• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GT-SSαのブログ一覧

2011年07月14日 イイね!

アッパーアームが・・・・・・・

今日、シルビアを運転してるとなんか違和感が・・・・・・

ちょっと減速して様子見しようと思ってたら右コーナーでいきなりリアが振られたので慌てて近くのコンビニの駐車場に停車。

降りてみると・・・・・・・・・鬼キャンになってる(汗)

おそらく、アッパーアームあたりだろうな~って事で家もすぐそこだったのでハザードONでゆっくり帰宅。

帰ってタイヤ外してみるとピロの部分が完全に折れてました(汗)
そして、俺の心も折れました(苦笑)


途方に暮れてたら前に某氏に同じメーカのアッパーアームのスペアを貰ったのを思い出して探したら発見!

ピロの部分だけを外して移植しました。


早速、自宅ガレージで作業開始!
ナックル側は普通に外せましたが、メンバー側が外せない・・・・・・・ってかボディに干渉して工具が入らない件。
そういえば、自分の14はメンバーリジット&(アームとドラシャのバンザイ抑制の為に)メンバー上げしてるのでボディとアームの取り付けのボルトの位置が近いんですよね・・・・・

色々試しましたが全部不発だったので最終手段でメガネレンチの干渉する部分をサンダーで削っちゃいましたwwww
ちなみに、後で車屋に聞いたらスナップオンのメガネだと問題無く入るそうですw

その後は順調に作業が進んで左右で長さを合わせて完了!

ちょっとした手違いとしょうもないミス(ワッシャーを入れ忘れてた)で2回もアームを外して予想以上に時間がかかったのは内緒ですw

そして、念の為に17インチ仕様にまた戻してテスト走行。
左右の長さをあわせたのでこのままでも特に問題無さそうですが、若干ズレてるっぽいので今度時間がある時にアライメントの取り直しですね~
なのでそれまではこの17インチ仕様のままにしときます。

いや~しかし、峠とかサーキット走ってる時じゃなくて良かったです(汗)
やっぱり、安物はダメなんですかね・・・・・・・・(自分のはK○S製)

でも、前に(同じ青の)クス○のアッパーアームがクラック入った経験ありなのでなんとも言えないですね。
理想はイケヤフォーミュラーのアームでロアアームも含めてフルピロ化なんですけどね~
高すぎて買えませんwwwww

流石にこのままだとちょっと怖いのでアームの部分はそのままでピロの部分だけを他のメーカーのちょっと良い物に変更しようかなと考えてます@ピロだけを売ってる所があるみたいなので

それまでは、遠出とサーキットは自重して大人しく乗ります。
まぁ、今はアホみたいに暑いのでちょうど良いのかなw
Posted at 2011/07/14 23:37:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月20日 イイね!

シェイクダウン

昨日、急なシフト変更で休みになったのでタカタサーキットへ行ってきました。
なかなか予定が合わなかったり体調崩したりで今回がシェイクダウン。
なので練習用フェデラル(F3~4部山、R2~3部山)で走りました。

家を出る前は寒いぐらいでしたが、天気が良かったので走行時の外気温は22℃ぐらい。
3週目からいきなり自己ベストのコンマ2秒落ちで、その後は前の車に引っかかったりミスで64秒後半。
その後はちょっと走り方を変えて64秒006の超寸止めwww

こうなったら意地でも63秒入れてやろうと再度アタックしたら63秒468!
1コーナーと最終コーナでミスがなければもう少し伸びたかも!?

その後も何回か63秒台に入りましたが、最後のアタック時のアウトラップでインタークーラーのパイピングのゴムのメクラ蓋が劣化して裂けるアクシデントがあったのでこれ以上伸びずに終了。
今回は一日走ってタイヤを使い切る予定でしたが、午前中のみの走行で夕方に車屋さんへ持って行って修理してもらいました。


今の時期でこのタイムなので新品タイヤ&ドライバーが頑張れば62秒も夢じゃないかも?
今回は車のパワーに助けられたって感じですね(汗)
もう『パワーが無い』って言い訳できないので乗りこなせるように頑張ります!www
Posted at 2011/05/20 21:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月16日 イイね!

復活!

ついに復活しました。
いや~長かったですね~wwwww

本当は少し前に復活してたんですが、とあるトラブルで再入院してました。

ショップへ取りに行った後にテスト走行も兼ねてスカイライン乗りのてつぴーを誘って約一年ぶりに某道の駅へ行ってきました。
久々に走ったら怖くてまともに踏めませんでした・・・・・・しかも、コースほとんど忘れてるしwww
やっぱり、走ってないとダメですね(汗)

また近々走りに行こうと思います!
全開のてつぴーに付いて行けるように頑張ろうw

てつぴーの車に乗ってGTウイング欲しくなったのはココだけの話・・・・・・・



あっ・・・・・・そうそう、今週の火曜日に先輩とはだし天国へ行く予定なのでクラッシュしない程度に走ってきますw
久々のドリフトなので楽しみです♪
Posted at 2011/05/16 02:02:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月10日 イイね!

作業

昨日の夜、シルビアの作業をする為にお世話になってる車屋さんへ行ってきました。


本日はタイヤ&ホイール入れ替え、車高調を外して入れ替え(まだ途中)、そしてリアスピーカーの取り外しで終了。
もう少しやりたかったんですが、既に22時過ぎだったので片付けをして焼き鳥屋さんへ行ってきましたwww

最近、よく行くお店でかなり美味しかったんですが、写真撮るの忘れた・・・・・・orz


そして、店(車屋)に戻って後輩と談笑してたら1時過ぎ(汗)
家に帰って寝たのが3時前だったかな?

※実はこのブログ書きながら寝落ちしてましたwwww
なので珍しくこんな時間に更新なんですwww


さて、そろそろ出勤です・・・・・・・・

今日も仕事後に車屋さんに行って作業する予定。
できれば、今日で自分の作業はほとんど終わらしたいなぁ・・・・・・・・多分、時間的に無理だけどw

シルビアは早くて今月末~来月の頭に完成する予定です。
リアメンバーを作り直す事になったので今月末は多分無理だと思うけど・・・・・・・・・

追加作業がなければすぐに納車できるんですけどねwwww
色々とやりたい事があるので作業追加しまくりwww

流石にフェンダーのつめ折をしてないのは予想外だったけど(汗)

確かにお金と時間はかかりますが、中途半端に作って中途半端に走るのは嫌なので・・・・・・・・・

完成したらタカタ、岡山国際、オートポリスに走りに行きたいですね!・・・・・ってか行きますwww

ドリフトの方も最近ご無沙汰で後輩がどんどん上手くなってるので自分も頑張らないと・・・・・・


車の方は良い感じに仕上がりそうなので気合入れて頑張ります!
Posted at 2011/03/10 07:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月09日 イイね!

深夜のドライブ

深夜のドライブ今日は仕事から帰宅後にそのまま寝落ちしてしまいましたwwww

21時頃に電話で起こされて(寝起きなので)機嫌悪いのにさらに追い討ちをかけるかのごとく・・・・・・・(以下略


完全に目が冴えてしまったのでそのまま深夜のドライブへ。
途中でラーメンが食べたくなったのでいつもの店へ行く事に。
この店は深夜2時まで開いてるので助かりますwww

ちょっと薄味だけど、相変わらずおいしかった!
次は塩バターラーメンかなwwww

帰りは元職場に遊びに行こうかと思ったけど人と話す気分じゃなかったのでそのまま帰りました(爆)

ドライブと言うよりはラーメン食べに行ったって感じでしたねwww
まぁ、でも良い気分転換になって良かったです。


・・・・・・・代車(ノーマルシート)だったので腰と背中が痛くて辛かった(汗)@往復で約70キロ
やっぱり、自分はレカロじゃないとダメみたいですwww
Posted at 2011/03/09 01:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2 人のお友達がいます
リヴァリヴァ てつぴーてつぴー

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.