• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akuzouの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2011年5月27日

シフトポジションLED化②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シフトポジション全体がムラなく光るようなLED化に向けての完結編です。
2
エーモン製のフラットLEDが入らなかったので、その代わりになるものを考えた末に「LEDテープならもう少し幅を狭く行けるのでは?」と思い、オークションサイトより安くて良さそうなLEDテープを吟味してると、8mm幅との表示があったので、いらない厚紙を8mm幅にカットして、溝に入れてみると・・・なんと入るじゃないですか!ってことで30cm(白)を購入しました。価格は¥440です。
3
そして、こちらが購入したLEDテープです。30cmだとちょっと余りそうなので、そちらはストック分にします。
4
そして、こちらがサイズ合わせしたLEDテープです。接続口はギボシです。取り外しや接触不良などを考慮してこの方法を選択しました。

またシフト周りの熱や振動に対応した両面テープ(エーモンNo.1704)をLEDテープの裏面に貼っています。
5
こちらがLEDテープ取り付け後の写真です。
せっかくT5拡散開花3LEDも購入したので、そちらも併せて使用しました。

あとLEDテープ取り付け前に、シリコンオフで脱脂処理してあります。
6
まず、こちらが純正時のシフトポジションです。この状態から・・・・・
7
LEDテープ取り付け後、夜になってから撮影したものです。「P」から「M」まで見事にムラなくしっかり光ってます!更に純正とも明らかに差別化できてます!以外に簡単な方法で解決できたのでちょっとビックリです(ノ゜⊿゜)ノ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

152787km エンジンオイル交換

難易度:

シフトノブ張替え

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

バッテリー🪫充電🔌

難易度:

151292km アライメントなど

難易度:

過流発生器 なるものをペタリペタリ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年5月28日 7:52
おはようございます!

無事に解決出来て良かったですね!テープLEDだと、普通では入らないような狭い場所にも付けられることが多いので、アイデア次第で色んなところに付けられますね。

夜間の点灯状態もキレイです!
コメントへの返答
2011年5月28日 8:14
おはようございます~、コメントありがとうございます。

シフトポジションと平行な位置での取り付けで、更に短い間隔でLEDが多数付いているLEDテープは、狭い場所への取り付けとLED特有の指向性の問題も同時にクリアしてくれました。

LEDの白はとても透明感があって綺麗です。明るさも十分過ぎるくらい良くなり、満足しています)^o^(

プロフィール

アクセラLifeも最近は弄りよりも維持がメインに変わりつつありますが、これからも大事に乗り続けていきます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
HONDAのミニバンを購入するつもりが、冷やかしで見に行ったアクセラの魅力に憑りつかれて ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前々から欲しかったPCXを、増税前を機に中古で購入。 ウインカーと間違えてホーンを鳴らし ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
ここ最近、大きなトラブルが続いたので増税を前に買い換えることに。。。 このバイクにはスク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation