• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akuzouの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ATシフトパネル ブラックメッキ化

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月24日
1
MYアクセラ君に乗っていて特に安っぽく感じる部分があります。それがこのATシフトパネル。周りのパネルがブラックで統一されている中、唯一安っぽいシルバー塗装で仕上げられたこのパネル。どうにかしたいな~と思っていたそんな時に、エンブレムのメッキ塗装屋を紹介してもらいましたが、このお店はエンブレム以外にもほとんどの素材にメッキ化OKとのだったので、このATシフトパネルもエンブレムと一緒にメッキ依頼しました。写真はメッキ依頼する前の純正状態のパネルです。
2
こちらがブラックメッキ化したATシフトパネルです。個人的には写真で見る以上にいい出来栄えです)^o^(

以前が安っぽい塗装だっただけに、非常に高級感を感じます)^o^(
3
そして、先程のATシフトパネル装着後の写真です。素晴らしいです!

周りのパネルがブラックカラーなんでブラックメッキ色で注文しましたが、これが良かったんだと思います^^ 微妙に周りのブラックカラーと差別していながら、ブラックメッキの高級感がしっかり強調されています!

まるで高級外車に乗っているような気分になります)^o^(

4
シフトパネルを預けている間に、シフトイルミの方も改良というほどではないのですが、少し変えてみました。

イルミで照らすのには以前からLEDテープを使っていましたが、長さは以前の1/3くらいまで減らしています。そしてLEDチップが以前はかなり小さいものを使用していましたが、今回はそれよりは大きめのLEDテープに変更しました。おかげでシフトイルミも以前より明るく、周りと同じくらいの明るさでバランスが良くなり、こちらも満足しています)^o^(

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

柱をラッピング

難易度:

異音修理

難易度:

インパネ塗装

難易度:

ドアラッチロッククリップ交換

難易度:

カタカタ音の整備

難易度:

ポータブルナビ暑さ対策パネル作製

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/29 01:06:49
こんばんは!

エンブレム塗装を参考にしつつ、ここにもメッキを使うとは…一本取られました!ややくやしい(笑)
カッコ良いですね!

こういうの見ちゃうとアレもコレもメッキ処理したくなります(^-^;
コメントへの返答
2011/08/29 20:56:11
こんばんは~

チカさんの車はMTですもんね。ATパネルが存在しないからそんなに悔しくないんでしょうね(笑)

リアエンブレムのメッキ塗装も当初検討しましたが、既にオーナメントプレートを付けている上に、これにブルーエンブレムに変えたら、色のバランスを考えると、かえってケバイ!って言われそうなので自重しました(;´▽`A``
2011/08/29 12:40:02
エンブレムに加えコチラもメッキ塗装とはこだわりましたね!

イルミと合わせてかなりグレートアップが図れてうらやましいです♪
コメントへの返答
2011/08/29 21:00:37
ATパネルのメッキ化は、ちょうどいいタイミングで思い付いたので本当に良かったです。自分で自分を褒めてやりたいくらいです^^

シフト周りは自分としては満足のいく完成度です。調子に乗ってドヤ顔になってしまいそうです)^o^(
2011/08/29 19:59:43
こんばんは!

もう1カ所というのはこちらだったわけですね。
そこに注目して導入した着眼点がすばらしいです!

シフトパネルの所はたしかに安っぽいかも?
そこをメッキ化するだけでこんなにリッチ感が出るんですね♪
もちろん、イルミともいい感じにマッチしてます!
コメントへの返答
2011/08/29 21:07:15
こんばんは~

以前に、アクセラ乗りの方がATシフトパネルのピアノブラック塗装をされていて、これだ!と思ったのですが、作業はかなり大変そうだったので、どうしようかなとずっと思っていたんですよね(;´▽`A``

なので、車のパーツ関係はほとんどメッキ化可能だと知った時は、真っ先にATシフトパネルを思い付きました^^

おかげ様で納得の仕上がりです。またオフ会の時にでも見てやって下さい)^o^(
2011/08/29 20:03:39
これはかっこいいですね
内装をカーボンもどきラッピングするか検討中ですw
コメントへの返答
2011/08/29 21:14:15
メッキでも、ブラックメッキのようなカラーは品がありますね^^ シフトパネルを見るたびにニヤニヤしてしまいます^^

内装のカーボンラッピングならDIYでも出来そうですね。曲部の貼り付けやドライヤーを用いての折り曲げとか、大変そうな部分もありそうですが、同時に達成感も味わえそうでいいですね)^o^( 何色のカーボンにするかも注目ですね!
2011/08/29 20:10:47
何ですかこの車好きを刺激するような色は…
カッコ良すぎるじゃないですか^^

このお店有名なんですか?
コメントへの返答
2011/08/29 21:22:18
ありがとうございます)^o^(
周りのパネルと微妙に色が差別されている所とメッキが強調されているところが気に入っています^^

私がお願いしたショップは結構有名だと思います。社名の公表の許可をもらっていないので、今回はあえて社名は出しませんでした。

もし気になるようでしたら、メッセージを私宛てに送っていただけたら、お教えしますよ^^
2011/08/31 00:08:58
こんばんは!

渋いです!欧州車のGTバージョンみたいです!アルミ削りだしみたいな雰囲気出てますね。

ここまでやると、天井からこのシフトパネルをLEDで照らしてみたくなります(あくまで渋い感じで・・・) 今後、色んなところのパーツをメッキ化したくなるのでは(笑)?
コメントへの返答
2011/08/31 00:59:40
こんばんは~

ありがとうございます。メッキ化以前が不満だっただけに、満足度が非常に高いです!

今回の二か所のメッキ化で十分満足しているので、今のところはこれ以上メッキ化する予定はないですが、いずれまたメッキ化に走るかもしれないですね)^o^(
2011/09/21 16:18:29
お久しぶりです。
シフトパネルのシルバーは、確かにチープな感じですよね。。

加工されたシフトパネルは新しく購入したものですか?
ピアノブラック化を検討しているのですが、失敗することを想定して予備を用意しておいた方が良さそうな気がしまして。。
もし新規購入でしたらパーツNoなど教えていただけると嬉しいです。
意外とこの部品はオクに出てこないもので。
コメントへの返答
2011/09/21 16:56:49
どうも、お久しぶりです^^
どうやら、あんふぃびあんさんも、安っぽいシルバー塗装から卒業するようですね^^

自分は付いていたシフトパネルをはずして、そのままメッキ塗装屋に送りました。その間は、シフトパネルなしのスッポンポン状態でした("▽"*)イヤン。

予備とかは買ってないので、品番は分からないですね~(≧≦)  こればっかりはディーラーに聞いてみた方が良さそうですね。

プロフィール

アクセラLifeも最近は弄りよりも維持がメインに変わりつつありますが、これからも大事に乗り続けていきます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

いろんな方とコミュニケーションをとりたいです。よろしくお願いします。
53 人のお友達がいます
Forest Auto FactoryForest Auto Factory *みんカラ公認 036@osamu036@osamu
mecameca あんふぃびあんあんふぃびあん
イッシ~イッシ~ ソウヤ@修行中の青い人ソウヤ@修行中の青い人

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
HONDAのミニバンを購入するつもりが、冷やかしで見に行ったアクセラの魅力に憑りつかれて ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前々から欲しかったPCXを、増税前を機に中古で購入。 ウインカーと間違えてホーンを鳴らし ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
ここ最近、大きなトラブルが続いたので増税を前に買い換えることに。。。 このバイクにはスク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.