• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠輔のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

idlers PORSCHE Day in ツインリンクもてぎに参加してきました

idlers PORSCHE Day in ツインリンクもてぎに参加してきました昨日は、idlers PORSCHE Day in ツインリンクもてぎに参加してきました。

私が走ったのは、スポーツ走行2のクラスです。森夜会から有志3名と何人かのみん友さん達と一緒に走りました。

ツインリンクもてぎは1年ぶりに走りましたが、昨年よりベストラップを4秒更新しました。タイヤをダンロップディレッツァD3にしたおかげかな?

しかも裏ストレートで、時速200Kmまで出せました。自分のポルシェで出した過去最高の速度です。以下の車載動画の中盤~後半辺りでその模様が見る事が出来ます。



私のポルシェは全くノーマルで、時速200Kmからフルブレーキをして、余裕でコーナーへ入って行けるのですから、ポルシェのブレーキは、宇宙一!だと思いました。

しかし、ブレーキに負担が大きかったようで、二本目のスポーツ走行で、ブレーキパッドの警告ランプが点灯してしまいました。

でも、折角だからとそのまま一枠最後まで走り切ってしまいました(爆)

最後のパレード走行は、ブレーキを踏むとゴーッと言う異音がして、壊れそうでヤバイので、結局キャンセルしてしまいました。

ブレーキパッドを目視で確認した所、すっかり無くなっていて、パッドのベースの板だけの状態になってました(汗)

やはりツインリンクもてぎは甘くはなかったですわ。

そんな状況でもモテギから自宅まで帰らないといけないので、下道でゆっくりとしたスピードで、ブレーキは使わずに、エンジンブレーキで減速したり、サイドブレーキを使ったりしながら家まで帰りました。

いや~本当に帰り道は長かったです。カーナビの表示する家までの距離が一向に減らなくて、こんなにモテギって遠かったけ?と何度もカーナビを見直しました。

今後は、サーキットに行く時は、タイヤの溝や、ブレーキの踏み心地だけでなく、ブレーキパッドの残量を目視確認してからにします。

本当に無事に帰ってこれて良かったです。
Posted at 2017/11/20 23:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ
2017年11月13日 イイね!

横浜赤レンガ倉庫でEPM 今年も参加しました。

横浜赤レンガ倉庫でEPM 今年も参加しました。昨日は、横浜赤レンガ倉庫で開催されたEXCITING PORSCHE MEETINGに参加してまいりました。マイポルシェの出品は今回で三回目となります。

参加も三回目ともなりますと、だんだん他のオーナーさんのポルシェを見るのも飽きてきて(爆)今回は、心の赴くままに尾根遺産の写真を撮っておりました。

今年のEPMの雰囲気を伝える写真を以下に貼り付けます。尾根遺産の写真は、こちらにアップしました。

993の展示は今年も同じポジションでした。朝9時までに並べて、見学者を待っている所です。



日が照ってきてとても良い天気になってきました。



こちらは、964のコーナーです。今年も色とりどり。ウキウキしますね。







今年は、ケイマンが多く来ていたように思います。



こちら996のコーナー。ここも定位置になっていますね。



尾根遺産を呼び止めて写真を撮らせていただきました。可愛いですね。



今年のマイポルシェの展示位置は、一番端から二番目でした。こんな所でも沢山の方が見に来てくれました。





結構賑わっています。ちょっと車の中で休憩していたら、興奮した様子で、「古いポルシェが一杯ですね!」と話しかけてきてくれた方もいらっしゃいました。ちょっとうれしかったです。



こちらは、盛り上がってましたw



夕暮れになって、撤収致しました。綺麗に撮れてますね。





こちらのページはおしまいです。尾根遺産の写真も観ていってくださいね。

ではまた。
関連情報URL : http://www.e-porsche-m.com/
Posted at 2017/11/13 22:37:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年11月03日 イイね!

ボルボXC60を買い変えました

ボルボXC60を買い変えました10月28日新しいボルボXC60が納車されました。

最初に買ったXC60は2010年モデル。XC60の最初期モデルを中古で購入しました。

そして、今回は2017年モデル。先日、新型XC60が日本でも発売になったので、納車された日には既に旧型になりましたが、それは知った上で最終型モデルを選びました。

それは10月中旬、前XC60の二度目の車検の為にディーラーに車を預けに行ったところ、メカニックではなく、営業マンが対応に現れて、車検の話から、軽く買い替えの勧めが始まり、その日の夕方に家に営業マンが見積書を持って来て、怒涛の値引き攻勢に押し切られる形て、買い替えを決意してしまったのです。

まだブログには書いていなかった三年前にXC60を購入した時の話からしてみたいと思います。

街で初めてXC60を見かけた時、一目でデザインが気に入ってしまいました。特にこの写真にある、リアフェンダーのデザインです。



SUVのリアフェンダーは決まって丸くぽってりと膨らんでいるのが常識だと思っていました。

しかし、この車は見る角度によっては逆にえぐれた様な面を持っているのです。そしてカッコイイと思いました。

当時、嫁さんからの強い要望で、家族の車を検討していた私は、家に帰って早速その車の値段を調べました。

分かったことは、XC60は毎年どこかを改良してイヤーモデルとして発売していて、2010年までのモデルは、カーナビが使い辛いと不評で、とても安い値付けで中古市場に出回っている事が分かりました。

そこで、カーナビが使い辛いだけでこんなに安く買えるのは美味しいと思い購入に踏み切ったのでした。

実際に使ってみた感想は、

  大きな車の割には、とてもキビキビと走る
  車高が高く視点が高いので、周囲の見通しが良く大きい車だけれど運転がとてもし易い
  車内は広く、シートは革張りで大きいサイズで、最高の座り心地
  車高が高いので、運転する姿勢がアップライトな姿勢でとても楽チン

と、運転した印象もすっかり気に入ってしまいました。

ですので普段の買い物などは、ボルボXC60を使用するようになりました。スポーツ走行をしないドライブは、ポルシェを温存してXC60を使う様になりました。

使い込んで行くうち、マイナーチェンジ後のXC60を見ると、「あれ欲しいなあ」とぼんやりと思う様になりました。

そんな心の隙間に営業マンは、見逃すことなく鋭く食いついて来て、ついにこの度、買い替えをしてしまいました。

新しいXC60が届いて物欲としては、大いに満たされました。が、大層なローン返済を背負い込んだ事もあり、正直言って、買い替えが正しかったのか、ちょっと迷っています。

3日は、新しく購入したXC60で那須塩原をドライブしてきました。ちょっと紅葉は終わりを迎えていた様ですが、とても天候に恵まれ良いドライブになりました。









そんな訳で、大好きなXC60の為に頑張って働いてローン返済をしてまいります。
Posted at 2017/11/05 10:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年09月29日 イイね!

ニュータイヤで筑波サーキット

ニュータイヤで筑波サーキット今日は、秋晴れの中、会社を休み筑波サーキットに行ってきました。平日なので当日券があり二枠買って走りました。


今日は、9/2に後輪のタイヤをDUNLOP DIREZZA Z3に交換して、初のDIREZZA Z3でのツクバ走行です。どんなタイヤなんでしょうね!!



DIREZZA Z3最高でした。グリップ力がピレリP-0より高いと思います。カーブの出口で、「ここでアクセル踏むとリアがズルズル流れるんだよなぁ」と思いながらアクセルを踏んだら、グイッと前に出ました。ビックリ。

熱にも強いようで、後半の方になってもズルズル滑る様子もなく走ってくれました。

こうだと運転が楽ですね。コーナー回りながら、後どの位アクセルを踏めるかなと冷静に考えながら走れました。

結果、なんと、自己ベストラップタイムを一気に2秒も更新して、1分10秒台になりました!!

走行後のタイヤはこんな感じ。





やはり表面は溶けたようですね。しかし、ピレリP-0では、ツクバ走行4回でスリップサインが出ちゃって交換となりましたが、このタイヤなら、もうちょっと持ってくれる気がしています。

今日は、最終コーナーでスピンをしないで済みました。相変わらずインベタになっちゃいましたけど。
あと、もうほんのちょっとで、アウトインアウトで走れる様になりそうです。
Posted at 2017/09/29 21:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年08月26日 イイね!

