• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかとら@宮城のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

5日目・・・じゃ!(笑)

5日目・・・じゃ!(笑)天気 薄曇り

データ 時刻
最低気温(℃) 20.8 03:15
最高気温(℃) 27.6 11:32
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.6(南東) 20:02

※21時現在
暑い!しかも、今日ミンミンゼミが・・・鳴いていた!!


稲刈り五日目です。

今日刈って、総面積の半分ちょいが終了しました。

今年の稲刈りは、天気で大分足を引っ張られて・・・(汗)

仮に、天候が良かったとしたら・・・・

今日か明日には刈り終わる予定でした。

ちなみに、去年は10月3日に終わったんですが・・・

今年は、今度の3連休までずれ込みそうです。

金曜日でいいから、義兄が休んで刈ってくれれば・・・

こんな感じに・・・ね。

早く終わるんですが・・・

Posted at 2012/09/30 21:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2012年09月29日 イイね!

四日目・・・。

四日目・・・。天気 曇りのち晴れ

データ 時刻
最低気温(℃) 18.4 03:58
最高気温(℃) 26.8 15:12
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 4.6(西南西) 14:01

※21時現在
姪夫婦の差し入れのアイスが・・・うまかった!!(笑)


昨日一日降った雨のおかげで、稲刈のスタートを遅くすることに・・・。

で、その間にコンバインの部品交換。

こき胴(稲から籾を外す部分)内の、」稲キリ刃を交換。

2セット10個を交換

で、流石に減ってました(汗)

流石に10年無交換は・・・無謀だったかも(汗)

コレで、少しは機械への負担も軽減出来るかと・・・思います(汗)

交換終了後は、予定どうり稲刈り開始。

今日は、義兄が来たんでチトオイラの負担が軽減されました(笑)

面積も予定どうり刈れたし、ある意味「ほっと」しました(笑)

明日は、台風18号の動き次第では・・・雨の可能性も・・・(汗)

どうなることやら・・・です・・・(汗)
Posted at 2012/09/29 21:18:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2012年09月28日 イイね!

仕事から帰ってくると・・・

仕事から帰ってくると・・・天気 雨(小雨)

データ 時刻
最低気温(℃) 14.2 04:16
最高気温(℃) 19.3 21:40
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.8(北西) 20:31

※24時現在
半袖では・・・寒い!!


金曜日なんで、会社へ行ってました。

てか、雨も降っていたんで稲刈りは休み。

それに、今日は上半期末最後の営業日なんで、色々と忙しい内容で・・・

おかげで疲れました・・・。

でも・・・

家に帰れは、今度は籾摺りが・・・待っています。

乾燥機1台分の籾擦りをする訳ですが・・・

時間にして、約2時間半ぐらいってトコでしょうか?

米の袋(30kg)で95~100袋程度の数になります。

おかげで・・・ヘロヘロ状態に・・・・・(汗)

疲れました・・・・。
Posted at 2012/09/29 20:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2012年09月28日 イイね!

疲れた…

会社から帰って来てから、昨日刈り取りした籾を、籾スリしたら…

やっと終わりました。

コメントの返事は、明日致します。m(_ _)m
Posted at 2012/09/28 21:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2012年09月27日 イイね!

三日目です(笑)

三日目です(笑)天気 曇り時々晴れ

データ 時刻
最低気温(℃) 13.3 02:18
最高気温(℃) 23.5 13:34
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.0(東南東) 12:18

※21時現在
結構風が強くて・・・(笑)


3日目となると、飽きと疲れが入り交じって・・・(汗)

ミスやマイナーなトラブルや、勘違いなんかも起こり始める頃。

ま、↑に書いた内容は・・・すべてやっちまいました(笑)

それと、コンバイン自体10年近く使ってくると・・・

アチラコチラが消耗するトコが出てきます。

コンバインのコキドウ(稲から籾を取るトコ)にワ稲を入れる搬送チェーンの

カラーがすり減っちゃって・・・(汗)

↑拡大図

すぐ切れるって事は無いにしろ、取り合えず部品として発注しておきました。

ま、切れれば直ぐに交換出来るように準備だけはしておくつもり。

今シーズン切れなくても、コンバインの収納整備の時には交換しますがね(笑)

まずは、安い機械じゃないんで、チマチマ直しながら大事に使って行く事にしています(笑)
Posted at 2012/09/27 21:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「首が・・・(-_-;) http://cvw.jp/b/995914/40853379/
何シテル?   12/15 21:24
こんにはwww 「あかとら」と言います。 皆さん以後よろしくお願い致します。 分けあって、みんからには新規で再登録って感じです。 ブログは、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日から仕事始め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 12:41:07
近所のお友達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 22:43:23
またまた磨きます -2- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 21:42:34

お友達

お友達登録大歓迎!!
みんさん宜しくお願いいたします<(__)>
21 人のお友達がいます
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 SKY JsonSKY Json
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE PONTPONT
mirion818mirion818みんカラ公認 ビリー・Gビリー・G

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
農業快速弐号車 通勤&農作業です。
ホンダ アクティトラック 農業快速参号車(笑) (ホンダ アクティトラック)
6月28日納車。 農業快速参号車 息子が主に乗る予定です(笑)
日産 セレナ 日産 セレナ
もっぱら、嫁さんの足で使っていました。 SERENA普及委員会メンバーズ NO,1249
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
農業快速初号車。 もっぱら、くらっしゃ~じぃ~さんが乗ってました。 現在は、友人宅へ丁稚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる