天気 曇りのち晴れ
データ 時刻
最低気温(℃) -3.4 00:38
最高気温(℃) 6.5 13:51
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 5.9(南東) 14:39
※21時現在
思っちゃったより、気温上がりました!
我が家のトラクター(三菱マヒンドラ農機 GX510)は、やっぱり・・・
リコール対象になってました。
で、販売元の地元JA経由でメーカーの工場で作業との事で持っていきました。
ま、ココまでは・・・良いんですけどね。
ただ・・・これまでの内容が・・・σ( ̄。 ̄) オイラ的にチト腑に落ちない。
まず・・・
①メーカーからリコールの連絡が来ない。
国土交通省 自動車局 審査・リコール課 リコール監理室で公開しているリコール届出一覧表
では・・・
三菱マヒンドラ農機株式会社から出ているリコール届出一覧表で
「・使用者を全て把握しており、直接電話等で連絡する。 」と明記されているが・・・
そんな連絡は、全くありませんでした。
②メーカーから販売店(JA)にリコールの情報が入ってない。
「・自動車分解整備事業者への連絡は、使用者を全て把握しているので周知させるための
措置はとらない。」とは言う物の・・・販売店(JA)サイドにも情報は入れるべきだと思う。
JA職員は・・・「リコールの事は知らなかった」との事。
③これが一番の問題だと思うが・・・
日頃使っているユーザーが、リコール情報を知って販売店やメーカーに問い合わせるのは・・・
なんか・・・違うような・・・気がする。
さらに、細かい事を言えば・・・
JAには「リコールかどうか判ったら、一度連絡して」って言ってたんですけど・・・
結局のところ、メーカーへ運ぶその日に・・・連絡って・・・(・・;)
車のリコールの時は、メーカーからリコールのDMが来て・・・
D-らーへ連絡して・・・リコール修理って感じですが・・・
農機具(トラクターやコンバインなど)のリコールってこんないい加減な感じなんでしょうかね?
もし、このブログを見に来ている方で・・・
農機具メーカー系で働いている方がいれば・・・「ウチのトコは・・・こんな感じ」ってのを教えて!
今後、トラクターなどの購入に関しては、チト他のメーカーに変えようかと・・・(しばらく購入予定なし)
真剣に考えてしまった・・・今日この頃です!
ブログ一覧 |
農機具 | 日記
Posted at
2017/01/18 22:20:46