• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akuzouの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

シフトポジションLED化①

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年05月26日
1
シフトゲートをカーボン・イルミ化したので、今度はシフトポジションをLED化しました。色は純正が赤なので、差別化とイメチェンを兼ねて白色を選択しました。
2
先輩方の整備手帳を拝見すると、純正T5球を拡散開花3LED球に替えているので、こちらを参考にさせていただきました。孫市屋で1個¥180と大変安いので、紫と白を1個ずつ購入しました。
3
取り付け作業は非常に簡単です。シフトカバーを外すと、赤丸部分に純正T5球が付いているので、これを引き抜きます。そして代わりにT5拡散開花3LED球を取り付けるだけです。写真はT5拡散開花3LED球(紫)を取り付け後のものです。
4
こちらはT5拡散開花3LED球(紫)を取り付け後、暗くなってから撮影したものです。写真ではかすかに紫色になっているように見えなくもないような気もしますが、肉眼では全く分かりません。失敗に終わりました(>_< )
5
こちらはT5拡散開花3LED球(白)を取り付け後、暗くなってから撮影したものです。先程の紫とは違い明らかに光っているのが分かります。写真では分かりにくいですが、「P」と「M」は光具合が弱くムラがあります。肉眼で見る限りでは「M」は全く光っていません。個人的に、これでは満足できないので、別の方法をとることにしました。
6
まずは家の中にエーモンのフラットLEDと3連フラットLEDがあったので、これを取り付けようとしましたが、シフトポジションパネル側の幅が非常に狭くて入りません。削ることも考えましたが、3連フラットLEDに至っては削りたい部分に抵抗が邪魔をするかのように付いてしまっているので、この方法は断念。また別の方法を考えることに・・・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

シフトポジション イルミ自作 ①

難易度: ★★

シフト、サイドブレーキブーツ 裁縫

難易度:

サイドブレーキカバーを付けました

難易度:

気分転換 シフトイルミ変更→ブルー

難易度:

本革シフトノブカバー 無理矢理フィッティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/27 07:01:05
おはようございます!

自分のはBLですが、一度T5の青LEDに交換したことがあります。しかし純正のT5ウェッジ球より全然暗かったので、今は純正に戻しています(汗) BLだと、この開花型LEDはソケットに入らない可能性大です(汗)

ここを明るくするには、恐らく複数個のLEDを入れる、あるいは光を拡散させる方法が必要かと思われます・・・。
コメントへの返答
2011/05/27 23:27:00
こんばんは~、コメントありがとうございます。

開花型LEDはBKアクセラでも強引にはめてなんとか入るって感じです。

ちんちらさんのおっしゃる通り、複数個のLEDを入れる方向で考えて「6」の方法を選びましたが、取付口が狭くフラットLEDが入らなかったので、別のアイデアを考えました。
2011/05/27 19:07:55
こんばんは。

明るくていいですね~!!
私もやろうかと検討しましたが、色がアンバランスになりそうだったのでまだやっていません。

ただ、LEDには指向性がありますから、調節も難しいかもしれませんね。
コメントへの返答
2011/05/27 23:31:07
こんばんは~、コメントありがとうございます。

白だと結構明るくなりますね。バランスも悪くないですよ^^

LEDは確かに指向性がありますので、各シフト部の真下にLEDを配置するか、なるべく狭い間隔でLEDを置く必要がありそうですね。

プロフィール

アクセラLifeも最近は弄りよりも維持がメインに変わりつつありますが、これからも大事に乗り続けていきます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

いろんな方とコミュニケーションをとりたいです。よろしくお願いします。
53 人のお友達がいます
ちんちらちんちら * ぱっぷ43wぱっぷ43w
ZeldaZelda あんふぃびあんあんふぃびあん
イッシ~イッシ~ シューマ871シューマ871

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
HONDAのミニバンを購入するつもりが、冷やかしで見に行ったアクセラの魅力に憑りつかれて ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前々から欲しかったPCXを、増税前を機に中古で購入。 ウインカーと間違えてホーンを鳴らし ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
ここ最近、大きなトラブルが続いたので増税を前に買い換えることに。。。 このバイクにはスク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.