• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん .のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

チラシ出来ました。


先日、告知した秋祭りのチラシが出来ましたのでご報告します。



クリックすると拡大します



皆様のご来場をお待ちしております。

Posted at 2011/09/29 22:51:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | しごと | 日記
2011年09月28日 イイね!

なかなか良さげ

なかなか良さげ今日は呉工業のLOOX(ルックス)を買ってみました。

以前より気にはなっていましたが、手を出せなかった商品です。

何故かと言うと、
あやしい+研磨剤入り

でも評判は良さげだし、ヘッドライトのレンズ部を何かで磨きたかったので買ってみました。


LOOX 
http://www.ekure.com/user_data/newgoods_loox.php
- 用途 -
・自動車のボディ、ホイール、ヘッドライトカバーなど金属、硬質プラスチック、メッキ部分の汚れ落とし・キズ消し・ツヤ出し。

- 商品説明 -
・これ1本でボディ、ホイール、ヘッドライトカバーなどの汚れを落とし、キズを消し、美しい輝きを引き出します。
・0.7ミクロンの微粒子コンパウンドとカルナバを含む3つのWAX成分を配合
・うすく均一に塗布でき、作業性にすぐれています。
・成分:界面活性剤、合成ワックス、カルナバワックス、シリコーンオイル、石油系溶剤、研磨剤




でも、イキなり自分のクルマを磨くのはこわかったので・・・
他人のクルマで実験しました。

実験では、バイザーを磨いてみました。

施工前


施工後

手順などは整備手帳をご覧下さい。

結果は、意外なほど簡単に汚れが落ち、見違えるほど綺麗になりました。


近々、ヘッドライトでヤッてみます。

 
Posted at 2011/09/28 20:40:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年09月27日 イイね!

ヤ・ラ・レ・タ・・・

ヤられた・・・

まっ、まさか空気を抜かれるとは・・・




先週の土曜日にカルディナの調子が悪くディーラーで見てもらったのですが、その時に右後ろのタイヤが釘を踏んでいたのは、ブログで紹介した通りです。

パンクを直した後は良くなった気もするが、いまいちスッキリしませんでした。

「何か吹けが悪い加速も悪い・・・」

「でも、こんなモンだったかも・・・」
って思い諦めかけていた昨晩の帰宅中・・・

「ん? タイヤのグリップがおかしくないか?」

「もしかしてタイヤの空気圧が落ちてないか?」と思い今日空気圧を測定しました。

まず、カルディナの標準空気圧は・・・
フロント 240kPa ・ リア 210kPa


今日の測定結果は・・・
F左右共 200kPa ・ R左右共 210kPa


そして、私は空気圧高めに入れているので、下記空気圧で調整してます。
フロント 260kPa ・ リア 240kPa

しかも今月は10日に空気圧をチェックしているし、今回左右の値は揃っていたので原因はハッキリしています。


ディーラーの整備が勝手に空気抜きやがった!
しかも適当に空気圧調整しやがって!
イジッたらちゃんと報告しろ!
ってか、勝手にイジるな!




調整後、試走してみたら以前と同じ感じになりました。
たぶん今度は大丈夫と思いますが、数日は様子見です。

しかし、まさか空気抜かれてるとは思いもしませんでした・・・(泣)
しかも、空気圧適当って・・・(泣)


ここ数日クルマに乗る度に、「どこが悪いんだろう・・・」ってマジで不安だったのに・・・

タイヤを触られて空気圧を勝手に調整されたのははじめてでした。

余所では必ず「空気圧はいくつで合わせますか?」って聞くのにな~
これからは整備点検に出した後は空気圧をチェックします。


今回はディーラーにヤラレタ・・・
 
Posted at 2011/09/27 15:17:04 | コメント(13) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年09月26日 イイね!

吉報?キタル。

吉報?キタル。吉報かどうかは微妙ですが、本日連絡が2件ありました。

1本目は、レンズの修理代です。

18,585円(全てコミコミ)

予想通りの金額ですが、安く済み良かったです。

修理には約2週間掛かるそうです。


2本目は、先週末に話しを付けてきたカルディナのダウンサスが今週末入荷するそうです。

そこで取付と足廻りの修正を日曜日に頼みました。

よって、10月2日のオフ会参加が完全に不可能になりました。(泣)

湯布院に行きたかった・・・美味しいご飯食べたかった・・・ドライブしたかった・・・

そして、エコな方々にもお会いしたかった・・・

やはり私のクルマではエコに縁が無いのでしょうね。


でも、2日晴れたら今の足廻りで最後の早朝登山をしたいと思います。

新しいお友達ができると良いな。
私は人見知りしますので、カルディナを見かけた方は声を掛けて下さい。

それと前回は、舞い上がって名刺をお渡しするのを忘れました・・・
スミマセンでした。

私の名刺を貰ってくれる方は、
「おい!ハゲっ!名刺よこせっ!」
って言ってください。
ヨロシクお願いします。
Posted at 2011/09/26 14:35:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年09月25日 イイね!

まいった。まいった。

まいった。まいった。今日は、朝からクルマの調子が悪かった・・・

出足が悪い。
吹けが悪い。
加速が悪い。

(あっ!最初の写真は今日の夕日です。)


それでディーラーへ持ち込み試乗や点検をしてもらったら・・・

右後ろのタイヤに釘が刺さっていて空気圧が落ちていたと・・・


空気抜けも目視では解らない程度で、空気圧を測ったら1本だけ低かったので調べたら釘が刺さっていたという事です。

で・・・

整備の人に「パンク修理しますか?」って聞かれました。

私 「して下さい。」

整 「4,200円かかりますけど、イイですか?」

私 「高いですね」 心の声『ボリヤガッテ・・・』

整 「タイヤ大きいからですね。」 

私 心の声『215/45R17が大きいって?』

私 「・・・」 「して下さい。」 (半分意地)

整 「えっ?良いんですか?」

私 「パンク修理してください。」 (完全に意地)

そしてパンク修理してもらいました。
他にはコンピュータでチェックもしてもらいましたがエラーは出ていないとの事。

支払いは・・・

3,150円でした。

安くなってました。流石に4,200円はマズイと思ったんでしょうね。
パンク修理としては、これでも高いですが他にもチェックや何やらしてもらったので、何も言わず払ってきました。

クルマの不調は、夜クルマが少ない所を走ってみた感じだと良くなった気がします。



他には、懲りずにジェームスへ行ってきました。

社用車(ハイエース)のタイヤを物色し、カルディナの足廻りについて交渉してきました。
それと来月の予定だったエンジンオイル交換をオイルが特価で出ていた為前倒しでしてきました。

オイルは前回と同じモノが更に安く交換できました。


タイヤと合わせて交渉した為、足廻りは安くあがりました。

来週末辺りには施工できるのではないかと思います。

ハイエースのタイヤは「YOKOHAMA JOB RY52」が一番安くできるという事だったのでそれを選択。


あとは色々交渉して・・・


最後は仕事が終わって帰ろうかとすると・・・

「ん?」


カルディナの右前のタイヤにこんなのが刺さってました・・・(泣)

斜めに刺さっていたので、辛うじてパンクは免れました。

危ない、危ない・・・
Posted at 2011/09/25 00:29:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「(๑˃ꇴ˂๑) にくくう!」
何シテル?   12/07 03:27
自己紹介を簡単に・・・ しんです。よろしくお願いします。 高回転までまわさないと落ち着かない奇特なオッさんです。 最近、低燃費が気になり出すも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 18:37:49
「人を頼るな!恨むな!羨むな!結果はすべて我が身なり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/22 18:34:17
 
マイ フォトギャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 09:02:22
 

お友達

 
( ´ ▽ ` )ノ 
 
54 人のお友達がいます
SR13BSR13B * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
まぼーまぼー * ★のっち★★のっち★
kouzzykouzzy マ~くんマ~くん

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ その他 チョロQ号 (トヨタ その他)
なかなか次期車がみつからないので、代車代わりに乗る事になりました。 TOYOTA 15 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
前車が事故で廃車になりました。 新車で欲しい車も無く、初代カルディナに憧れてたが買え無か ...
その他 黒猫 その他 黒猫
工具や機械またはカルディナには取り付けなかったパーツ等を登録します。
その他 チェシャ猫 その他 チェシャ猫
ネタ箱                                          ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる