• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん .のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

おはようございます。

エンジンオイルが減る件で昨日ディーラーへ持ち込んで点検検査してもらいました。

そして、その件と去年より気になっていた気温が上がるとエアコンが効かなくなる件をみてもらいました。


総点検時間 約20分


検査の結果、外観からチェックのみでの確認で、オイルのにじみ漏れの確認しかせず

『排気ガスの状態から症状が出るほどのオイル上がりやオイル下がりはしていないと思います。なのでターボがオイル吸ってるんでしょうね~』って・・・

ターボがオイル“吸ってる”って何? どういう症状?
何かハッキリしない物言いする整備士さんで他にもいろいろ聞いてるウチに聞きそびれてしまった・・・(>_<)

「それで修理するといくらですか?」と私が聞くと

『えっ?』っという見積もりいるんですか?というような返事が返ってきました。(>_<)

これで私のココロは半分折れました・・・(T_T)


『あと、エンジンのパッキンのトコからオイルがにじみ漏れてます。こちらも下まで落ちる程の漏れではありませんでした。』って事です。

「パッキンってどこのですか?ヘッドカバーとのガスケットですか?」って聞くと『はい』と言う返事が・・・



それから、エアコンの方は「気温が30℃をこえる様なときに信号待ちなどの停車中にエアコンから冷風が出なくなるのでみてください。」っとお願いしました。

それについては驚愕の回答が・・・

『暑いから効かないんですよ』 

(゚ロ゚;) はぁ?(ココロの声)

「30℃くらいで冷風がでなくなるんですか?」

そしたら『暑いときは能力が落ちるんですよ。』『設定温度は下げたか?』『あ~だ』『こ~だ』と的外れな事を・・・

「今まで30℃くらいで冷風がでなくなるクルマなんて乗った事ないですよ。そんなクルマ変じゃないですか?」など色々と説明等をしてると・・・

そしたら『実際に“その時”をみてみないとですね・・・』っと伝家の宝刀を抜かれてしまいました。(T_T)

完全にココロが折れてしまいました・・・(T_T)


私がしたチェックを再確認をしだけの様な点検検査・・・(T_T) はぁ・・・



それから見積もりが出来るのを10分程待ち・・・

下記の様な見積もりをもらい・・・

最後に「すぐに修理は出来ないので、オイルつぎ足しながら今のまま乗っても大丈夫?」っと聞くと

『大丈夫ですよ。』
『でもLOWより下にならない様に注意してください。』

っという事でした。


不安が一杯です!!(爆)

ターボチャージャー取替 ¥16,800
ターボチャージャー SUB ASSY  ¥17,0100
カーボチャージャーガスケットキット ¥7,665
シリンダーヘッドカバーガスケット取替 ¥10,080
シリンダーヘッドカバーガスケット ¥1,333
セミサーキュラプラグ ¥535

合計 ¥206,513


Posted at 2012/06/30 10:17:48 | コメント(17) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年06月29日 イイね!

やはり・・・

やはりDら~では無理であった・・・(T_T)


点検時間は20分程度・・・


簡単に言うと『よ~わかりませんのでぶひんこうかんしましょっ!』っという事です・・・(T_T)


Posted at 2012/06/29 19:44:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年06月28日 イイね!

昼間のオイル・・・


買いだめ!!(爆)






P.S.1 兄様のマネしてオイルのストック!・・・(^o^)

P.S.2 でも兄様の様に高グレードは買えません・・・(T_T)

P.S.3 ホームセンターで安売り中・・・(^o^)/

P.S.4 点検してもらう前からオイル継ぎ足しで凌ぐ気満々だったりして・・・(>_<)

P.S.5 前ブログへはいろんなアドバイス等ありがとうございました。<(_ _)>

P.S.6 コメ返とオイル価格の追記は帰宅後に致します・・・<(_ _)>

P.S.7 これから懇親会・・・(T_T)




-追記-

オイル価格です。
   

Formula RS 10W-50 全合成オイル ¥2,970
XF-08 5W-40 部分合成オイル ¥1,970
GTX DC-TURBO 10W-30 ¥1,470
GTX 10W-30 ¥1,170

 
Posted at 2012/06/28 15:09:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年06月27日 イイね!

ヌレヌレ?モレモレ?モエモエ?コマッタコマッタ・・・

皆様、ちょっとだけご無沙汰しておりました。(^o^)/

カルディナ緊急事態でちょっと困っております。(>_<)

先日まつごろうさんには口頭で簡単に説明をしてアドバイスを頂いたのですが、改めてクルマの状況を確認したので解る方アドバイスをお願い致します。


3月25日にエンジンオイル警告灯が点いたので、オイル量を調べてみたらオイルがカラっポ!<(゚ロ゚;)>

その時はオイルを継ぎ足してその場をしのぎました・・・


そして先日6月20日にエンジンオイル警告灯が再び点き調べてみるとまたオイルがカラっポ・・・<(゚ロ゚;)>

何故オイルが減るのでしょうか?

現状として・・・

1 駐車している場所にオイル漏れの跡は無し。

2 3月25日からの走行距離は4,800km程度。

3 エンジン始動時やアイドリング中に空ぶかししてもマフラーから白煙等は出ていない模様。

4 カタツムリがこんな感じで湿ってます。↓
   



・症状としてヤバメでしょうか?

・取り敢えずディーラー辺りにでも持ち込んで見てもらった方が良いでしょうか?

・やはりタービンがアウトでしょうか?

・タービン交換費用は如何ほど?

・修理費用を考えるとオイルをつぎ足しながら乗った方が良いでしょうか?

・現在、高額な修理費は出せないので、オイル継ぎ足しで当面対処できるなら放置しても大丈夫でしょうか?


アドバイス等ヨロシクお願いします。



-追記-

※1 タイトルをちょっとイジリました。

※2 取り敢えずディーラーへ連絡してみました。

※3 「電話じゃわからん」と言われました。

※3 見るだけなら無料ということでした。

※4 なので、金曜日の夕方に予約を入れました。

 
Posted at 2012/06/27 16:30:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年06月15日 イイね!

[お知らせ] マック昼食会は中止します。

今度の日曜日に企画していたマック昼食会は、私の不徳が原因で中止する事となりました。

参加を予定されていた皆様大変申し訳ありません。

プロフィール

「(*´꒳`*) クリスマスVer.♪」
何シテル?   11/24 15:31
自己紹介を簡単に・・・ しんです。よろしくお願いします。 高回転までまわさないと落ち着かない奇特なオッさんです。 最近、低燃費が気になり出すも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 18:37:49
「人を頼るな!恨むな!羨むな!結果はすべて我が身なり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/22 18:34:17
 
マイ フォトギャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 09:02:22
 

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ その他 チョロQ号 (トヨタ その他)
なかなか次期車がみつからないので、代車代わりに乗る事になりました。 TOYOTA 15 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
前車が事故で廃車になりました。 新車で欲しい車も無く、初代カルディナに憧れてたが買え無か ...
その他 黒猫 その他 黒猫
工具や機械またはカルディナには取り付けなかったパーツ等を登録します。
その他 チェシャ猫 その他 チェシャ猫
ネタ箱                                          ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.