• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかとら@宮城のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

稲刈り7日目

稲刈り7日目天気 晴れ

気象データー・・・不明(汗)


稲刈り中盤戦

そろそろ人間も機械も・・・疲れが出で来る頃。

こんな時は・・・気を引き締めての作業をしています。

昨日あんな事があったんで・・・余計気になってますけどね。

ま、11年も使う機械なんで・・・結構磨耗もしているので・・・仕方が無いです。

これ以上壊れない事を・・・祈る・・・今日この頃です(汗)
Posted at 2014/10/03 22:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2014年09月30日 イイね!

まだまたまた・・・

すいませんです。
今、仙台市内から帰ってきました(汗)

ブログの更新は・・・明日致します<(__)>
Posted at 2014/09/30 21:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月29日 イイね!

稲刈り6日目

稲刈り6日目天気 晴れ

データ 時刻
最低気温(℃) 11.4 05:10
最高気温(℃) 26.3 13:48
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.3(西北西) 15:37

※21時現在
ε-(´o`;A アチィは、乾燥しすぎで・・・のどが渇く!!


「今日も、元気に稲刈り!!」って思っていたんですが・・・

朝の点検の時に・・・のトコ異常な音がしたので急遽バラシ。

この部分には、刈り刃を動かすロットがあるんですが・・・

ベアリングが・・・無くなってました(汗)(画像が無いのには・・・・失敗)

正確には、ベアリングの周りと中のカラーは残ってたのですが・・・ボールはドコかに(汗)

速攻でJAへ行って、新しいベアリングを挿入!!

外した状態で入れようとしたのですが・・・まったくちゃんと入らない・・・(汗)

結局、その近辺一式バラして・・・再度組み立て。

そしたら・・・すんなり(笑)

結果的に、めんどくさがらないで・・・サッサと一式バラして組んだ方が早かった(汗)

おかげで、反対側かせ同じように壊れても・・・簡単に直す自信が・・・つきました(笑)
Posted at 2014/09/29 21:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2014年09月28日 イイね!

稲刈り5日目

稲刈り5日目天気 晴れ

データ 時刻
最低気温(℃) 10.1 05:39
最高気温(℃) 26.0 15:26
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 5.9(南東) 16:28

※21時現在
あづがっだ・・・(汗)


朝、6時前の早い時間から移動。

R4沿いの田んぼのため、流石に交通量の多い時間帯は避けてます。

朝のうちは、夜露が結構キツかったので昨日刈り取って乾燥が終わったモミを籾摺りして・・・

と・・・言っても約半分程度で止めて残りは夕方長男が仕事から帰って来たら・・・(笑)

で、稲刈り自体は10時頃から開始!!今日はσ( ̄。 ̄) オイラがオペレーター!!

「義兄ら.に刈らせよかな?」って思ってみたら・・・逃げられました(汗)

当てにナラ義兄です(汗)

そろそろ疲れが・・・ピーク!!

コンバインに乗っていても・・・眠い!!


大体、稲刈りも今日終わってやっと半分くらいかな?

まだまだありますが・・・かんばりますか・・・(汗)
Posted at 2014/09/28 21:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2014年09月27日 イイね!

稲刈り4日目(汗)

稲刈り4日目(汗)天気 晴れ

データ 時刻
最低気温(℃) 10.5 23:29
最高気温(℃) 21.7 10:59
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.6(南東) 13:39

※24時現在
最高気温・・・そんなモンだったの??


昨日の夜の内に修理したんですが・・・

搬送チェーンを回す駆動スプロケが・・・回らない!!

よくよく見たら・・・

フェザキーが・・・

真っ二つになってました(汗)

急遽JAに買いに行ったら・・・在庫無し!!

JAから車で5分のトコに経済連の農機倉庫が有るんですが、そこには在庫3個有りとの事。

その内2個を発注して・・・引取りに(汗)

だって、部品来るのを待っているより取りに行った方が断然早い!


たいして高い物じゃないんで、スペアも兼ねて2個購入(笑)

田んぼへ戻って・・・速攻修理!!

結局、ロスタイムは1時間ほど。

その後は、義兄がコンバインに乗っての稲刈り。

お昼近くに、今度はVベルトが切れて・・・またJAへ(汗)

流石にVベルトは在庫が在ったんで・・・「ほっと」しました。

午後からは順調に稲刈りが進んで・・・チト早目に稲刈り終了。

夕方に仙台の病院へ・・・じぃ~さんへお見舞いへ。

チト・・・マジで・・・疲れた一日でした(汗)
Posted at 2014/09/28 21:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「4択・・・(-_-;) http://cvw.jp/b/995914/40862873/
何シテル?   12/17 22:09
こんにはwww 「あかとら」と言います。 皆さん以後よろしくお願い致します。 分けあって、みんからには新規で再登録って感じです。 ブログは、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今日から仕事始め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 12:41:07
近所のお友達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 22:43:23
またまた磨きます -2- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 21:42:34

お友達

お友達登録大歓迎!!
みんさん宜しくお願いいたします<(__)>
21 人のお友達がいます
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * SKY JsonSKY Json *
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認 PONTPONT
mirion818mirion818みんカラ公認 ビリー・Gビリー・G

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
農業快速弐号車 通勤&農作業です。
ホンダ アクティトラック 農業快速参号車(笑) (ホンダ アクティトラック)
6月28日納車。 農業快速参号車 息子が主に乗る予定です(笑)
日産 セレナ 日産 セレナ
もっぱら、嫁さんの足で使っていました。 SERENA普及委員会メンバーズ NO,1249
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
農業快速初号車。 もっぱら、くらっしゃ~じぃ~さんが乗ってました。 現在は、友人宅へ丁稚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる