• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月26日

やばかった筑波サーキット

やばかった筑波サーキット 定例になりつつある筑波サーキット走行ですが26日行ってきました。しかし、、、今回は、やばかったです。

映像を見て頂ければお分かりになると思います。

最近、ポルシェに乗ることが減っています。前回のツクバ走行以来、ガソリンの給油位しか走って無い状況でした。

思いっ切りアクセルを踏めないなら、ポルシェに乗ってもつまらないと思い、普段はボルボに乗っているのです。

ボルボXC60は、あんなでかい図体ですが、トルクのあるダウンサイジングターボと6速デュアルクラッチの組み合わせでキビキビと走りますので、チョイ乗りでは気持ちが良いです。

さて話をサーキットに戻します。

猛暑の中、筑波サーキット2000に行ってみますと、20分枠二枠貸し切りにしたどこかのグループとフォーミュラの車両が沢山来ており、久しぶりにサーキットは賑わっていました。

貸し切りにしていたグループは、わざわざ表彰式までやってました。きっと高い参加費用払って来ているのだろうな。

私の走りと言えば前回の走行でボロボロになったタイヤのまま今回の走行に望んでいます。雨が降らなくて助かりました。

今回の課題も同じで、カントの付いたコーナーをなるべく速く走り、最終コーナーはコーナーのクリップまで軽いブレーキを使い、そこから加速する。まあ、ある意味普通のコーナーと同じですね。ただ、あの曲率半径ですから、高速で回るので中々難しいです。

今回の車載動画は、14LAPで終わっています。派手なスピンで起きた振動をカメラの落下と勘違いしたのか、カメラが録画を止めてしまったのです。



ド派手なスピンは14LAP目の最終コーナーで起こります。

いつもの通り段々とクリップのゼブラゾーンに向けて走行ラインを取っていたつもりでしたが、どういう事か途中でアンダーステアが出て、クリップが取れずにコーナーは終わります。

そこで待っていたのは、コーナー終わりのあの拡張されたゼブラゾーンですが、あの広いゼブラゾーンでも足りずに車体の半分がコースアウトしてしまいます。

ゼブラゾーンの外の芝生は、グリップ力がほとんどないらしく、あっという間に911の重たいお尻が遠心力でくるりと回って行きます。舞い上がる芝生と土埃!

筑波サーキット2000を走った人ならわかると思いますが、あの外はセーフティーゾーンは広くなく直ぐにスポンジバリアです。反対側のコースの内側は、ピットレーンとコースを区切るコンクリートウォールです。どちらに行ってもクラッシュです。

後は、動画をご覧ください。

この経験を生かし今後は、アンダーを察知したら、すぐに減速するようにしようと思います。
ブログ一覧 | モータースポーツ | スポーツ
Posted at 2017/08/27 22:40:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年8月28日 10:28
イイね!は割愛させて頂くとして。

何よりも無事で良かったです。あそこは結構大きなクラッシュに繋がります。コンクリート壁の方に突っ込む車両も少なくないですし、アウト側のクラッシュパッドに突っ込むことも珍しく在りません。

端的に感想を申し上げますが、『ボトムを意識するあまり運転がラフになっている』と感じました。前回の走行の方が良かったと思います。試行錯誤されているのは伝わってきました。

ブレーキングでの荷重移動が甘くなっているのと、まだ向きが変わってないのにアクセルを開けているので車が安定していません。特に1コーナーでその動きが目立つ様に感じました。

スピンの時の最終コーナーは前車につかえたからかノーブレーキでしたか?(画面のブレーキメーターが点灯してなかったので・・・)
最終は素早く&適正な荷重移動をしないとアウトに引っ張られますし、アウト側はグリップが急に悪くなります(混んでいると汚れて顕著になります)。
なので多分、スルスル〜とアンダーが出て(流される様な感覚ではなかったですか?)、ゼブラ外の緑のエリアの時にはまだ外に向いている応力が残っている状態でアクセル踏んだのでは?
そうすると、芝を踏んじゃいますと直ちにスピンしちゃいますよ。回避法としてはアクセルを抜いて流されるままにしながら(駆動力をかけない)、ゆっくりステアリング操作をしつつコースに戻すようにするのが良いと思います。いずれにしても、お気をつけ下さい。

私もあそこはクラッシュ寸前だった経験がありまして・・・(苦笑)。
コメントへの返答
2017年8月28日 12:52
いつも貴重なコメントありがとうございます。
最終コーナーの入り口は、確かにブレーキを踏んでいない様です。そしてコーナー出口でアクセルを踏見込み初めアンダーを大きく出してしまい、コースアウトしたのですね。滑っていることは気付いていたのですが、あそこまでコースアウトしてしまうことは想定してませんでした。コースアウトしてからもアクセルは戻してないです。もう横Gはほぼ0に近いかと思っていました。芝生では耐えられない横Gだったのですね。コースアウトに気付いてできるだけ早くアクセルを戻せば、ここまでひどくはならなかったのですね。スピン中は、ランプは点灯してませんがフルブレーキで、タイヤはロックさせていました。ありがとうございました。

プロフィール

「ケイマンのカーナビマップデータのアップデート http://cvw.jp/b/995387/47513192/
何シテル?   02/04 21:42
スーパーカーブームを小学生で体験した世代です。 以来ずっとスポーツカーに憧れて育ち、おじさん世代になった2002年10月ついにスーパーカー、90年式ポルシェ9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ボルボ XC60] バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 17:54:18
breni SCD series ブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/07 18:14:12
[ポルシェ ケイマン]YOKOHAMA ADVAN Racing RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 20:39:48

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
再びポルシェのオーナーになりました。今度は911ではなくケイマン。初めてのミッドシップ。 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
中古で買ったボルボXC60を車検に出したら営業マンに後期型XC60の新車を勧められて、前 ...
ポルシェ 993 カレラ ポル君 (ポルシェ 993 カレラ)
2012年末にポルシェ911タイプ964をサーキットでの事故で廃車にしてしまい、次にタイ ...
プジョー 406 セダン プジョ君 (プジョー 406 セダン)
405の革張りシートの上質さに感動して、プジョーをマークしていたら、新登場した406。ち ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation