• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラドラネコのブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

ヘン?!な方向指示器音

ヘン?!な方向指示器音ランダーに人を乗せると、必ずと言っていいほど突っ込まれることがあります。それは「方向指示器の音」です。
私は初期設定の“パターンA”ではなく、もう一つの“パターンB”に設定しているのですが、この音を聞いた人はたいてい「おもしろい音するね」とか「何かヘンな音してない?」などと興味を持ってくれます。まあ、私自身が(ヘンな音でおもしろいなあ)と感じてあえてこれにしているので、食いついてくれるとかなり嬉しいです(笑)。この「きゅっぽっ、きゅっぽっ、きゅっぽっ…」という音、たしかにウィンカーとしては珍しいのでは?
ちなみに、珍しいついでにもう一つ言うと、ランダーのウィンカーにはちょっとだけ触ると3回だけ点滅するという機能がついています。高速での車線変更時などに重宝するこの機能、実は欧州車についているぐらいで日本車にはあまりない珍しいものだそうです。
音といい機能といい、ランダーのウィンカーって意外とレアな存在なのですね。

Posted at 2012/05/20 18:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2012年05月13日 イイね!

イタいなあ…

イタいなあ…普通車での、2度目の自動車税を納税しました。
…45,000円はデカいです。軽のときは7,200円だったのに。対比すると余計に負担の大きさを実感してしまいます。車検や納税時に毎度思うのですが、クルマを所有しているからこそ得られるものがある反面、経済負担からは逃れられませんね。
“できる思い出はプライスレス”。この言葉を胸に、明日もランダーを走らせよう(笑)。
Posted at 2012/05/13 18:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月06日 イイね!

交通状況の燃費への影響は大きい

交通状況の燃費への影響は大きい…何かの間違いでしょうか?今日でGWが終わってしまうだなんて。
楽しい時間はあっという間。ニュースが海外旅行からの帰国者やひどい渋滞をしきりに伝えているところを見ると、どうやら間違いなく明日から平日が戻ってくるようです。
さて、自分は特にどこへ行くでもなく、帰省して毎日地元をぶらぶらしてリラックスしていました。私は普段はかなりのイナカで暮らしています。それに対して実家はかなりの市街地です。状況が違う中でクルマを使い改めて感じたのですが、交通状況がもたらす燃費への影響って大きいですね。
普段のイナカ道だと信号で止められることはほぼなく(そもそも信号自体が少ないw)、60キロ前後でずっと走り続けることができます。画像は最近の最高燃費ですが、少し省エネ運転を心がければこれくらいたやすくはじき出すことができます。
それに対して市街地での走行はどう頑張っても10キロ/Lいかないです。頻繁なゴーストップ、微妙な渋滞でのノロノロ運転など、燃料を消費しただけの働き(距離を走る)ができないので必然的に燃費は悪くならざるを得ないという。エコカーは都心でこそその真価を発揮するものかもしれません。
さあ、次の望みは盆休みかあ。それまでまた頑張りますかね、やれやれ。
Posted at 2012/05/06 18:07:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月29日 イイね!

1周年記念PV

1周年記念PVいよいよ始まりましたねGW。
飛び石の3日→4日連休、大型9連休など、うまく休みが取れた方は今まさに休暇を楽しんでおられると思います。事故等が無い様くれぐれもお気をつけください。
さて、私にもGWはきましたが、まあ、例年そうなのですが特に何もしておりません(笑)。渋滞や人ごみが人一倍キライなのでこんな時にはせいぜい近場でちょっと遊ぶか、あるいは引きこもりを決め込むまでです。
というわけでマイランダーの納車1周年を記念してPVを作ってみました。本当は納車月の3月に完成させようとちまちま作っていたのですが中々時間が取れず、しかしGWに突入し引きこもった途端に完成してしまいましたw
“1周年記念”というテーマのもと、ランダーで過ごしてきた四季を意識して作っています。後半はクサい演出などにも挑戦してみました。もしよろしければご覧ください。

Posted at 2012/04/29 18:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2012年04月22日 イイね!

桜サイテタ

桜サイテタ私が住む九州の桜は、もはや新緑が生茂るバリバリの夏仕様。来年の花を咲き誇らせるためにせっせと養分補給を始めているようです。実は今月のあたまにちょうど満開だった桜を撮りに行ったのですが、何となくアップせずにずるずるとそのままになっていました。
もう桜の話題は時期はずれだなあ…などと思っていたら、東北地方は今まさに開花の真っ最中だということで、それに乗じてアップしてみましたw
きれいな桜はこちらよりどうぞ。 → 2012年の桜
Posted at 2012/04/22 18:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

プロフィール

「ドラドラネコ」と名のってます。アウトランダーに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

2 人のお友達がいます
ランダーズランダーズ アグネスランダーアグネスランダー

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2011年2月10日成約、 同年3月12日納車。 機能・装備・乗り味の全てにおおむね満 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2002年3月に新車で買って以来、丸9年間お世話になりました。 高速で非力が目立つ以外は ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.