• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なあなあパパぱんだの愛車 [日産 キューブキュービック]

ニッサン キューブBZ11純正フロントブレーキキャリパー左右中古 

イイね!
2011年02月25日
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキキャリパー
昨秋、我がキューブキュービックが車検で『車検の○○ッ○』に出したら、「ブレーキキャリパーのボルトが錆で固着していて分解整備ができないからなんたらかんたら~」だのと、立会い見積もり出して車を預けた後になって携帯に電話を入れてきた(-_-;)
話を聞くに、左右キャリパーごとの交換が必要で、そのキャリパー交換代たるや…『部品代46000円(←新品。中古品は無いそうで)+工賃10000円+ボルト&ブレーキオイル交換3900円』に別途消費税が掛かってで合計63000円ですと!w(゚o゚)w
「そんなバカなッ!!」と、出張先であったがその電話の直後に慌ててMYマシンを奪い返しに行ったのは言うまでも無い(`ε´)
キャンセル料として7686円取られた(←“一年点検分”らしい)けど…自分としちゃ、そんな不審な店では車検を受ける気にはなりませんです(-_-#

で、慌てて『ヤフオク』でゲットした部品がコレ!中古だけど左右で5000円+送料1000円でしたよおっ!!^^;;
その後別の整備工場で診てもらうと、案の定「ボルトの固着なんて問題無い」と!やっぱり!!もしかして中古キャリパー要らなかった?!(・ω・;)
しかし、その後になって「分解してみたらキャリパーの中のピストンが錆で固着していてリビルトかパーツ交換が必要」と連絡が…結局、中古キャリパー買ってて正解だったって訳なのね(^^;
これを整備工場で取付け(←工賃10000円)してもらえば車検は万事オッケー!!♪♪(^ε^)
かと、思いきや…何と、普通のキューブとキュービックのキャリパーでは見た目のカタチは同じでも実は品番が違い、取り付けてみるまでわからなかったらしいが、ピストンの場所が元のパッドを押す位置から外側にずれているのでした!本当に何の目的でこんな微妙な違いをつけているのかわからないぐらいに…(><)
とりあえず付くには付いて、制動力も車検パスのレベルまで出ていたのでそのままやってもらい、今も違いが解らないのでそのままにしてあるのだけど、本当ならキュービック用に換えるべきなんでしょうね(T-T)
『中古部品は難しい』と思い知りました!あと車検も!!TT_TT
定価オープンプライス
購入価格¥6,000

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

日産(純正) / V36純正キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:71件

日産(純正) / S14純正キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:41件

日産(純正) / BCNR33純正ブレンボキャリパー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:67件

日産(純正) / BNR32純正キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:49件

日産(純正) / ECR33純正キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:158件

日産(純正) / BNR34純正ブレンボキャリパー

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:42件

関連レビューピックアップ

DIY カーラッピングビニール

評価: ★★★★★

日産(純正) O/Dボタンをハンドルに異動

評価: ★★★★★

不明 クール&ホット エアーカーシート 年中快適くん

評価: ★★★★★

不明 レイライトシステム

評価: ★★★★★

Amazon製 イモタニ スライドサンバイザー

評価: ★★★★★

ルノーサムスン(純正) 5630SMD

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なんじゃこりゃ~!?(←eKアクティブから外したプラグに)」
何シテル?   09/02 19:31
はじめまして、こんにちは。 このニックネームの由来は嫁さんのクルマのナンバーが『77-88』(←希望しなくて偶然に!)で、実際に自分が三人の我が子たちに対して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ある意味「アレな車」シリーズ  AW11  初代MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 23:16:03

お友達

クルマ好きに悪い人はいない!
58 人のお友達がいます
キム.キム. * ekカスタム8219ekカスタム8219 *
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる * kaztin55kaztin55
さとぢさとぢ つよぽん@gitaつよぽん@gita

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206 (ハッチバック) 赤まる号 (プジョー 206 (ハッチバック))
 フレンチコンパクトホットハッチの“プジョー206”!  近頃兄が購入した中古ブルジョワ ...
トヨタ MR2 なのはな号 (トヨタ MR2)
コンパクトな2人乗りクーペ“初代MR2(AW11)”。 兄弟でプラモデルをいっぱい買っ ...
プジョー 307SW (ワゴン) めろん号 (プジョー 307SW (ワゴン))
コンパクトな7人乗りミニバン的ワゴンの“プジョー307SW”。  以前よりキューブ・キ ...
トヨタ アルテッツァジータ いちご号 (トヨタ アルテッツァジータ)
コンパクトでスタイリッシュなFRワゴン“アルテッツァ・ジータ”。 平成14年に長男が誕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる