• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.やまちゃんの"フィットハイブリッド ナビプレ" [ホンダ フィットハイブリッド]

CR-Z用 スピーカーリング&ドアポケットイルミネーション取付

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年06月10日
1
まずは完成の写真です。

何気なくCR-Zのオプションのアクセサリーを見ていたらこれに釘付け!!

これは付けたい!

ってことで早速注文しました。
Dで付けてもらおうと思ったのですが、毎度のことですが、付くという保証がないもの(付けたというみんカラ等の取付の実績があれば可能)については難しいかもしれないと・・・

じゃー自分で付けるってことで取付しました。
2
内容物はイルミネーションパネル・ドアラインニングライト・ブラケット・ハーネス等々です。

銀色のリングがイグニッション連動で青く光るんです(^-^)
3
ドア内張りを外します。

CR-Z用のため、ドアライングライトの付ける指定箇所がフィットにはありません。

目立たないここあたりに付けることにしました。
4
画像3の裏側あたりからドリルで穴を開けます。
10mmで開ければコネクターが通るのですが、手持ちが8mmより太いのが12mmでした。

ちょっと大きい穴になりましたが隠れてしまうのでいいかと(^^;

穴を開けたら、ドアライニングライトの配線を通して、ライト自体は両面テープで固定しました。
5
続いてイルミネーションパネルですすが、こちらもフィッティングはイマイチです。

3カ所タッピングスクリューでとめるのですが、配線が出ている所を下にしないとうまく付きません。

場所が決まったらパネルの止める位置に画鋲で穴を貫通させ、印をつけます。

配線を通す部分は10mmの穴を開けます。

画鋲で位置決めした3カ所は2mm→4mmの順でドリルで穴を開けます。

穴あけが出来たらバリ等を綺麗にし、タッピングスクリューでとめます。

スクリューでとめた後に付属のキャップをはめます。
6
配線ですが、茶色の配線は車両側のパワーウインドウスイッチにつながっている茶色の線に割り込ませます。
付属の空色のジョイントコネクターを使います。
7
黒色の線はアースです。
こちらは白色のジョイントコネクターで前の方のカプラーの黒色に白のラインが入っている線に割り込ませました。

ハーネスはだいぶ余りますので、ドアの中の邪魔にならないところにエプトシーラーでとめておきました。

以上で作業は終了です。

見た目良い感じです(^-^)
8
写真追加です。

夜の光り具合をフォトギャラリーに載せました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/995472/car/889308/3143453/photo.aspx

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

時計加工&取付

難易度: ★★

アイラインフィルム施工

難易度:

16,131kmぶりのエンジンオイル交換

難易度:

レーダー感知器の取り付け

難易度:

タイヤ交換

難易度:

洗車11回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/06/10 19:11:04
こんなの純正であるんですね~~

うはー
どうなってるんだろ
メッキの部分が光るんですか??
好きな人居そうだな
コメントへの返答
2012/06/10 19:26:43
CR-Zのアクセサリーにありました。

他の車種にもあって良さそうなんですけど・・・

メッキ部分が光りますよ~(^-^)

光もの好きには良いかもです(笑)
2012/06/10 20:34:36
部品の数の多さにビックリ・・・
コメントへの返答
2012/06/10 21:31:26
あっ!

ブラケットとかは使わなかった(使えなかった)ので使用部品は少ないです(笑)
2012/06/10 20:35:08
やまさん、ドア内張り外すの何回目ですか〜(笑)

今度、直接指導して下さい(^O^)/
コメントへの返答
2012/06/10 21:32:34
寒くないこの時期だと楽勝ですよ~(^-^)

内張り・・・いつでもOKですよ~(笑)
2012/06/10 20:47:06
CR-Zにはこんなのがあるんですね!
光り方がオシャレです!

しかし最近のホンダはヒカリモノが好きですね(笑)
コメントへの返答
2012/06/10 21:34:12
そうなんです。

目立たなくって訳ではなく、おしゃれに光りますよ~(^-^)

新しいハイブリッドはカップホルダーがサイドから光ったり・・・確かにヒカリモノ多いですねぇ~(笑)
2012/06/10 21:09:52
光り方凄くキレイですね^^
コレ流行るかもですね(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2012/06/10 21:35:00
光り方めちゃキレイです(^-^)


でも・・・お値段が(^^;
2012/06/10 22:55:07
ドアライニングとはこういう事だったのですね♪

ヤッパリ、ナマで見たいですね(笑)
コメントへの返答
2012/06/11 06:10:05
機会があれば是非!

値段は抜きにしてキレイですよ~(^-^)
2012/06/10 23:12:13
メッキもイルミも凄い綺麗ですね!

先ほど値段を見てギョっとしました・・m)゚O゚'(m

でもコツコツとメッキパーツが増えて弄りが楽しいですね♪

コメントへの返答
2012/06/11 06:11:24
イルミがキレイに光ります(^-^)


値段は・・・こんなにするの~!っていう感じですけど(^^;

良いアクセサリーだと(笑)
2012/06/10 23:16:42
すげぇ~ カッケ~~~!!
っと思ったら 値段も凄い ^_^;

でも 綺麗です~~♪

パーツは 前から知ってましたが
フィットにも付いたんですね。
コメントへの返答
2012/06/11 06:12:57
カッコ良いですよ~(^-^)

この値段だったら他に良い物買えそうですけど(^^;


スピーカーのサイズが同じなので付くのではないかと思って買ってしまいました。

無理やり付けたって感じですけど(^^;
2012/06/11 08:39:33
格好いいですね~(*^^)

光り具合がたまりませんね。

めっちゃ綺麗です!
コメントへの返答
2012/06/11 22:38:32
ありがとうございます。


さっき会社からの帰りにメーター周りのイルミとかとの相性が良くてカッコ良い!

と、自分でにやけてしまいました(笑)
2012/06/11 10:51:26
これ一年前から装着したかったです☆♪


加工したら装着出来るんだー♪
コメントへの返答
2012/06/11 22:39:51
ブラケットとかは全然使わなくなってしまうのと、ピッタリと付く訳ではないので、それを承知であれば付きますよ~(^-^)
2012/06/12 19:38:08
純正もヒカリモノに手を出してきましたね。
オデッセイにもまったく同じオプション出してました。

大穴は開けない方向です?
コメントへの返答
2012/06/12 21:15:49
オデッセイもですか~!

もしかしてフィットもそのうち出るかもですねぇ~(笑)

大穴・・・・スピーカーの部分を私はちょいちょい蹴飛ばしてしまうんですよねぇ~(笑)

で、ちょっと怖くて(^^;

でも網の部分にいくつか小穴ってのだったら良いかも(笑)
2012/09/09 22:00:22
やまちゃんさん・・・どうしてこんなにオイラをかりたてるような光物を・・・

これもいただきますww
コメントへの返答
2012/09/09 22:22:03
お値段がちょっとはりますけど、満足度満点ですよ~

フィッティングはイマイチですが、裏側の見えない部分なんでキッチリとタッピングスクリューで締めれば問題ないかと思います(^-^)

プロフィール

「やっとオーストリアからハイシートが日本に届いた♪」
何シテル?   12/10 22:43
やまちゃんです。よろしくお願いします。 免許を取って最初に買ったのが、セリカ1600GTV。ダルマセリカの次のやつです。 当然パワステなんてないので、扁...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第二回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 12:27:31
 
パニアケース EuroNetDirectでのオプション購入(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 18:08:53
ミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 11:39:53

お友達

お友達申請していただくと、本人は大喜びです。
気軽によろしくお願いいたします。

申し訳ありませんが、一日に何回も投稿する方・絡みが全然ない方・人の陰口しか言えない人はお友達削除をさせていただくこともあります<(_ _)>
221 人のお友達がいます
よっしぃ.よっしぃ. * おうパパおうパパ *
【まえザルはъака】\_(・ω・`)【まえザルはъака】\_(・ω・`) * FJ&#215;GP5FJ×GP5 *
アキニゴアキニゴ * ともくんZともくんZ *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド VEZE公 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
平成28年8月7日に納車されました。 オプション色々付けてしまいました。 後日記載したい ...
BMW F700GS エフナナ (BMW F700GS)
BMWのGSでは入門車って感じでしょうか。 足つきはメチャ良くてべったり足が付きます。 ...
ホンダ フィットハイブリッド FIT3くん (ホンダ フィットハイブリッド)
2013年11月9日に納車されました。 ボチボチと弄ろうかと思います。 納車時に無限 ...
ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2017年5月27日納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる