• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうたろうさんのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

異音対策

異音対策










スライドドアあたりからのカタカタ音、ミシミシ音の対策で使用した吸音材です。
低反発のスポンジとブチルゴムを使用することにより、
完全に音が止まりました。

使用した箇所は、
低反発吸音材は、
Bピラー内部のシートベルトの当たらない場所

ブチルゴムは、
ウエザートリップとボディとの間

両方とも余ったので、
スライドドア内張り内部、ツィーターの内張り内部、
いたるところに貼り付けました。

ミシミシ音は、
スライドドアの窓ガラス上部の
スライドドアとの当たり部分
ツィーター側(スライドドアガーニッシュ寄り)
のゴムのカバーのようなものを
押すと、キシキシなります。

これは、窓を開け、ゴムのカバーをめくるようにして、
外側(内側でない)部分にフエルト素材の薄いシートを貼れば、
完全に音は消えます。
Posted at 2011/04/10 21:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の異常 | クルマ
2011年03月13日 イイね!

異音対策

車の異音対策の続き

運転席側Bピラーのカタカタ音ですが、
シートベルトを上下する部分の横側がどうもなっているような感じだったので、
Bピラーを開け、シートベルトの位置を動かす部分(スライド)にクッションテープを
貼りました。元に戻した後はその部分を押さえても鳴らなくなりました。

このついでに、
Bピラーのシートベルトの丸い位置決めをしている部分と
カバーの位置決めの部分(ここも当たる部分)もついでに
クッションテープを貼りました。
Posted at 2011/03/13 21:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の異常 | クルマ
2011年03月05日 イイね!

エアコンパネルLEDの色の変更

エアコンパネルLEDの色の変更








エアコンパネルのLEDの色を変更しました。

まだまだ寒さがあるので、
どこにも行けないので、
車でもちょっと変えてみようと思い、
先週に引き続き車をゴソゴソしました。

元々の画像を撮っていなかったので、
比較はできませんが、目視では、ぜんぜん違いました。
文字色を白、ボタンを青にしています。

明るさが増して綺麗になりました。

異音対策の続きは、
運転席、助手席、
後部座席のスライドドアのウェザートリップ?とドアの当たりに微妙な隙間があり、
どうやらここからも音が出ている感じで、
厚さ1ミリ程度のクッションテープを
ウェザートリップに張り、
簡単に取れないぐらい押し込んで入れれば、

スライドドアの位置決めをしている金具を
若干内側に入れ、
スライドドアと車体がより密着するようにしました。
これでまた1つの音はなくなりました。

ですが、音はどこからかなっています。

音対策で音対策で私がしたことは、
続きます。
Posted at 2011/03/05 20:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己満足 | クルマ
2011年02月27日 イイね!

LEDスカッフプレート

LEDスカッフプレート







元々車には詳しくない私ですが、
「やってみよう」の気持ちで、
取り付けを開始。
4時間ぐらいの作業になりました。
手間取ったのはやはり配線関係。
間接照明と同じように光って欲しく、
助手席足元から電源を取りましたが、
なんとま~狭いこと。
しかもしっかりと配線が束ねられて・・・
しかも取り付け終了間際に、
配線がカプラから抜けるわ。
(たぶん最初からカシメが甘かった)

2時間程度の予定が倍の時間を使ってしまいました。
夜には綺麗光って、自己満足です。
Posted at 2011/02/27 00:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己満足 | クルマ
2011年02月25日 イイね!

異音対策

異音は1年目の冬に始まりました。
左スライドドアからのカタカタ音です。
後付で後席モニターを付けたために、
Bピラーより配線が当たってなっていると思い、
何度も何度もタイラップとクッションテープで音止めをしましたが、
鳴り止まず、ディーラーに出すことに・・・
結果は、ドアのたてつけとのことで、調整で直りました。

と思いきや、
それからの異音(カタカタ、ミシミシ)の始まりでした。
まずは、Bピラーの当たり部分いたるところに
クッションテープを貼りました。

スライドドア内張りをはがし、
内張りの当たりの部分にもクッションテープを貼りました。
窓横のツィーター部分のカバー(スライドドアガーニッシュ?)をはずすと、
剛性のためか、フレームのようなものが通っていますが、
指で揺らすとこれもカタカタと鳴っていましたので、
これにもあたり部分にクッションテープを貼りました。

走行中の音のため、
原因の特定は非常に困難なため、
音の出る部分を消去法でつぶしていくことにしました。

過去の音止めのため画像はなしです。

続きは、後日

Posted at 2011/02/25 22:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の異常 | クルマ

プロフィール

ゆうたろうさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
アルファードの異音についての対策を書き綴りたいと思います。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.