• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかとら@宮城のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

そろそろ・・・メンテかな?

そろそろ・・・メンテかな?天気 晴れのち曇り

データ 時刻
最低気温(℃) 21.3 05:12
最高気温(℃) 27.6 14:28
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 5.9(南東) 15:48

※21時現在
雨の予報は・・・どこへ?


午前中は、買い物がたら噴霧器エンジン補修部品を買ってきました。

買ってきたのは、「ダイヤフラム・メタリングassy」値段は・・・忘れました(笑)

(8)の番号の部品がダイヤフラム・メタリングです。

キャブをバラシて、ダイヤフラム・メタリングを交換したら・・・直りました。

でも、ダイヤフラムポンプは交換していないので・・・チト不安が残るが・・・

(3)がダイヤフラムポンプです。

取り合えず、このまま使って・・・次回に持ち越しです。


午後から、畦刈り機で本格的に田んぼの草刈り。

なぜか、動きが変?

たまに「カク」って感じで止まる感じ?

出る時と出ない時があるから・・・困ったもん。

チト不安はあるものの・・・弄っている時間が無いので・・・このまましばらく使っていく事に・・・(汗)

田んぼの草刈りが終れば・・・稲刈りの準備。

まずもって、コンバインの上がり待ちってトコです。
Posted at 2013/08/31 21:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農機具 | 日記
2013年08月30日 イイね!

頼まれた物(笑)

頼まれた物(笑)天気 晴れのち曇り

データ 時刻
最低気温(℃) 20.8 07:55
最高気温(℃) 27.9 14:46
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.2(北西) 17:20

※21時現在
ムシムシムシムシムシムシムシムシ・・・・(汗)


会社の友人から頼まれたバッテリーが届きました。

ヤフオクでお馴染みの「アトラスバッテリー」事「キムチバッテリー」。

搭載予定の車は、初期型のパジェロディーゼル。

今年に入ってから、3・4回は上げてるって事らしい(笑)

数日前にはGSでオイル交換した時にバッテリーが上がってしまい・・・

GSでバッテリー交換まで進められ、バッテリー一個が3万弱って言われて大分ショック!!

前にオイラがバッテリーの事を話していたのを思い出したらしく「ヤフオクで買っておいてくれ!!」

ってな感じで・・・買ったのが届いたんで、今日渡しました(笑)

価格は、送料&廃バッテリー処分料+送料のコミコミ価格8500円

GSで買うよりはかなり安くすみました。

ま、明日辺り交換するようですが・・・ただたんにバッテリーがだめになっただけなら良いんですが・・・

なんか、それだけじゃ終らないような・・・気がしてならない・・・今日この頃です(汗)
Posted at 2013/08/30 21:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2013年08月29日 イイね!

実は・・・曲者です(汗)

実は・・・曲者です(汗)天気 晴れ時々曇り

データ 時刻
最低気温(℃) 14.8 02:32
最高気温(℃) 26.4 13:45
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.9(南東) 12:12

※21時現在
朝方、涼しすぎて・・・(汗)



仕事から帰ってきて、すぐに牧草の集草をしようとした時に・・・じ~さんが・・・

「噴霧器エンジン動かねんだけど・・・」と、言ってきた。

これから集草って時に・・・まったくと思ったんですが・・・取り合えずスターターロープを引っ張って

またものの・・・やっぱり始動せず。

ま、ずいぶん前から・・・「多分エンジンかからんだろうな」って思ってました(笑)

なぜ??

このメーカー(丸山製作所)から販売されている動力噴霧器にはホンダのエンジンを使っています。

エンジンは、ホンダGX25(25cc)なんですが、実はこれに使われているキャブが知る人ぞ知る曲者。

メーカーは「ウォルブロ-」(ぞくにワルボロって言ってますが・・・)結構、カートなんかでは有名ですがね。

このメーカーのは、キャブレター内にガソリンが残っていると・・・

中にあるダイヤフラムが劣化しちゃって・・・始動困難になるんですよ。

昔、ホンダ製の草刈り機(4ス35CC)にも同じキャブが使われていたので・・・

最初の内は調子良いんですが・・・長期間使っていない時にガソリンをしっかり抜かないと・・・

いざ使う時にエンジンが始動しないって事がたびたびありました。

その時は、メタリング・ダイヤフラム・ガスケット(上)、ダイヤフラム・メタリング(下)と

ポンプ・ガスケット(上)、ダイヤフラム・ポンプ(下)を交換すれば、大体直ってました。

今回も、ダイヤフラムを一式交換すれば直るはずなんで・・・

その内、ホムセンか、農家のお店で探してみます(笑)

*参考資料として、農業機械の簡単メンテナンスダイヤフラム式キャブレターを紹介致します。
Posted at 2013/08/29 22:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農機具 | 日記
2013年08月28日 イイね!

もう少し・・・降らないで・・・(汗)

もう少し・・・降らないで・・・(汗)天気 晴れ

データ 時刻
最低気温(℃) 17.7 00:56
最高気温(℃) 27.5 14:17
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 12.5(北西) 14:21

※21時現在
朝の涼しさが・・・気持ち良い!!


この前の土日に牧草を刈ったんですが・・・

ここ数日、ときたま降ってくる雨に濡れちゃって・・・なかなか集草が出来ずに・・・(汗)

昨日の日中だって、σ( ̄。 ̄) オイラの家の辺りは・・・ゲリラ豪雨(豪雨迄降ったら知らんが・・・)

になったし、おまけに、今朝方も少し降ったしで・・・「ナジョなるんだろ?」ってな感じに・・・

でも日中、いい感じに風も吹いたし良い天気になり・・・

嫁さんから「草、反転しといて、夕方集草するよ」って内容のメール。

一応、機械の操作方法は教えておいたんで、代わりにやってくれました。

で、会社から帰って来てから、速攻でロールベーラーをトラクターに取り付けて集草。

牧草をしまうまでには、周りは暗くなってました。

明日の夕方も、今日と同じく牧草の集草をしますが・・・

何とか天気が持って欲しいトコですね。

ナンセ、金曜日土曜日は・・・雨の予報。

しかも、台風も・・・土曜日日曜日に接近の可能性が・・・(汗)

チト、気の抜けない・・・今日この頃です(汗)
Posted at 2013/08/28 21:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2013年08月27日 イイね!

iPad miniで・・・遊んでみた(笑)

iPad miniで・・・遊んでみた(笑)天気 晴れ時々曇り

データ 時刻
最低気温(℃) 18.5 20:51
最高気温(℃) 28.4 13:33
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 9.5(北) 13:55

※21時現在
今、窓から入ってくる風が・・・気持ちいい!!



普段、嫁さんが使っているiPad mini。

もっぱら、ゲームか通販に使っているようです・・・。

で、機能として・・・内蔵カメラが、X線やサーモグラフィーで撮影が可能なんで・・・

チト遊んでみました(笑)

トップの画像は・・・チャムをサーモグラフィーで撮ってみたんですが・・・何がなんだか・・・

よく判らん状態に・・・(汗)

辛うじて・・・目が青くなっていたので・・・(汗)


で・・・次はパグ

日頃、画像を撮っても・・・真っ黒な塊にしか撮れないのですが・・・

サーモグラフィーを使うと・・・

意外と、顔のシワが区別できる程度まで撮影できたのはビックリ!!

次に、X線だと・・・
真っ白なバグに・・・変身!!

てか・・・顔のパーツが・・・ハッキリしません(汗)

ホント黒パグは・・・撮影者泣かせの犬です。
Posted at 2013/08/27 21:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ペット | 日記

プロフィール

「シーズンオフに・・・? http://cvw.jp/b/995914/40843366/
何シテル?   12/12 21:47
こんにはwww 「あかとら」と言います。 皆さん以後よろしくお願い致します。 分けあって、みんからには新規で再登録って感じです。 ブログは、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

今日から仕事始め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 12:41:07
近所のお友達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 22:43:23
またまた磨きます -2- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 21:42:34

お友達

お友達登録大歓迎!!
みんさん宜しくお願いいたします<(__)>
21 人のお友達がいます
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 ENDLESSLOVEENDLESSLOVE *
mirion818mirion818みんカラ公認 ビリー・Gビリー・G
SKY JsonSKY Json かなほのあつ∞R U Cかなほのあつ∞R U C

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
農業快速弐号車 通勤&農作業です。
ホンダ アクティトラック 農業快速参号車(笑) (ホンダ アクティトラック)
6月28日納車。 農業快速参号車 息子が主に乗る予定です(笑)
日産 セレナ 日産 セレナ
もっぱら、嫁さんの足で使っていました。 SERENA普及委員会メンバーズ NO,1249
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
農業快速初号車。 もっぱら、くらっしゃ~じぃ~さんが乗ってました。 現在は、友人宅へ丁稚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる