• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠輔のブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

近況 ツツジとポルシェ

近況 ツツジとポルシェまたまた、アイコンの写真を変えました。このツツジの色がエロエロで、まるで口紅で塗ったかのような色。そして、ポル君のヒップラインの組み合わせがたまりません。う~ん。最高です~w
5月27日、ポルシェで那須高原にツツジを見に行った時の映像の編集ができました。

綺麗ですねー。鮮やかな色には圧倒されます。

ところで、前から気づいていたのですが、うちのポル君はノーマルのサスペンションですが、サーキットでコーナリング中、こんなにシャコタンになっちゃう事があります。

きっと、これ以上はサスペンションが縮まない様にストッパーでとまっている状態なのでしょうか、ガリッって擦ったことはないです。やっぱり、前輪のダンパーはポルシエを買ってから一回も交換してないのがいけないのでしょうか(爆)
Posted at 2012/05/30 23:53:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | レジャー | クルマ
2012年05月21日 イイね!

美しいにも程がある

美しいにも程がある昨日、見かけたソリッドカラーの白い964。
あまりにも美しかった。
964に一番似合う色は白なんだなぁと思いました。
Posted at 2012/05/21 23:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年05月14日 イイね!

筑波サーキット反省

今日は天気が良くてドライブ日和でしたね。
ですが、私は、ポルシェにカバーをかけたまま家で過ごしました。
先日、筑波サーキットを走ってタイヤがどんな状態か、チェックして見ました。
拍子抜けするほど変化ありません。確か20年前ユーノスロードスターで走った時は、走行後は、タイヤ表面がドロドロに溶けた物がへばり付いていた物ですが、全然それは無いし、ほとんど減ってもいません。よほど、安全運転だったんですね。それとも、タイヤが進化したのか。




苦労してピクチャーインピクチャーの動画を編集して見ました。コレを見ると結構スピード出しているんだけど、まるでクラスの違う車に抜かれるように、物凄いスピード差で抜かれてます。
これでも、一生懸命走っていて、4回くらいはヘアピンでスピンしそうになってるんですけどね。。。
とにかく、コーナースピードが遅すぎです。反省。
Posted at 2012/05/14 00:13:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年05月07日 イイね!

サーキット攻略法?

サーキット攻略法?5月5日の筑波サーキットの走行前に行われたブリーフィングで、ナイジェルいけだインストラクターが、コーナーの走り方を教えて下さいました。
コーナーのクリップポイントまではブレーキを踏み続け、クリップを過ぎたらブレーキを離して加速開始。
確かに、本では読んだ事はあるのですが、20代の頃、そしてポルシェを手に入れてから、再びこれにチャレンジしていますが、未だに出来ません。
打ち上げの時、ナイジェル先生に自分はいつも、a.かb.になってしまい、先生の言うようにできない。と質問しました。
a. ブレーキをかけ過ぎてクリップ前に速度が落ちてしまう
b. aの問題を回避するためにオーバースピードコーナに入ると、コーナー中にブレーキを強く踏むせいで、リヤタイヤが滑ってスピンしそうになる。

ナイジェル先生の回答は、b.になったら、ブレーキを緩めれば良い。なるほど、その通りです。でも、滑り始めてからブレーキを緩めたのでは、私の腕では、スピン回避するので精一杯。かえってタイムロス。滑る直前でブレーキを「少し」緩めなければ、上手く曲がれないはず。滑る直前を感じ取ることが大事なのかもしれません。

ところで、今回の筑波での走行を撮影した動画で、ボツにした動画ですが、タコメーターの針とTipでのギヤチェンジをするタイミングが良くわかる動画なので、紹介します。この動画でのシフトチェンジするタイミングがベストなタイミングだとはもちろん思いませんが、参考になると思います。



解説
スタートしてから、ギヤはずっと2速で走って、レッドゾーン内ギリギリでヘアピンに到着して減速するので、シフトアップしてません。(たまたま私の腕が悪いからそこまでしか上がらないだけの話ですが。)
その後、バックストレッチの加速で、いよいよ2速でレッドゾーンに入ってしまうので、3速にシフトアップし、そのまま最終コーナー、メインストレートを通ります。
第一コーナのクリップ近辺、つまり回転数が一番下がった所で、2速にシフトダウンして加速に入ります。なぜ一番下がった所でシフトダウンしているかというと、回転が下がり切る前にシフトダウンすると、Tipにシフトダウン操作を無視されるからです。ところが、この動画の7:10のシーンで、試しにホームストレートで3速→2速にシフトダウンしたら、出来てしまい、タコメーターはレッドゾーン付近に飛び込み、危なくオーバーレブしそうになり慌ててシフトアップしています。なぜなんでしょうね。カーブ中の横Gが発生しているときは、シフトチェンジを抑制しているのかもしれませんね。
Posted at 2012/05/07 22:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー | クルマ
2012年05月06日 イイね!

オールドナウカーフェスティバル終了

オールドナウカーフェスティバル終了5月5日はさすが特異日、晴天に恵まれオールドナウカーフェスティバルが盛大に開催されました。
写真は池澤さとし先生がレースクイーンに囲まれ鼻の下を伸ばすの図w
下の写真はポルシェパレードのために集まった新旧ポルシェ達。その数なんと56台!

特に印象的なのはこの356。美しいですね。

パレードでは助手席で嫁さんにカメラマンをしてもらいました。打ち合わせでは2列に並んでパレードするはずでしたが実際は映像の様に全然パレードになってませんw単なる完熟走行ですww

しかしその混乱のお陰で、別々に編隊を組む予定だったポルシェ・クラシカルクラスの車と混走になりサーキット上で356と並走すると言う貴重な経験ができました。


お次は私にとってのメインイベントであるスポーツ走行。
まずは「モダンクラス」(1986年以降製造された車)
結果から言うと、私は無事に完走して30分間で17週しました。しかしラップタイムはなんとも不甲斐ない。。。
私の車からのオンボードカメラ映像です。頑張ってますがガンガン抜かれてます。

こちらは、外からの撮影。ゼッケン16が私。最初の二週は完熟走行で3週目からタイム計測。3週目になった途端ガンガン抜かれて、一人旅になります(涙)


「クラシッククラス」(1986年以前の車)
クラシッククラスの356の走行は、見た目の可愛らしさと全く異なり、鋭いレーシーな走りで度肝を抜かれました。ラップタイムも私は抜かれてます(涙)素晴らしいコンディションですね。

クラシッククラスはベテラン揃いらしくラップタイムが平均的に速く激しい走りで、車のフロントを激しくぶつけて自走不可能になってしまう車も出ました。(明日は我が身ですから気をつけないと。)車の写真は、みんカラメンバーの知人の車だそうで、ご依頼により削除しました。配慮にかけておりお詫びします。(5/7)
こちらは、ROTUS JAPAN RACING CLUBの方々で、こんなにまとめてロータスヨーロッパを見たのは初めてです。50台はあったのではないでしょうか。

ROTUS JAPAN RACING CLUBいざコースイン!

こちらは、Ferrari Cupの出走を待つフェラーリ軍団。


その他のこのイベントでの写真はこちらで。
なお、このブログに取り上げた意外にも沢山の貴重な車が集まっていたのですが、サーキットが、広くてほとんど見に行けませんでした。
関連情報URL : http://www.oldnow.net/
Posted at 2012/05/06 16:11:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | レジャー | スポーツ

プロフィール

「ケイマンのカーナビマップデータのアップデート http://cvw.jp/b/995387/47513192/
何シテル?   02/04 21:42
スーパーカーブームを小学生で体験した世代です。 以来ずっとスポーツカーに憧れて育ち、おじさん世代になった2002年10月ついにスーパーカー、90年式ポルシェ9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 345
6 789101112
13 141516171819
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

[ボルボ XC60] バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 17:54:18
breni SCD series ブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/07 18:14:12
[ポルシェ ケイマン]YOKOHAMA ADVAN Racing RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 20:39:48

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
再びポルシェのオーナーになりました。今度は911ではなくケイマン。初めてのミッドシップ。 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
中古で買ったボルボXC60を車検に出したら営業マンに後期型XC60の新車を勧められて、前 ...
ポルシェ 993 カレラ ポル君 (ポルシェ 993 カレラ)
2012年末にポルシェ911タイプ964をサーキットでの事故で廃車にしてしまい、次にタイ ...
プジョー 406 セダン プジョ君 (プジョー 406 セダン)
405の革張りシートの上質さに感動して、プジョーをマークしていたら、新登場した406。ち ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation