今年初のサーキット走行へ行ってきました
サーキットへ到着すると1本目の組が凄い勢いで走っています。
タイム計測をしている車はみんな39~40秒台で走っている
今日はレベル高いね。
昔のF1のように107%ルールがあったら私は予選落ちラインですよ・・・
107%ルールを簡単に説明すると予選のトップタイムから107%以上遅れた車は決勝に進めないという悲しいルールです。
ビビっても仕方ないので2本目(10:35)のスタートに向けて準備を開始
工具類を下してライトにテープを貼って助手席、ナンバープレートを外します。
前回走行時からの車の変更点は・・・
①フロントのスプリングを硬い物に変更
②17⇒18インチへホイール&タイヤ変更
③フロントのブレーキキャリパーをタイプSの物に変更
④前後のブレーキローターをディクセルの新しい物に変更
⑤テインのEDFC装着
⑥速さには関係ないけどスピーカー変更
⑦これも速さには関係ないけどipod接続ケーブル装着
これだけバージョンアップされているのだからタイムアップ間違えなしと勝手に決め付けてコースイン
(⑥と⑦は気分的な物です)
この日は電光掲示板の表示が出来ないとの事で苦戦しそう
とりあえず走り出しますが速いのか遅いのか全くわかりませ~ん。
15分経過した所でタイムを確認する為にピットイン。
タイムは43秒中盤・・・
これはイカン
もっと頑張って走らねば
と思って走ったもののタイムは43秒前半がやっと
テンション下がるね
悔しすぎて言葉になりません。
今回の条件で何か言っても言い訳にしかならないし・・・
本来はここで終了の予定でしたが同行者のご好意により13:15からの3本目も走れる事になりました。
ありがとうみんな
気を取り直して本日2本目スタート
タワーから携帯電話でラインや悪い所の指示をもらいながら走る。
ラインを変えたり色々と工夫して走りますが電光掲示板にタイムが出ないので速いのか遅いのか分かりません
結局は1本目のタイムを上回ることなく終了。
悔しいけど、これが今の実力なんでしょう・・・
チャンスをくれた同行者のみなさんスミマセン
2本目は自分の改善すべき点が明らかになったのが、せめてもの救いでしょう。
ここからは反省会に入ります
追走した同行者からの情報と自分で走って集めた情報を分析すると・・・
裏ストレートの次のコーナーから10Rの脱出までが遅く次のS字にまで影響してしまっているとの事だ。
この区間ではコーナー脱出時に3000~3500回転に落ちてしまい脱出でモタモタしてしまいます。
パワーバンドに入った時の加速力は凄いので、ここを改善すれば一気にタイムが上がる事間違いなし
確かに前回大幅な仕様を変更してからS字がリズミカルに走れないと感じていたんですよね。
車がだいぶ先を行ってしまって人間がついて行けてないんです。
大幅に仕様が変わって別の車のようになってしまった事にドライバーが対応しきれなかった事がタイムの出ない原因でしょう。
これが分かれば練習して車に慣れるしかないでしょう。
帰り道にブレーキダストなどで汚れた車を洗い流しました
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Posted at
2011/02/25 20:12:33