• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴太郎のブログ一覧

2015年07月07日 イイね!

持病?再発。。

おはようございます~


今日は☆七夕☆私にはまったく関係もありませんが^^;

今日は仕事休みで、まったくのノープランです!

職場の後輩からパチ屋ゾロメイベントへお誘い(悪魔のささやき)を受けてますが

嫁は夜勤だし・・・夕方からは子守もあるし・・・悩むな(ー`´ー)うーん


さて、先日通勤時G13Bエンジンの持病?と言われてる『息継ぎ症状』が再発!!

普通ならアクセルON・OFFやシフトチェンジで改善したのが、今回は何やってもダメ!

回転は上がるけど加速しない・・・


まずはプラグチェックしてみると・・・4番プラグがオイルまみれ!

こりゃ~吹けない訳だ!とタペットカバーパッキン・プラグホールパッキン

更に奮発して、プラグもNGKのRXへ~



これで復活と思いきや~キーを回してエンジンスタート!

デロデロと水平対向エンジンサウンド!あれ??まったく改善してないじゃん!

他のプラグは焼け具合も良好だし~何が何だか原因不明(´Д`;)/ヽァ・・・


これ以上は、素人では無理と判断しプロにお願いして調べてもらったら~

『2番のイグニッションコイル』が逝ってました!!

ちょうど2年前位に同じ症状が出て新品に交換してるんですけど・・・寿命短くない?


ともあれイグニッションコイル交換で症状は改善されました~良かった^^v

ここは交換したから疑いもせず、他の原因を追及出来なかったのが

やっぱ素人的な考えでしたね!勉強になりました(;^_^A アセ・・・

でも、タペットカバーパッキン等は硬化していてヒビ割れていたので

ちょうど交換して良かったです!

更に車屋さんにお願いしたついでにな作業もお願いして~追加パーツを取り付けて

今では超快適になりました(*^-゚)vィェィ♪


更に~

こいつも投入して200キロ走った位から~吹け上がりや排気音が何だか変わったような

気がします(気持ちの問題かも?)

あっ作業は後日って~また一ヶ月後にならぬよう頑張ります^^!

では。。












Posted at 2015/07/07 04:03:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月11日 イイね!

消防終わったと思ったら。。

こんばんは~


先週日曜日、消防(団)の操法の大会が無事終わりました!




結果は・・・上の大会には行けませんでしたが、3月から月・水・金週3練習本当きつかったけど


規律訓練にもなったし・・・団結力も強まったし・・・お酒の消費も激しかったけど・・・


地域住民の安心と安全のためこれからも頑張りたいと思います^^/


で、消防終わったと思ったら~


町のソフトボールの召集が・・・週1試合で週1審判って^^;


本当、消防終わっても気が休まりません(汗


本日も試合で行ってきましたが、途中出場で遊撃ライナー・レフトフライ(打点1)


参加するからには精一杯頑張りますよ^^


では。。


Posted at 2015/06/11 22:08:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月03日 イイね!

最近の弄り。。

おはようございます~


気付けば6月!!ホント月日の経つのは早いもんですね!

相変わらす忙しい日々を送っておりますが、この時期忙しいのは消防(団)の操法練習^^;

やられた方は分かりますよね・・・

3月末から仕事終りの夜7時~10時まで週3回の練習

大事な活動だと十分承知しておりますが、もう耐えられませんわ(;´Д`A ```

と言っても今週日曜日に大会があって、そこで上位に入らなければ終了なんですけど

約3ヶ月の操法練習もやっと終りが見えてきましたヽ(*´v`*)ノ


さて、そんな中合間にちょこちょこイジイジしてきた事を順にご報告します^^

まずは~


以前も書きましたが、塗って剥がせるラバースプレーを飛び石などによる傷防止のため

ショック下部に施工してみました!



塩害による錆予防に効果あるかな~ただちょっとお高いので無駄遣いできませんけど・・・

そして、今回はショック交換(ショックの話は後日)のついでに~


リヤの延長ブラケットを完全固定タイプの角度補正タイプに変更しました!

で取り付けると~こんな感じです^^/


ラバースプレーは滑り止め効果もあるので、表面がザラザラしていて汚れが付着しやすいので

取付後、クリアー噴いてあります。


とまあこんな感じで、まだまだ報告事項はたくさんありますが、今週末の消防の大会が終われば

ゆっくり報告したいと思いますので、期待しないでお待ちくださいませ<(_ _)>

では。。




Posted at 2015/06/03 04:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月15日 イイね!

新たな家族。。

こんばんは~

今日は会社の歓送迎会でした^^/

家飲みが一番ですが、たまに外で飲むのもイイもんですね^^

久々の生中美味しゅうございました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ


そんな訳で、気分良い所でUPしてます^^・・・吐かないうちに


で~タイトルのは!


我が家に居候のノラちゃん、先月まつに無事出産しましたヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

一ヶ月経ってようやく目が開いて~


こんなに可愛く成長しております^^*

ですが、流石に6匹も飼えないので、5匹は里親が決まっておりますが

残り一匹は、子供達の要望で、親猫と一緒に家族の一員として迎え入れる事に決めました!

愛犬が亡くなって直ぐに居候しにきたノラですが、責任をもってお世話したいと思います^^

これもまた運命だと思っております。



P.S.


以前取り付けた『NWBデザインワイパー』換えゴムのみ交換しました!

換えゴムの適合がなく探すのに苦労しましたが詳細は整備手帳でどうぞ~

では。。
Posted at 2015/05/15 23:13:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日 イイね!

一日だけのGW。。

こんばんは~

久々なのは言うまでもありませんが・・・えろえろ忙しくてスミマセン(´+ω+`)

報告事項は沢山ありますが・・・

今日の出来事だけ報告します^^/


まずは、GWは相変わらず本日の6日だけでした^^;

そんな一日を無駄にはしないと、子供達に何処か行きたいとこある??って聞いたら

友達の遊ぶって~^^;
小学生になれば、父ちゃんなんて・・・そんなもんですね

それならばと、ちょっとやりたい事があったので、午前中は嫁車のスタッドレス交換
今頃~(汗 そしてジムニーオイル交換して~



灰皿照明、以前LEDに換えたけど、やっぱり半年もたずに切れたので、普通の電球に

交換しました!
まったくメーター照明といい!LEDが長寿命なんてうたい文句は私の中から削除しました~もうLEDなんか使わへん!

そして、先日期限が迫ったポイントがあったので~


ピッチゲージ(メートル・インチ)買いました!

で、これ使って~


フロントショックのステム部のピッチ計測♪

実は、先日ショック(海外製)に交換して、寸足らずなので延長ブラケット取付ようと思ったら

微妙にネジ山が合わずでして・・・またこ辺りは後日報告しますが

やはり海外物はインチサイズでした!

作ってるお国によって違うみたいですけど、ランチョやプロコンプなんかは

インチなんでしょうね!

ちなみにジムニー純正は~


P1.25でした!計らなくてもわかってるなんて言わないでね(笑

これで、サイズ分かったのでタップ買ってネジ山作りますよ^^

さて、そんなこんなで、午前中は終了!

午後は、子供達が公園行きたがったので、たくさん遊んできましたよ♪

お父さんはベンチでお昼寝でしたけど(⊃∀`* )エヘヘ♪


そんなこんなで、GW終了~

道路が混んでたくらいで、何時もと変わらぬ休日でしたが充実した休日を過ごす事が

出来ました^^/

では~また明日からお仕事頑張りますか(;´Д`A ```







Posted at 2015/05/06 23:40:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして鈴太郎です~ 過去にも色んな4駆に乗ってきましたが 現在はジムニーにどっぷりはまっております。 購入時から現在までの記録を紹介させていただきま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

気になった方は、お気軽に誘ってください^^
28 人のお友達がいます
爆ちゃん♪爆ちゃん♪ * 萩造萩造 *
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ 二人の子持ちくん二人の子持ちくん
Poor_WorksPoor_Works まさ彦!まさ彦!

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーワイド スズキ ジムニーワイド
ベース車輌としてH22年10月購入 H11年式 ノーマルのMT車は玉数が少なく半年以上探 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.