• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なあなあパパぱんだの"めろん号" [プジョー 307SW (ワゴン)]

愛車プロフィール

イイね!
プジョー 307SW (ワゴン)
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
コンパクトな7人乗りミニバン的ワゴンの“プジョー307SW”。

 以前よりキューブ・キュービックの長距離高速燃費(約11km/L)が不満で、7人乗車の際の狭さも乗員からは不評・・・「う~ん、キューブはキューブで乗り味と使い勝手は良いのだけど、やっぱり遠出するにはもう1サイズ大きな7人乗りマシンが欲ちいでちゅ!」と強く思い始めた。
 「しかし何があるっけ…?!」自分はバスみたいな背の高いミニバンが苦手。一番上の子なんて車酔いしやすいし。それ故に前回は室内が狭いことを覚悟の上で、まるで3列シートを積んでるようには見えないスタイルのキューブ・キュービックを選んだのでした。しっかし、キューブの1サイズ上なんて、トヨタならウィッシュでありホンダならストリーム。既に見慣れてる車ばかり・・・しかも中古でも高いし。少しハズシを考えても日産のラフェスタやマツダのプレマシーにスバルのトラヴィックか?「いや、待てよ!国産でなくても外車にアレがあったじゃないか!!」。そう、実はキューブ・キュービックを買おうと思った時にも気になったものの、その頃は中古でもまだ高くて買う気にまでは至らなかったあのクルマ・・・それが“プジョー307SW”だったのでした。

 今回も初めから譲れないボディーカラーがあった。その色は『オーロラグリーン』。307SWの取り扱い説明書でも表紙を飾る落ち着いていながらもどこかオシャレなイメージカラー(多分)。以前よりこの色と似たようなトヨタのヴィッツやベルタ、スズキのラパンなどを見かけるにつけ「プジョーの色と同じや~ん」と気になっていた。しかもこの色は前期型にしか設定されていない。「これしかないっ!」。迷いは無かった。

 そんなこんなで念願のオーロラグリーンの307SWを購入して、初めて乗り込んだ際の“パノラミックルーフ”の開放感には一発で参ってしまいました。その時の初ドライブの衝撃ときたら。スピード感を感じさせない(浮いてるような?!)高速安定性と静かな車内に長時間座ってもちぃ~っとも疲れないシート・・・スゲェぜ。燃費も13km/Lと、あっさりキューブより上回ってるしビックリ。もうすっかりお気に入りでした。

ただ、それでも乗ってるうちに不満を持つようになったのがフロントマスク。「丸っこくておとなしすぎでは?」。再び欲が出始めた。「色はコレがいいんだけど、やっぱり顔は後期型の方がカッコいいかしらん?」なんて。「こんな感じのバンパー、オークションなんかで出てないかなぁ」って見てみたら、あった。しかも「この手があったかああああっ!!」って驚愕のデザインのヤツが。
すっかり忘れていた、307がWRカーで戦っていたクルマだってことを。「まさか、よもやこの素敵なデザインのバンパーがこのSWに付いちゃったりなんかしたら、7人乗りWRCマシン?!」。想像しただけで鳥肌が立った。そりゃあ、スバルのインプレッサのワゴンのターボ仕様のとか三菱のランサーにもランエボワゴンってWRC顔だけど、あれらのワゴンは2列の5人乗り。実家のある九州なんかでは一時期旧型ステージアのフロント周りだけR34スカイラインGTRなんてのが流行っていたけど、あれも2列の5人乗り・・・。「うほおっ、3列7人乗りの顔がWRCマシン、ありあり!もの凄く魅力的!!」もう即決でした・・・。
そのバンパーを装着した姿が画像の通りで。なんという迫力と存在感。以前の姿とはまるで別の車のよう。ワイドに広がったバンパーサイドにガバッと開いたインテークが涙ものです。しかもライトグリーンの色にこのバンパーが見事に調和しているのがステキ。屋根がパノラミックルーフのせいで黒くなっていることも合わせてスパルタンに見えてカッコ良いし、開口部の網が『307』と透かしてあるのが言わせない。付けた本人が想像以上のカッコよさにメロメロになりました。

そんなわけで、この『307SW WR』は16万kmを超えても調子が良く、なかなか手放す気にもなれない家族もお気に入りのクルマなのであります。
ちなみに、このバンパーは前期型にしか装着できないそうで、結果的に自分は前期型を買って正解だったのだと満足してます。
グレードSW_RHD(AT_2.0)
型式GH-3EHRFN
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
車歴三菱ミニカami55(FR)→トヨタカローラレビンAE85→トヨタMR2AW11※これは現在も →三菱ミラージュ・アスティ→いすゞPAネロ→スバルSVX→ダイハツエッセ→日産キューブ・キュービック
属性家族でのお出かけ用
車検日2017/09/11

愛車ログ

2016年09月11日 整備手帳 マフラー吊りゴム応急処置&マフラーカッター外し!!(175570km時)
2016年03月06日 整備手帳 2016/03/06 エンジンオイル&フィルター交換(171113km時)
2015年09月06日 整備手帳 2015/09/11 車検より帰還!(167650km時)
2015年08月04日 整備手帳 ホイールナット、念願の(?!)プジョー純正へ!
2015年06月30日 燃費記録 2015/06/30 高速燃費

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「なんじゃこりゃ~!?(←eKアクティブから外したプラグに)」
何シテル?   09/02 19:31
はじめまして、こんにちは。 このニックネームの由来は嫁さんのクルマのナンバーが『77-88』(←希望しなくて偶然に!)で、実際に自分が三人の我が子たちに対して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ある意味「アレな車」シリーズ  AW11  初代MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 23:16:03

お友達

クルマ好きに悪い人はいない!
58 人のお友達がいます
ぐる×ぐるぐる×ぐる * ekカスタム8219ekカスタム8219 *
キム.キム. kaztin55kaztin55
さとぢさとぢ つよぽん@gitaつよぽん@gita

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206 (ハッチバック) 赤まる号 (プジョー 206 (ハッチバック))
 フレンチコンパクトホットハッチの“プジョー206”!  近頃兄が購入した中古ブルジョワ ...
トヨタ MR2 なのはな号 (トヨタ MR2)
コンパクトな2人乗りクーペ“初代MR2(AW11)”。 兄弟でプラモデルをいっぱい買っ ...
プジョー 307SW (ワゴン) めろん号 (プジョー 307SW (ワゴン))
コンパクトな7人乗りミニバン的ワゴンの“プジョー307SW”。  以前よりキューブ・キ ...
トヨタ アルテッツァジータ いちご号 (トヨタ アルテッツァジータ)
コンパクトでスタイリッシュなFRワゴン“アルテッツァ・ジータ”。 平成14年に長男が誕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.