• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかとら@宮城のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

追加メーターを撮ってみた。

追加メーターを撮ってみた。追加メーターを撮ってみました。

向かって右から、タコ、バキューム、油圧、油温、水温の順。

タコが、2600rpm/h(50~60km/h程度)

バキュームが、-.18bar(加速状態)

油圧が、5bar(普段はこのぐらいを表示しています)

油温が、約90℃

水温が、約80℃

て、感じです。


なんも無いよりは、楽しく運転しています。

あっ、バキューム計はお勧めです。

特に燃費を気にする人には、うってつけです。

オイラの感想では、-.4bar ~-.6barの間ぐらいが一番燃費が良いみたいです。
Posted at 2011/05/31 21:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月30日 イイね!

今日から・・・

今日から・・・台風崩れの低気圧の関係で、朝から雨。

しかも、結構な雨量が・・・

おかげで、仕事の方も・・・大変でした。


ホンデ、今日から金曜までの5日間なんですが・・・

地元の消防団のラッパの練習が、始まりました。

消防団に入って、18年目ぐらい・・・かな?

ラッパ隊に配属(?)になって・・・5年目ぐらい。

最初の頃はいろいろ大変でしたが、今では結構楽しんでいます。

むしろ、地元の分団より楽しい状態?!

取りあえず今週は金曜日までなんで、チト楽しんでこようと思っています。
Posted at 2011/05/30 21:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年05月29日 イイね!

日頃出来ない事。

日頃出来ない事。雨降りの一日でした。

そんな訳で日頃出来ない整備と言うか、メンテと言うか・・・してました。

日頃、嫁さんが使っている刈払機「KIORITZ RME360」(排気量36cc 廃盤品)の整備をしてました。

実は、同じ刈払機(年式や細かい部分は別)がもう3台あります。

その内の一台は、嫁専用機になっています(笑)

その専用機が、どうも調子がイマイチ。

なかなかエンジンが掛からないは、掛かってもフケが悪いし、トルクが薄く感じる始末。

エンジンの掛かりとフケが悪い(フンずまり)は、マフラーが詰まり気味に起きる症状。

んな訳で、マフラーをはずして・・・ガスバーナーで火あぶりの刑に(笑)

2ストエンジンだと、燃え残ったオイルがマフラーの中にたまっゃうんですよ。

それを取り除く方法は・・・焼くのが一番!!

真っ赤になったマフラーから出た煙に引火!ちょっとした火遊び感覚に(笑)

火も煙も出なくなったら焼きは終了。

後は、マフラー内の焼けカスをエアーで飛ばせは終了。

ともどうりに組直して・・・エンジンを始動!!

今回は、一発始動&フケも良い感じです。

実際に草を刈ってみなかったんで、トルク感とかは後日様子見るとします。

あとの2台は・・・後日にでも同じコトしようと思っています。
Posted at 2011/05/29 21:24:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農機具 | 日記
2011年05月28日 イイね!

権力抗争!

権力抗争!牛を一頭、下の牛小屋からパドック(運動場)へ移動しました。

そうなると始まるのが・・・「権力抗争」なんです。

2頭程度だと、そんな事はあまり起こらないのですが、3頭4頭となると・・・

ガッツリ角突きを始めます。

そこで勝てば良いのですが、負けた牛は・・・悲惨です。

餌は取っかえされるは、雨の日は濡れるトコに追いやられるは・・・見てて可愛そうに・・・

人間で言えば「イジメ」に近いものですね。

一応、順位みたいなものが構築すれば落ち着くんです。

早ければ1時間程度。長いと半日以上掛かります。

見ててチト怖い時も・・・あります。


画像は・・・

逃げるヤツを3頭で追っかけるトコです。
Posted at 2011/05/28 21:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2011年05月27日 イイね!

やっとやれました(笑)

やっとやれました(笑)やっと、セレナのオイル交換をしました。

当初の予定では・・・

4月の頭ぐらいにやる予定でいましたが・・・

ナンヤカンヤで出来ずじまい・・・。

思い切って、今日仕事から帰ってから作業開始!!

使うオイルは「elf ALLEZ 10W40」

今回は、フラッシング&エレメントも交換コース。

ちなみに、前回の交換は去年の9月頃。

前回の交換から走行距離は約6200km。

チト予定よりオーバーしたかな?

でも、コレでしばらくは安心して走れます。
Posted at 2011/05/27 21:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「滑る・・・(-_-;) http://cvw.jp/b/995914/40850651/
何シテル?   12/14 21:57
こんにはwww 「あかとら」と言います。 皆さん以後よろしくお願い致します。 分けあって、みんからには新規で再登録って感じです。 ブログは、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今日から仕事始め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 12:41:07
近所のお友達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 22:43:23
またまた磨きます -2- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 21:42:34

お友達

お友達登録大歓迎!!
みんさん宜しくお願いいたします<(__)>
21 人のお友達がいます
SKY JsonSKY Json * ENDLESSLOVEENDLESSLOVE *
PONTPONT TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認
mirion818mirion818みんカラ公認 ビリー・Gビリー・G

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
農業快速弐号車 通勤&農作業です。
ホンダ アクティトラック 農業快速参号車(笑) (ホンダ アクティトラック)
6月28日納車。 農業快速参号車 息子が主に乗る予定です(笑)
日産 セレナ 日産 セレナ
もっぱら、嫁さんの足で使っていました。 SERENA普及委員会メンバーズ NO,1249
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
農業快速初号車。 もっぱら、くらっしゃ~じぃ~さんが乗ってました。 現在は、友人宅へ丁稚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる