車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月04日 イイね!
タイヤ空気圧の警告灯ミシュランのパイロットスーパースポーツに履き替えて1週間後、走行中に空気圧の警告灯が点灯しました。

新品タイヤに履き替えるとよく点灯するので、いつもの事かな、と軽い気持ちで空気圧をチェックすると、、、


空気圧 2.0kg となってるタイヤが1本ありました。


まさかのパンクか?と取り敢えず、目視でチェックします。

異物は無し。

空気圧を少し高めて 2.7kg にしてみました。

翌日、翌々日にチェックしても減ってません。

しかし、1週間後、また警告灯が点灯するので、ディーラーに持ち込みました。



タイヤには異常は無いですが、バルブに劣化が見られます。
社外品なので直せません。主治医のショップに相談してみてください、となりました。

ディーラーに断られ、いつもの主治医、エムズエンジニアリングに向かったのでした。







バルブに装着されているゴムが劣化して変形し、ちぎれかかってました。
これでは空気が抜けるわけだ。

ディーラーでは社外品だし、替えパーツが無いから、と断られましたが、こちらのショップでは 無ければ作る‼ (笑)

手慣れた手付きで、簡単に修理して頂き、直っちゃいました!




これで、新品タイヤ、ミシュランを思う存分、楽しめます。

なんか、タイヤを新調すると毎回、何かしら、タイヤ絡みである気がする…
Posted at 2017/04/04 19:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2017年04月02日 イイね!
ミシュランのフラッグシップモデル パイロットスポーツ4S4月1日からミシュランのフラッグシップモデル パイロットスポーツ4Sが発売されました。

少し前にミシュランのパイロットスーパースポーツに履き替えたのですが、ヤラレター という感じです(笑)

今回の新商品はパイロットスーパースポーツ(PSS)をさらに進化させたフラッグシップモデルです。

発売開始前から、世界で開発中の60を超える新型車輌にこのタイヤが装着されるプロジェクトも進行しているとのこと。

メーカー自ら、公道はもちろん、サーキット走行をターゲットに含んでいると言っているので、楽しみなタイヤです。

日本ミシュランのマネージャーは、サーキット走行もできるスポーツタイヤだが、公道を走っても でしゃばらない 上品なタイヤに仕上がっている、と言っています。

営業トークかもしれませんが、欧米で売れすぎて、日本に廻って来るか心配です、とも言ってるようで、世界中でツウが履くタイヤとして人気なようです。


PSSを買っちゃったよ、PS4Sにすればよかった、と思ったGTIの皆さん、安心してください。

PS4Sには 225/40R18 がサイズラインナップに まだありません(笑
Posted at 2017/04/02 20:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年04月01日 イイね!
GTIのタイヤをPILOT SUPER SPORTに履き替えGOLF GTI adidasのタイヤを約2年ぶりに交換しました。

毎年数回のサーキット走行と、一般道走行、年に15,000キロほど走ってます。









タイヤを見る限り、ショルダー部が、サーキット走行の影響で減ってますが、まだ使える感じですが、気分転換と更なるグリップ力が欲しくて購入です。

普通に店舗で購入すると高価な部類に入る ミシュランタイヤです。
ですが自分で海外から個人輸入すれば比較的安く買えます。
ただし、送金方法、その他で手間が増えます。

今回は国内に安いお店があるよ、とお友達に教えてもらい、そこに発注です。



この梱包は中東地域などではメジャーなラッピングですね。
丁寧な梱包ですが、ゴミが。。。



このラベルは欧州のラベリング規制に対応するためのもの。
このタイヤが欧州向けに出荷されたものだと思われます。



製造国はアメリカ、Made in USAとなっていました。



2016年14週に製造されたタイヤを2016年年末に購入しました。

私の勝手な想像では
中東地域では2016年の年末に製造されたタイヤでも2017年1月になると2016年製で古いから、という理由で、投売り価格になります。
投売りなので、販売店は利益が出ない。だから、古いタイヤは売りたくない。
そのため、そのようなタイヤを事前に安く引き取って日本で、格安販売しているのかな?と。

でもね、性能には大差ないので、関係ないので私は気にしません。



NITTO INVOのタイヤの内側です。
タイヤの成型機の模様がわかります。検査済みの小さなシールも貼ってありました。



ML PSSのタイヤの内側です。
タイヤの内側はツルッとしています。バーコードが貼ってあり、管理されているようです。
今回はシールは剥がしてから装着しました。



PSSは TREADWEAR 300 、 TRACTION AA  、 TEMPERATURE A です。



INVOは TREADWEAR 260 、 TRACTION AA 、 TEMPERATURE A  です。

サーキット走行をプロドライバーに頼んだときに、 INVOはコンフォートタイヤだと勘違いされた程度のグリップ力です。そして静かで乗り心地がいい快適性重視のタイヤ。

PSSの評判ではグリップが強力でサーキット走行にも向いているスポーツタイヤとなってます。
それなのに、TREADWEAER 300 ですよ、300!
さすがミシュランです。

サーキット走行で自己ベスト更新している姿が想像できる、ワクワクするタイヤです(笑



ミシュラン PSS
トレッド : 1 POLYESTER + 1 POLYAMIDE + 2 STEEL
サイド : 1 POLYESTER



NITTO INVO
トレッド : 2 POLYESTER + 2 NYLON + 2 STEEL
サイド : 2 POLYESTER

ミシュランの方が1なのに対して、NITTOは2です。
NITTOの方がコスト掛かってそうです(笑


今日から4月、春のドライブシーズンです。
新しいタイヤで、楽しいドライブをこれから楽しみたいと思います。
Posted at 2017/04/01 13:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2017年03月30日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/30 00:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月17日 イイね!
GOLF GTEで遊んで来ました!先月、1年点検でGTI adidasをディーラーに持ち込んだ際に、待ち時間に好きな車有れば乗ってきていいですよ、と言われたので、ワクワクするような車を、とお願いしました。

で、出てきた試乗車がGOLF GTEでした。














エンジンのかけ方と走行モード切り替え方法を教わって、連れと二人だけでgo!



まずはE-MODEです。
シフトレバーの隣のスイッチを押して切り替えます。


モードが切り替わりました。
ディーラーを出て走り始めると、加速がスムーズ、すーっと加速します、音も静かです。
しかも遅くなくて、GTIと普通に走るなら変わらない気がしました。
むしろ、出足はこっちの方がスムーズかも。
乗り心地も快適で、助手席の評価はバッチリ、心をつかんでました。

バッテリーだけで数十キロ走れるのもエコって感じです。



次がハイブリッドモードです。
こちらはエンジンが時々始動します。
エンジンに切り替わるとフツーの車です。
スムーズなすーっと感は薄らぎます。
エンジン音も出てくるのでフツーの車です。



GTEモードにすると、走りが変わります。
フワフワ感は消えて、スムーズなすーっと感もなくなり、GTIのような、スポーツ感が目立ちます。
路面に貼り付くような感じです。
GTIと同じ、とは行きませんが、いい線言ってると思います。
フツーの人がフツーに街中を走るなら、時々スポーツカーに化ける事も出来るGTEはお勧めです。




メーター内にはナビの簡易表示もあるので、便利です。



エンジンルームはこんな感じです。

急加速、急減速をすると、危険運転です!注意してください、とクルマから叱られるのも新しい感じでした。

E-modeで走ると、国産のハイブリッド車とは異なり、擬似エンジン音が無いので、路上の歩行者や自転車が全く車の存在に気が付きません。
突然、車道に出て来たりすることが多くて、これには少しばかり、ヒヤリとさせられました。

自分のGTI adidasだと、そーっと走っても、みんな気が付いてくれるので。
(うるさいから、だと思われる…)


たまにサーキット走るよ、となれば別ですが、フツーの車の使い方なら、このGTEは有り!だと思ったのでした。

私は…サーキット遊びをまだ止めないので、選ばないけど。
Posted at 2017/03/17 12:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | 日記
プロフィール
「@えんちゃん. 僕も何度も冷や汗かいてますが、毎回イグニッションコイルの不良でした!軽傷だといいですね。」
何シテル?   04/20 19:01
人生初の輸入車です。 誰の車にも似ていない、オリジナル感を大切に、キレイに長く乗りたいと思ってます。 2012年5月、埼玉県→大阪府に転勤。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ホイールスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 01:40:43
NGK / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R2525-9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 09:00:30
DSGオイル交換!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 12:37:36
お友達
気軽に誘わないで。

交流する気が無いのに、人数稼ぎでお友達登録したがる寂しい人はお断り。

メッセージで突然質問してきて、答えても無反応。
聞きたい事だけ聞いて、聞き逃げ。
そんな人が増えたのが残念です。
96 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * エムズエンジニアリングエムズエンジニアリング *みんカラ公認
take-ptake-p * じゅんぺいGTIじゅんぺいGTI *
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * take☆take☆
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月22日(火)に現金一括払いで購入。 2月27日(日)に納車となりました。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2010年3月22日、エコカー減税の恩恵を受けるために現金一括払いで購入。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.