• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

過去のクルマですが、今でも大好きスカイラインです。

過去のクルマですが、今でも大好きスカイラインです。
レビュー情報
乗車形式過去所有
メーカー/モデル名日産 / スカイライン GTS25t type M specⅡ (1996年)
乗車人数4人
使用目的買い物
おすすめ度★★★★
走行性能
正直ノーマルは大人しい車です。加速感もあまりなかったです。(気づくと結構な速度になっています。)手を入れると素直に答えてくれる車だなあ~と思いました。新車で購入し500Kmでマフラー交換をしましたが、詰まった感がなくなり吹け上がりも良くなりました。その後触媒・フロントパイプ・エアクリ・ブーストコントローラーを取り付け・強化クラッチ・ 現車合わせのECUに変更(ブースト1.05)300PS大台になり、加速感はかなり改善しました。(結構危ない加速をします。)
乗り心地
スポーツカーの中ではとても乗り心地は良いです。ただロングホイールベースの為なのか?ボディー合成が足りないのが良く分かります。(真中がうねる感じ)よじれも結構感じました。結局ロールバー・フロントストラットタワーバーを取り付けたらボディーがカチカチになりました。車高調も導入してましたが、ロールバーのおかげで良く足が動くようになりました。
燃費
ブーストアップをしてしまったので、燃費は5~7Km位だった記憶があります。(燃料も濃いめにセットしていたので)ノーマルもそこまで良くなかったと思います。
積載性
大人4人が普通に乗れちゃいます。全席ゆったりと乗れるので、子供が二人出来ましたが、チャイルドシートも乗せれました。

トランクスペースは正直狭いです。リアシートが倒せないので長い物はつめないです。
故障経験
新車で買ったおかげで、17年乗りましたが故障はありませんでした。エンジンも元気で比較的頑丈な車化と思います。

一般的な消耗品交換はありました。
満足している点
とにかくいじってあげると、どんどん速くなります。故障も少ない車両なので、消耗品以外は修理代にお金がかかりませんでした。

ミッションもしっかりしていました。32GTRと設計が一緒だった為か、強度・シフトフィーリングもとて良く
気持ちいいシフトチェンジが出来ました。

内装も良くできており車内ノイズも無縁でした。質感もい良かったです。(バブリーな車)

外装もエアロを組むと(特にニスモ)かなりかっこよくなります。塗装も強いので普通に手入れをしてあげれば痛むことはなかったです。
不満な点
とにかくボディーが頼りなかったです。一番最初に補強すればよかったと思うぐらいでした。

もっとターボらしい加速をして欲しかたです。他社のターボ車の加速がうらやましかったです。

ブレーキの容量が少ないので、最低限パット交換は必要かと思います。
総評
巷では重いだの・デカいだの言われていた車ですが、1度乗れば良さがわかる車です。

故障も少なく、良く走る車でした。
ブログ一覧 | 自動車ネタ | クルマレビュー
Posted at 2016/10/12 12:51:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

会社の子が…
パピコ@こちらは閉鎖さん

万人にはお勧めできませんがはまれば ...
mobile_maniaさん

代車生活
White Bearさん

昨日から
銀ぢ郎さん

さよならH2
airitosenaさん

ゴルフ7コンフォートライン
つむ26さん

この記事へのコメント

2016/10/13 02:55:21
中古で初期型乗ってましたが、普段乗りには立派な合格点の車でした。
コンセプトの通り、トルクある3LオーバーNA車って感じですよね。
コメントへの返答
2016/10/13 06:35:51
コメントありがとうございます\(^o^)/
大排気量のNA車って感じでしたね〜(^.^)リニアチャージコンセプトでしたっけ(^.^)普段乗りも普通にこなしてくれる良い車でした。

自分は最終的に趣味車になってしまいました(大汗)
2016/10/13 20:09:25
名車R32と走り屋さん好みのR34に挟まれた不遇な車。
でも普段乗りにはいちばんベストなのがR33だと思います。
ターボは補助具。今のターボ再評価ってそんな感じですよね。
だからR33は再評価されていい車ですよ。

ほんとエコブームの頃、スポーツカー、そしてターボ車は悪者扱いでしたからね。
その後はそれよりひどいバンブーム。
コメントへの返答
2016/10/14 07:51:42
R33は良い車なのな、なかなか評価されなかったですよね〜(ノД`)最近はR33も再評価されてきたので憂しです。【特に33R】中古価格も上がりましたね〜(^.^)

あの時代はターボと言えばドッカンターボのイメージですが、今の車は滑らかな加速感・排気量アップ目的ですからね〜(^.^)

先取りしすぎたんですかね(ノД`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@TAKA90 さん
お疲れ様です。
子供達とよく行きますよ(^ー^)ワイン風呂とかあるので、飽きないですよね〜(^O^)」
何シテル?   10/13 22:31
【車履歴】 平成4年式 R32(黒)2年間乗り、タービンブロー 修理代金が高額になってしまう為、たまたま実家に来ていた 日産のディーラーの方に相談した所、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ラバープロテクタント使ってみた ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 07:49:24
久々の洗車(極上~♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 07:18:15
エクシーガ 5ATからS402用6MTへの道! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 21:12:42

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI STI君 (スバル WRX STI)
GVFからVABの標準車に乗り換えました。 2016年9月3日無事納車されました。またま ...
日産 スカイライン スカ (日産 スカイライン)
平成10年6月登録車です。(ER34発売してました)当時R32を所有していたのですが、タ ...
日産 モコ モコモコ (日産 モコ)
3年前に購入しました。嫁さん専用の車なのですが、ちょこちょこカスタマイズしています。 ( ...
スバル WRX STI インプクン (スバル WRX STI)
平成22年12月登録のGVF(WRX STI A-LINE)3月に納車になりました。ワン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.