• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

タイヤの騒音規制とスタッドレスのお話

読んでる人も多い「自動車タイヤ新聞」の2月1日版に気になる記事が出ていました。

海外にあるタイヤ単体騒音規制の国内導入が、3年間にわたり検討されていましたが、規制の導入は妥当という結論が出たようです。
今後は法制化の手順が順次進められることが間違いない、との記事です。

この騒音規制が導入されると、どうなるか。

一例として記事では、SUV用マッドテレーンは規制に適合しないため、今後、メーカー各社が撤退する可能性があるそうです。
スポーツタイヤなんかも、どうなるか、気になるところです。

補足
マッドテレーンとは、悪路走行に特化した趣味性の高いオフロードタイヤのことです。



話は変わり、スタッドレスの話題です。
今年は雪が全国各地で降ってますが、もともとの雪国からは苦情はほぼ無し、ですが、非降雪地域からはスタッドレスタイヤに苦情が増えている模様。

雪の日にスリップした
坂道を駆け上りたかったのに登れなかった
信号で停まろうとしたら停まれなかった
カーブでスピンして死にそうになった

高いお金でスタッドレスを買ったのに、どうしてくれるんだ、効かないぞ、不良品では?というような苦情が多いようです。

なかには、タイヤを新調して即、雪道を走ったら効きがイマイチ、という話も。
タイヤは通称 皮むき をしないと、スタッドレスに限らず、タイヤ本来の性能は出ません。
その辺の事を知らない人が多いみたいです。

私も、スポーツタイヤを買ったら、サーキットでタイムアップできなかった、とか、優勝できなかった、どうしてくれるんだ!と苦情言おうかなw

GTIには横滑り防止装置が付いているから、サーキットで横滑りしたら、クレーム言えるのかな(爆)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/02/10 02:31:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うどんを食べて天寿への道❣️
うどんちゃんさん

【LFE】11月定例オフ開催して来 ...
レクさとさん

宝くじ10億円当たったぁぁぁ!!! ...
ウッドミッツさん

ATFとフィルター交換
Velizyさん

なに考えテンだ❗コイツら‼
口車の弥七さん

関西舞子の白いクレスタ(初代)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012/02/10 08:45:22
おはようさんです。

スタッドレスにも苦情があがってるんですか??

すぎまる号装着のミシュランは、ドライでも快適で違和感を感じませんが、ドライから雪に路面が変わった瞬間は、一瞬不安定な感じがします。

ある程度、水分を含んでいた方が安定する気がします(^_^;)

これ、私の走り方ですかね?(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/11 01:36:24
どうもです。
スタッドレスが効かない、という苦情はよくあるようですね。
雨の日と同じ感覚で運転して、止まらない、滑る、事故る。
タイヤが悪いんだ、という考え方の人がいますので。

夏タイヤじゃ雪や氷の上は運転がどんなに上手くても走れませんが、冬タイヤの場合、タイヤの性能もさることながら、ドライバーの運転方法、走り方が大きく影響するのは確かですね。
2012/02/10 09:24:36
タイヤの騒音・・・それほどやかましいのでしょうか?

そういえば、ハイブリッド車は走行中静かなため歩行者が後ろから来たことに気づかず危ないので、わざとエンジン音等を出すような話がありましたよね?

それなら逆にタイヤの音を出したほうが全て丸くおさまるのでは?と思うのは私だけでしょうか?結局、トータル的に考えて規制しないと矛盾だらけになりますよね・・・。
コメントへの返答
2012/02/11 01:38:23
最近のプリウスが駐車場なんかに停めようとしている時に耳を澄ませると変な音が聞こえますよ。
擬似エンジン音らしいです。

タイヤは低速だと音が出ないので、やっぱり擬似エンジン音は目の不自由な人などには必要かもしれません。
2012/02/10 13:45:31
色々な方がいるもんですなぁ

おそらくスタッドレス購入時にその辺の注意事項は説明されてるでしょうにね


タイヤ騒音ですか・・・
なんか嫌な世の中になりましたなぁ

でも、タイヤの目的によって基準値は変えるなりやってほしいもんです。
コメントへの返答
2012/02/11 01:41:29
人の考え方って面白いです。
お客様相談窓口の担当者とかと話をしてみたいものです。

スタッドレス購入時も、それ以外でも、雪道では急な動きはNGです、とアチコチで言われていると思うんですけどね。

欧州ではすでにある規制を国内に導入するようです。
現在も、たしか、もっとレベルの低い騒音規制があったと思います。
日本国内のタイヤには。
私も良く知りませんが・・・
2012/02/10 18:45:19
うちのスタッドレス、
この前の雪の時に走ったら、明らかに去年よりダメでした。
一年でこんな風に感じたのは初めてなんで
ちょっとガッカリです。

安くてドライ性能が高いおすすめのスタッドレスはありますか?
クルミ入りとかでなくて(爆
コメントへの返答
2012/02/11 01:44:51
タイヤは生ものです、と言うのは言い過ぎですが、1年で性能が落ちるのは確かですが、目に見えて悪化する事は無いと思われます。

路面状況の違いが、一番の原因かも?

安くて、となれば、クムホとかハンコックになっちゃいますよ。
そういえば、クルミより、コレの方が効きそうなので、コレを入れてください、という売り込みが時々あります。
2012/02/10 21:16:48
まいどです♪

苦情はヤカラな内容ですねww

非降雪地域の方って雪国の方と違って雪道に慣れていなく、
運転も雪verに切り替えていない気がします。。。

この間の積もった日も車間を十分に取らない車を何台も見受けられました(;一_一)

スタッドレスでも滑るときは滑りますし、雨の日は普通のタイヤよりも滑りやすいのに。

>皮むき
スタッドレスに替えて速攻でしたので、この間の雪道は効き目抜群でした(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2012/02/11 01:48:53
どうもです。

そう!その通りなんですよ。
運転も雪道Verにしなければダメなんですが、雨の日Verくらいで走るから・・・

雪国の人達の走りは慣れているから可能なわけで、雪道の経験も無いようなドライバーが真似すると、事故になります。
で、前の車は停まれたのに、曲がれたのに、登れたのに、オレがダメだったのは、タイヤが悪い、という結論に達するようです。

たぶん、アクセルとブレーキの踏み方の違いが一番の原因なんだけどね。

アイスバーンで、アクセル、グンッと踏むと進めませんが、そ~っと踏むと進めますが、そんな事も知らない人が居るようです。
2012/02/10 22:14:28
過信は禁物ですね!!

先日の雪の時 
坂道でトラックが登れなくて
大渋滞してました(汗
コメントへの返答
2012/02/11 01:51:14
横滑り防止装置、トラクションコントロール、スタッドレス、何でも過信は禁物ですね。

雪の日の坂道、重量級の大型トラックは厳しいですね。
スタッドレスにチェーンでも登れない時は登れないみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月23日 13:57 - 18:19、
335.65 Km 4 時間 22 分」
何シテル?   11/23 18:20
人生初の輸入車です。 誰の車にも似ていない、オリジナル感を大切に、キレイに長く乗りたいと思ってます。 2012年5月、埼玉県→大阪府に転勤。 2017...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホイールスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 01:40:43
NGK / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R2525-9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 09:00:30
DSGオイル交換!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 12:37:36

お友達

気軽に誘わないで。

交流する気が無いのに、人数稼ぎでお友達登録したがる寂しい人はお断り。

メッセージで突然質問してきて、答えても無反応。
聞きたい事だけ聞いて、聞き逃げ。
そんな人が増えたのが残念です。
95 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * みやもっちゃんみやもっちゃん *
iwayangiwayang * take☆take☆ *
buzi-kaerubuzi-kaeru * えんちゃん.えんちゃん. *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月22日(火)に現金一括払いで購入。 2月27日(日)に納車となりました。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2010年3月22日、エコカー減税の恩恵を受けるために現金一括払いで購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.