やばかった筑波サーキット

やばかった筑波サーキット定例になりつつある筑波サーキット走行ですが26日行ってきました。しかし、、、今回は、やばかったです。

映像を見て頂ければお分かりになると思います。

最近、ポルシェに乗ることが減っています。前回のツクバ走行以来、ガソリンの給油位しか走って無い状況でした。

思いっ切りアクセルを踏めないなら、ポルシェに乗ってもつまらないと思い、普段はボルボに乗っているのです。

ボルボXC60は、あんなでかい図体ですが、トルクのあるダウンサイジングターボと6速デュアルクラッチの組み合わせでキビキビと走りますので、チョイ乗りでは気持ちが良いです。

さて話をサーキットに戻します。

猛暑の中、筑波サーキット2000に行ってみますと、20分枠二枠貸し切りにしたどこかのグループとフォーミュラの車両が沢山来ており、久しぶりにサーキットは賑わっていました。

貸し切りにしていたグループは、わざわざ表彰式までやってました。きっと高い参加費用払って来ているのだろうな。

私の走りと言えば前回の走行でボロボロになったタイヤのまま今回の走行に望んでいます。雨が降らなくて助かりました。

今回の課題も同じで、カントの付いたコーナーをなるべく速く走り、最終コーナーはコーナーのクリップまで軽いブレーキを使い、そこから加速する。まあ、ある意味普通のコーナーと同じですね。ただ、あの曲率半径ですから、高速で回るので中々難しいです。

今回の車載動画は、14LAPで終わっています。派手なスピンで起きた振動をカメラの落下と勘違いしたのか、カメラが録画を止めてしまったのです。



ド派手なスピンは14LAP目の最終コーナーで起こります。

いつもの通り段々とクリップのゼブラゾーンに向けて走行ラインを取っていたつもりでしたが、どういう事か途中でアンダーステアが出て、クリップが取れずにコーナーは終わります。

そこで待っていたのは、コーナー終わりのあの拡張されたゼブラゾーンですが、あの広いゼブラゾーンでも足りずに車体の半分がコースアウトしてしまいます。

ゼブラゾーンの外の芝生は、グリップ力がほとんどないらしく、あっという間に911の重たいお尻が遠心力でくるりと回って行きます。舞い上がる芝生と土埃!

筑波サーキット2000を走った人ならわかると思いますが、あの外はセーフティーゾーンは広くなく直ぐにスポンジバリアです。反対側のコースの内側は、ピットレーンとコースを区切るコンクリートウォールです。どちらに行ってもクラッシュです。

後は、動画をご覧ください。

この経験を生かし今後は、アンダーを察知したら、すぐに減速するようにしようと思います。
Posted at 2017/08/27 22:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ

プロフィール

「[整備] #993カレラ 前輪ブレーキパッドセンサー交換(86,616Km) http://minkara.carview.co.jp/userid/995387/car/1286847/4547556/note.aspx
何シテル?   12/09 16:29
スーパーカーブームを小学生で体験した世代です。 以来ずっとスポーツカーに憧れて育ち、おじさん世代になった2002年10月ついにスーパーカー、90年式ポルシェ9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

993 フロントバンパー モール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 11:25:27
ぅわぁぁぁ 💦💦走ってみたぁぁぁぁい 🚗💦💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 12:22:53
定番撮影スポットです。 強風時は注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 17:49:20

お友達

空冷911のメンテナンスの情報交換がしたいです。
115 人のお友達がいます
バスタブバスタブ * PORSCHE-GATEPORSCHE-GATE *
わら88わら88 * masa!masa! *
noppo.noppo. しんげん神奈川しんげん神奈川

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポル君 (ポルシェ 993 カレラ)
2012年末にポルシェ911タイプ964をサーキットでの事故で廃車にしてしまい、次にタイ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポル君 (ポルシェ 911 (クーペ))
子供時代にスーパーカーブームを体験し、何時かはポルシェを手に入れようと思い夢がかないまし ...
プジョー 406 セダン プジョ君 (プジョー 406 セダン)
405の革張りシートの上質さに感動して、プジョーをマークしていたら、新登場した406。ち ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
社会人になって初めて自分で購入した車。 サーキットやデート、旅行、通勤と何をするにもこい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる