後日談の話だけど、先日リアルテックさんかにセッティングしてもらい
帰る際10㎞走らせたらガソリンランプが点灯した!
思えば預けたときは半分ぐらいは有ったんだけど、どんだけ走らせてセッティングしたんだろう?
そして先月入れたばかりのエンジンオイルが半分ぐらいになっていた・・・。
・・・・現車合わせはそれを込みということにしておこう(笑)
ハマさんは最高の仕事をしたんです!
この際だからエンジンオイル、リアルテックのRT-01に乗り換えようかな?
いつも思うのだが現車合わせって何処で走らせてやってるんだろう?
エイトを納車してこないだで丁度2年になりました!
新車で納車したので来年には車検!
果たして今の仕様で車検が通るのか少しだけ心配です(多分大丈夫)
今思えば、初心者で新車でエイトを買うなんて、狂気の沙汰だった・・・・。どうかしてるぜ!
まぁ案の定距離感が掴めなく、ホイールやフロントバンパーを擦りました(爆)
まあこれくらいで済んでるからまだ良いですけど、事故なく無事にカーライフを過ごしています。
2年クルマに乗っていて楽しいことばかりではないことも感じさせられました。
サーキットを走ってクラッシュしてクルマが壊れて、愛車の姿を見て落ち込んでいるドライバー
普段乗っていても、たまに事故でクルマが破損してるのを見ていると
改めて自分たちは危険な乗り物に乗っているのだと感じます。
自分でも普段乗っていて危ないと思う場面は何回は経験しました。
まだまだ長いカーライフ、私たちドライバーは走らせることの楽しさを感じるとともに
常に危険との隣り合わせの乗り物に乗っていることを忘れてはいけない・・・。
・・・・っと固い話になってしましました(^^;)
カーライフは人それぞれで、クルマは移動のための手段、走るための楽しさ
速く走るためなどそれぞれ
エイトもまた同じで、スポーツカーでありながら幅広い人たちに乗られているクルマだと思います。
またロータリーエンジンという特殊なエンジンだけあって乗っている
ユーザーも変態が多い!(ウソです!)m(--)m
ショップも豊富で沢山のロータリー専門ショップもありパーツも沢山!
また先ほども書いた通り、幅広い人に乗られているだけあって
ユーザーの車の管理にも差が生じているのも事実である。
エンジンオイル、プラグ、クーラントのまめな交換、たまに高回転で回すなど
普通の乗用車の乗り方ではエンジンをダメにしてしまいメンテナンスフリーではやっていけないツンデレなエンジンです!
中古で買う際は一番大事なのは前のオーナーのどれだけメンテしてるかどうか!!
管理の悪いエイトだとわずか4万㎞でエンジンを開けるとカーボンがビッシリ付着しています!
みんカラをやられてるユーザーはそれくらいクルマ(エイト)が好きだと思うのでメンテの方は気を使っていると思いますけどど、愛車をこれからも長く乗るなら、パーツを取り付けることよりもまずはメンテすることが大事!
でもエンジンをOHするくらい乗り続けてられているエンジンはロータリーぐらいだと思います(^^)
そのためにDや専門ショップに診てもらうことが大切で自分はDよりも専門店で診てもらってます。
関東を中心全国には沢山のロータリーショップが一杯あります!
思い浮かんだだけで
RE雨宮
ナイトスポーツ
Rマジック
レボリューション
FAM SPEED
パン・スピード
リアルテック
サンアイワークス
佐藤商会
オートクラフト
藤田エンジニア
レッグスポーツ
オーバードライブ など
※他にもまだあったら教えてください(^^)
それぞれショップの特性や得意分野があって、ユーザーは必要(ニーズ)に合わせてショップを選んでいると思います。
ショップと言うと一般の人には敷居が高いっと思ってなかなか行けないですよね!
自分自身初めてショップに行ったときは、中に入らず外から眺めて満足して帰りました(笑)
ショップの敷居を低くさせ、身近に近く感じるになるきっかけは量販店のオートバックスのイベント!
いきなりショップに行くのではなく、イベントを通してパーツを見たり、相談してそこからショップとの繋がりが出来て敷居を低くできて気軽にショップに行くきっかけができます。
ショップのパーツなど付けると、ノーマル以外、同じ仕様のエイトを探すなんて出来なくて
中にはそのショップ一筋でショップと同じデモカーに仕上げる方も居ます!(見間違えるほど!)
これがスポーツカーに乗っている醍醐味なんですかね?
各パーツの取り付けが楽しみが出来る!
ノーマルじゃ嫌だ!自分のクルマをを個性的にしたい!もっと速くしたい!カッコよくしたい!
などここからユーザーのエイトに対する方向性が出て来る(^^)
自身も一年の間は普通にノーマルに乗ってきて、ある仕様をきっかけに、そこから歯止めが効かず純正の部分を探すのが難しくなった程(笑)
確かにパーツ選びは楽しい、外装や内装が変わって自分色のクルマに仕上がります。
しかしお金も掛かる(==)
しかも、そのパーツは自分(エイト)にとって果たして本当に必要な物なのか?
パーツを取り付けただけで自己満足になってるかもしれません。
自分のコンセプトはメンテを中心にドレスアップでカッコいいエイトを目指していて
前回書いた吸排気系はメンテとドレスアップとのコンセプトとは違うので、本当は必要ではないかと時々思う(^^;)
でも体感できるほど走りも変わったので効果もあったし、より走るのが楽しくなったのでこれはこれで良かった!
パーツ選びは楽しい!
しかし、取り付けるのは最終的にユーザーの判断ですから、本当に自分に必要な物なのか?
そのことを念頭に置いてパーツ選びをした方が良いと思います。
あともっと大事なのはパーツの取り付けの前に根底にあるのはメンテナンス!
取り付け前にメンテをしてからパーツを取り付けましょう!
あとクルマに悪い部分があるのを知りながら、パーツを薦めてくるショップは最悪です(==)
そんなショップはないと信じてますけど・・・。
まぁぶちゃけで言うと本当はノーマルで乗るのが一番かもしれない!(笑)
本当にメンテだけで考えればオイル・プラグ・クーラントさえしっかりしていれば長く乗れます。
あとはECUセッティングと前期ならオイルクーラー追加すれば水温、油温にも問題なし!
色々書いたけどノーマルが一番良いかもしれない(^^)
エイトオーナーも皆それぞれ。
みんカラをやっているとエイトオーナーの色んな考えが日記で読み取れますね(^^)
グループも大別するとサーキット組、イベント参加組、痛車組など他にも沢山の組があります。
全員が同じ考えではないので、その属性が近いのグループのみん友が多いと思います。
共通して言えることは皆やはりエイト(ロータリー)が好きなことは変わらない!!
エイトは生産終了してしまったけど、残されたエイトはまだまだ元気に走ってます!
明日はFSWでプロアイズの走行会!
先週に引き続き観戦します!
参加車両はRX-8もあり、みん友ではないですけど、知ってるネームも参加してますね!
あとみん友の1000さんはサーキットデビュー!
無事に回ってきてください!
さて明日はFSWに行くのですが、私のエイトに問題が発生がありまして・・・・・・。
先月取り付けたカーボンアイラインが・・・・・割れました!!!!!
気温の変化なのか?テープが浮いて触ったらバキッ!!っと音がなりこのような姿に(==)
何か最近新しいパーツ取り付けると不幸が起きるのだけど気のせいか?
折角取付したアイライン・・・・このまま付けるか、取り外すか悩む(==)
というオチでした(爆)
今回は文字だけで読みにくいですね(^^;)