車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
大雪のち…先週土曜日1/14から全国的に襲来した寒気は
今季一番とのこと。
皆さん、ご無事でしょうか。

僕の住んでいる辺りも
数十年に一度という大雪でした。
トップ画像は、15日朝のマイR2です。


雪は、月曜日16日日中まで断続的に降って、
夕方以降止んだものの
火曜日17日の朝、道路はガリガリに凍っていました。

そんな中を、スタッドレスタイヤ装着のR2で
通勤しました。
レガシィはもうスタッドレスを持っていないんですが、
雪道での坂道発進とか
轍を外れるときとか
AWDの良さを再認識しましたね~
R2を乗り替えるなら、AWDの軽かなあ~(笑)

一方で、
ほとんどの雪道状況なら普通に走るスタッドレスの性能は
優れているな~、っとあらためて思いました。


もう一つ、ヒヤッとした件

ハンドブレーキとABSの警告灯が消えなくなりました。
轍の間に残った雪と氷で、下回りをヒットしたかな…
と思いましたが、次にエンジンをかけたときは消えました(^^ゞ
Posted at 2017/01/17 21:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月01日 イイね!
謹賀新年2017新年明けましておめでとうございます。
皆さん、清々しく新年を迎えられたことと思います。

ちなみに、僕は
ジョギング中に初日の出を見ましたよ♪


昨年末、恒例の家族旅行に行きました。

行き先は、お得意の東京ディズニーリゾート
今回はランドです。


お天気は良かったのですが、
とにかく風が強くて

シンデレラ城の旗がなびいています。

あまりの寒さに防寒具をゲットし


おやつを食べながら


夕方まで遊んでいました。



夜は、昨年に引き続き、
もんじゃを食べに月島へ

ビールに合います♪


今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/01 10:35:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年12月25日 イイね!
忘年会2016[西編]B6OC関西忘年会に参加しました。

場所は「鳥ぼん 徳島本町店」さん。
クリスマスイブなので、チキンですね(笑)
でも、写真はトップの一枚だけです。

美味しい料理と、素晴らしい友人たち、
とても楽しい時間で、写真を撮ることはすっかり抜け落ち。。
ついでに、宴終盤の記憶も抜け落ち。。。(滝汗)


時間は遡って、昼間のツーリング。

集合場所は「神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA」。
ここから、淡路島西側の海岸線
~道の駅うずしおで昼食
~神戸淡路鳴門自動車道で徳島県上陸
~鳴門スカイライン
~徳島市内の宿泊場所、忘年会場
のルートでした。

海沿いの道路+橋を渡る、といったこのコースは、
水辺を走るのが大好きな僕としては
とても楽しかったですね~!

淡路SAから朝の瀬戸内海




鳴門スカイライン頂上の展望台から





3年前に開催して以来の関西忘年会、
今回は試験的な開催で、
クラブ掲示板への掲載は見送りましたが、
是非また開催したいと思いました。


今回、幹事をしてくださった<ニコニコせんべい>さん。
お世話になりました。ありがとうございました。

乗り換えられてもB6への思いが乗っています(^^

参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


またお会いしましょう~
Posted at 2016/12/25 17:41:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月19日 イイね!
次期愛車の本命!?前回ホンダS2000をレンタカーしてから10ヶ月、
今度はホンダS660をレンタカーしました。

ボクサー搭載ワゴンの6MT車も、S2000も
新車で買えない現在、
次期愛車候補の筆頭なので!?
じっくりと走りや使い勝手をチェックしました!!??
僕なりの感想をレポートします(^^


コーナでの回頭性は、さすがのミッドシップ。

ハンドルを切ると自分を中心に向きを変える感覚で、
とても安定感があります。

動力性能は、そこは軽ターボ。
必要にして十分。

6速ギヤを選択して走らせる楽しみがあります。

今回一番のチェックポイント、オープン走行。
外気温0度の海岸線も、オープン走行しました(笑)

ルーフを取るだけなので、フルオープン程の解放感が
無いと言えば無いですが、これで十分だと感じました。


ただ、残ったこの後ろの部分が
風の巻き込みをよんでいるような気がします。
ヒータの効きは十分ですが、そこそこ風が入ってくるので
せっかく温まった空気がかき出されてしまうと感じました。

そこで、この窓が活躍します。

Dでは、「開けるとエンジン音がより感じられますよ」的な
説明を受けましたが、僕はそれより、
開ければ風の巻き込みが抑えられる効果があると感じました。
イイ感じで、風の出口になるのでしょうかね。

ちょっと気になるのがドアミラー。

格納は手動でもできないそうなので、
僕の住んでいる狭い田舎道ではちと困りそうな気がします。
一方で、薄型ですが見える範囲に不足はないと感じました。

燃費報告。

約285km走行して、車載燃費計は24.6km/lでした。
まぁ良いにこしたことはありませんが、
これを決め手にS660を買うことはあまり無いような(^^ゞ


見てヨシ、走ってヨシ、の楽しいクルマを実感できました。
でも、レガシィもR2も、まだ手放すつもりは無いし、
時々、レンタカーで気分転換かな(笑)
Posted at 2016/12/19 10:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月04日 イイね!
忘年会2016[東編]12月恒例、千葉にて開催された忘年会に参加しました。
今回もお誘いいただきありがとうございます。

美味しい料理を堪能し、
素晴らしい友人たちと談笑し、
とても楽しい時間を過ごせました。

あまりの楽しさに、ところどころ
記憶が抜け落ちているという…(^_^;;

幹事の<ジュン@のだナン>さん、お疲れさまでした。
素晴らしい企画ありがとうございました。
送迎いただいた<サンチュウ>さん、<agito>さん、ありがとうございました。
<ダリア㈱>さん、<まみっこ。>さん、おめでとうございます。
相手を思いやる気持ちを忘れないでください。

参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

またお会いしましょう!


おまけ
今回もR2で行ってきました。
走行距離 827km
平均燃費 21.5km/l
Posted at 2016/12/04 18:52:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ/料理
プロフィール
「レガシィの12ヵ月点検を受けたところ、「距離の割には綺麗です」と。16万3千キロ。褒められた?(笑)」
何シテル?   02/18 13:31
モダンワゴンです。 なぜか子供の頃からホンダとステーションワゴンが好きで、 ホンダ車を2台乗り継いだ後、レガシィを購入したら 初代BF→三代目BH→四...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
一度はお会いしてから登録いただきたいと思います。よろしくお願いします。
33 人のお友達がいます
ヒロ@1483ヒロ@1483 * みずへいみずへい *
ととろ白ととろ白 エムヴー。エムヴー。
サンチュウサンチュウ rs30b4rs30b4
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代レガシィからターボを乗り継いできましたが、6MTが欲しくて3.0Rを購入しました。B ...
スバル R2 スバル R2
ちょい乗り用です。 生産中止になったスバル製の軽自動車を持っておきたかったことも購入理由 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.