で一番わかりやすいくらい違いがわかる感じでした。
S字は今のギア比だと3速か4速をどう使うかでタイムがずいぶん変わってくると思いますが255タイヤの方が走りやすいです。3速、4速使うポイントが225タイヤと変わります。

今回で255タイヤは寿命がきてしまいましたので次回からはF245/40R17で走ってみたいと思います。

何として鈴鹿を走る上でのBESTタイヤを探し当てたいので比較はまだまだ続きます。

次回は天気が良くて、何も予定が入らなければ今週の木曜日に走りに行く予定です。
タイヤも新しくなるのでタイムアップは確実ですが255タイヤとの違いを比べられたら良いんですがタイヤの状態が一律ではないので本格的な比較は難しいですね。

今の時点で自分の中で確定している比較
F225/40R18<<F255/40R17

まだ少し疑問が残る比較
F225/40R18<F235R40R18
F235/40R18<F255/40R17

この気温だとラジエター変えても、オイルクーラー内蔵してても2~3週目には水温94度超えるのでもっと水温を抑える対策が必要ですね。

オイルは涼しいときなら良質とされるオイルなら何でも良いと思いますが夏場はワコーズWR15W40がお奨めです。オイル分析でも劣化が少ないと出ています。



車と関係ありませんがガンダムユニコーン4、5巻今日買いましたが面白いですね。





Posted at 2012/07/17 00:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月11日 イイね!

7/7鈴鹿 7/11スパ西浦

7/7鈴鹿 7/11スパ西浦なかなかブログを書く時間がなくて遅くなりましたが更新します。

7月7日鈴鹿サーキット

あたるさんの入会後の初走行のお付き合いで行ってきました。
紹介キャンペーンで指名していただいてありがとうございました。
本日特典の物が届きました。感謝です!
同じ時間枠で走られたら良かったんですが次回は一緒に走りましょう!




午前中雨で予報も雨だったのでのんびり走ろうと装備も身軽に、オイル交換もせずに行きましたが走行開始直前にカラッと晴れたので予定がくるいました。

気温も30度近く、吸入空気温度も50度くらいあったためか全然パワー不足。
走行台数も多かったので無理せず走ったのもありますがタイムは2分40秒11とかなり遅かったです。

タイヤは前回までのF255/40R17 R225/45R17
                   ↓
             F225/40R18 R225/45R17と変更しました。
最高油温124度
最高水温100度
ラジエター交換してもやはり気温が高いと厳しいですね・・・。

前回とは気温も違うし条件がまったく違いましたが最高速は前回より4km/hほど早くなりました。
やはり最高速は255より225の方が速いですね。

気温のせいか、オイル交換していないせいかパワー不足で2~6セクションでタイムが全然出ませんでした。
上り坂の有る区間は露骨にタイムが遅くなっていました。


7/11もサーキットに行ってきました。
久しぶりに西浦サーキットです。

気温が高くタイムも出ませんでしたが楽しかったです。
タイムは自己ベストに遠く及ばない1分3秒33でした。
最近30分1セットになれているせいか50分1セットは長く感じますね。

タイムは出ませんでしたが苦手な1コーナーの進入や2コーナーのクリップの取り方、3コーナーの抜け方、S時の入り方が以前より良くなったと思います。
半年ぶりに行きましたがラインドリがわかるようになりました。
次回涼しくなった時が楽しみですが、8/1より音量規制が強化されるらしく私のFN2は3デシベルオーバーしておりこのままでは走れなくなるそうです。

対策を考えなければいけませんね・・。

7/6のFSW行きたかったんですが申し込みに間に合いませんでした。



夏場は練習と割り切って苦手なコーナーの克服やラインドリを覚えるために走ろうと思います。
鈴鹿本コースももう一度ラインを考え直します。
※今までじっくりラインについて考えたことがなかったので楽しみです。







Posted at 2012/07/11 19:49:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FN2で初走行 フルコース Aコース http://cvw.jp/b/994098/39666147/
何シテル?   04/25 19:15
サーキットにハマっています。 鈴鹿サーキット、スパ西浦モーターパークがホームコースです。 目標は鈴鹿サーキット 2分30秒以内 スパ西浦 1分以内です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「は」さんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 10:53:02

お友達

どなたでも大歓迎です。
76 人のお友達がいます
picklespickles あたる。あたる。
cankancankan 青山KEN青山KEN
ふぁびふぁび 橋蔵。橋蔵。

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
2010の11月に新車で購入しました。 1年でだいぶいじりました。 私の中で効果を感じら ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年12月抽選に漏れてあきらめたFK2 2017年3月 衝動買いしてしまいました。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
去年10月ごろに業者オークションで購入したVM180です。 購入後にレカロシート、17イ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる