• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@こいちのブログ一覧

2016年06月22日 イイね!

梅雨ですね

梅雨ですねみなさん、こんにちわ。


いかがお過ごしですか?

こちらでは今日は梅雨の合間らしく、どんよりと曇り空・・・

湿度も昨日から高く、不快指数が上昇中です。




今日はZ嬢も洗車する気にはならないので、先日の事を少々書き留めておきますね。



先回のブログで紹介しましたように、車高調を交換したんですが、

その際にどうせだったら、リアの足まわりも交換したら?とアドバイスを頂きましたので、

リア足回りをディーラーに発注しまして、先日交換と、アライメント調整をお願いしてきました。


注文したのはこちら











リアアッパーアーム

ロッド

リアロアアーム

トーコンロッド

です。




実はロッドとトーコンロッドが別物と知らずにディーラーに、部品注文して




部品を持ち込みで交換をお願いし、交換完了後に




”なんでこのトーコンロッドだけ交換しなかったんですか?”




と言われまして




?????




”えっなんですか?どれのことですか?”




なんて後日トーコンロッドを追加でディーラーに注文し、




改めてトーコンロッドの交換とアライメント調整をお願いしたと言う・・・




素人丸出しで、相変わらずです。(@_@;)






なんやかんやと一通り交換をお願いした時の写真がこちらで











































これで足回りのリフレッシュは一応完了しまして、


気持よく帰ってきまして、帰宅後





” ふん、ふ~ん♬ ”



と気持よく洗車しておりましたら、



”げっ!”



”あぁ~まじか・・・”




恐れていた事が現実に・・・



見つけてしまいました、ミイラを・・・











見えますか!ミイラ!!












”ガーン・・・”





僕はたぶん人より神経質なんで、こういうのがすごく気になって、嫌なんですよね~





Z32の最終型のテールはこの部分によくゴミとか、ミイラとかが入り込んじゃっているのは

見かけていたので、入り込む前に気の持ちようかもしれないけど、リアハッチ開けた

内側のテール前の黒いカバーの横穴をテープかなんかで塞いでおこうと

ず~と思っていたんですが、なんせそんなちょっとの事がめんどくさくて・・・

気づいたらこのありさま・・・





あぁ~めんどくさがらずにテープで塞いでおけば、入り込まなかったかも知れないのにぃ~




と1人どんより・・





その後、ネットでいろいろ検索しまして、

ミイラを取り除く方法を考えまして、

なんだ挙句に テールの”カラ割” にチャレンジしました。




でもぶっつけ本番は恐いので、

最終型テールを変更した際の旧テールがありましたので、

練習がてら、旧テールをカラ割。




まずはドライヤーで。

ちっとも開けません。




で、お湯へどぶつけ




ブチルや、プラスチックが柔らかくなりなんとか開きそうです。

が、マイナスドライバーでこじるので、

プラスチック部分はぐにゃぐにゃ

ブチルはビヨ~ンと伸びはしますが、なかなかの粘りでいまいち取れません。

悪戦苦戦していると、プラスチック部分が



パキッ




と割れたので、素人カラ割大作戦は失敗しまして




次なる手段は



”ミイラの取り穴をあけて取る作戦”



という大胆な作戦を立て、裏を充電ドリルで裏をゴリゴリと穴あけ



穴はなんとか開いたものの、おかげで、レンズの内側は黒い削りかすだらけ。






これではミイラどころか、もっとひどくなる始末・・・

完全に負けました。





しいて言えば、旧テールでの練習でよかった。

最終型テールでやっていたら、酷い事になっていた。

あまりのヘビーさに写真は一切取ってないです。





今となっては笑い話ですが、

その日はどんよりしていまして、なんとかならないかといろいろ考えまして、

で解決策を思いつきました!







” そうだ!ミイラに名前をつけよう!!! ”





そうすればきっと愛着がわいてくるはずだと。





でつけた名前は










” ミルドラース ”








自分スマホゲームでドラクエやっていまして。







てへっ







” ミルドラース君、早くどっかへ行っておくれ! ”







乱文で大変失礼いたしました。






あぁ~解決したいよ~。(^-^)





ではみなさん、体調に気をつけてこの梅雨のりきりましょうね♬(^-^)

















Posted at 2016/06/22 11:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月30日 イイね!

いろいろしたよ

いろいろしたよみなさん、ご無沙汰しております。




今日はこちらはとても暑くて気持よかったですよ。


久しぶりの更新なので

最近のメンテナンスをさらさらっと覚書程度に書いておこうと思います。





まずは先回のブログだったか、その前だったかのブログに書いた

セル始動時の異音が気になっていまして、ディーラーに相談に行きましたが、

症状は冷間時やエンジンを1~2日掛けなかった後とかにキュンキュンキュンて感じの

高い音が鳴ったんですが、外気温が暖かくなってきて音があまり出なくなってきた為、

ほぼ症状をお伝えできる状態に

なかなかならなくなってしまったので、相談のついでだと思い

セルモーターをリビルト品で交換してもらいました。
(ベルトは大丈夫と言っていたのでベルトではないと思いますが)







































結果としては症状は改善されていないと思いますが、

どうせ後々交換しておきたい部品だったのでまぁ良しとして、

また症状がでてきたらメンテンス依頼してみようと思います。




あとは先回のブログで検討していた、強化ステアリングブッシュと、テイン車高調交換しました。











































車高の高さは、スポーツカーなので低ければ低いほどかっこいいのは十分わかってるんですが、

毎日通勤で使っている事と、フロントリップスポイラーがついていて、

あんまり車高が低いと、常にリップのガリガリに最新の注意をしながらの運転になるので、

ほんのりダウンにしておきました。



僕はあくまでノーマルスタイルで維持したいと思っていますので、

僕的には大満足です。



乗り味も、路面の悪いところでのばたつき感もなくなりとてもいい感じになりました。

ただ、前からやや左に流れ気味になるので、フロントアーム類、アライメント、車高調等

と変更してきましたが、今後リアのアーム類もリフレッシュを検討したいと思います。

1か月ほど慣らし、アライメント調整をしてもらう予定です。




比較対照がないので、分かりづらいですが、








どうです?


ほぼ純正スタイルでいいかんじでしょ?(^^)




後は、かなりどうでもよい部分ですが、思いだしたら頼もうと思っていたのが


こちら ↓









なんだか、わかりますか?



こちらです。











給油口蓋のゴムです。


一つないのに気づいて、ディーラーに行った時に頼もうと思ってて、

ようやく思いだしたので購入しました。

どうでもよい部分ですが、すっきりしました。

ちょっとバッチぃので、アップするの恥ずかしかったのですが・・・



あとは今日天気良かったので洗車しましたぁ!






みなさん、ゴールデンウィークに突入しましたが、

僕は通常通りですよ。(^-^)


長期休暇楽しんでくださいね~♪

























Posted at 2016/05/01 12:50:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月02日 イイね!

春ですね♪

春ですね♪みなさん、こんばんわ。



最近暖かくて良いですね♬

花粉との戦いではありますが、比較的楽な日もありいい感じです。



ようやく暖かくなってきたので、ごそごそZの事触りたくなりましたので、

夏タイヤを洗って、





交換してもらってきました!



あとは実家に行って洗車したり









ずーと放置してあった運転席側のパワーウィンドスイッチを交換したり


















これくらいなら僕にもできますよ~♪


あとは大雪の日に外した、フロントリップスポイラーを数カ月ぶりに装着しました。





やっぱいい感じです。


これで春へと準備万端です。

って動き出すのがちょっと遅いですね。

気温が20度前後になるとやる気が出てくるみたいです。(笑)


あっあとちょっと前にエンジンオイルも交換しました。






今後はへたってきているであろう足回りの交換を近々検討していまして。

乗り味はマイルドの純正っぽいくらいが好みなので、

割と安価なテインでいきます。





あとはリップを付けているので、車高は落としたくないんですが、

何センチくらいダウンなら支障ないんじゃない?とか、固さはこれくらいがいいよ♬

とかまた教えて下さい。






あとは意味があるのかないのか、

ついでなのか、ついでではないのか

部品自体が安価なので、こちらの交換も検討しています。




ステアリングギアマウントブッシュ?(あまりよくわからない・・・)








部品は安いけど、工賃はお高いのか、それとも純正品のが良いのか

こちらも分かる方おられましたら教えて下さいね~



そんな感じで徐々にエンジンかかってきた春のご報告でした!(^-^)





Posted at 2016/04/02 19:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月07日 イイね!

久しぶりです。

久しぶりです。みなさん、こんばんわ。

ご無沙汰しております。

大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。




都度ブログを更新しようとは思っていましたが、

とにかくこれと言ったネタもなく、またいつもみんからは拝見する時も、

更新する時もパソコンにてしていましたが、スマホを持つようになってからというもの

パソコンを開く機会がだんだんと少なくなり、またスマホでのブログアップするテクニックも

なければ、文字を打つ事すらままならないので、みなさんの更新ロム専になっていました。

”いいね”だけで申し訳ありません。




Z32もちゃんとほぼ毎日乗っていますよ。

比較的調子は良いかと思いますが、

最近気になるところといえば、




・朝出勤時にセルを回すと、若干、高い音で

”キンキンキンキン”なのか、”キュンキュンキュンキュン”的な音がする時としない時があります。

寒い日になるのか、ベルトなのか、セルなのか、他の部分は分かりませんが、

気になる時があります。



・走行中、路面が悪い時に、ばたつくと言うか、ハンドルの芯に振動がブルブルと

くるような感じがするときがあります。

フロントのアッパーリンク等は交換していて、まだ前後サス、ショックは未交換なので、

そろそろ交換時期かなと感じております。

もしくはステアリングブッシュ等が劣化して、交換時期なのかなと想像しています。



気になるのはこんな感じですかね。

ぼちぼちとラブラブしながらZ嬢に乗って行こうと思います。




そう言えば、秋頃にブログネタがなく更新するネタを見つけ、

みなさんに教えてあげようと思って撮っていた写真がありました。



こちらです。





いいでしょ~♪


ナンバーの封印のところに蓋をかぶせようかな~

なんて購入しましたが、いざ付けるとなると、ちょいと恥ずかしくて付けていません。(^^)




あとは先日の大寒波の時はさすがにこちら愛知県でも雪が降りまして、

かと言って、出勤にはZ嬢でいくしかないし、

Z嬢が雪かきブルドーザーになっては困るので、リップを一時外しました。




















つけていたものがないと、物足りない感じがしますね。

ボルトも取ればよいのですが、また暖かくなったら取り付けするのでそのまま走行中です。





牙が生えたみたいで、可愛いでしょ♬






” にゃぁ~(^◇^)♪”






なんちって。






昨年もお世話になりましたが、今年もボチボチと可愛がってくださいね。



遅くなりましたが、改めてよろしくお願いいたします。(^-^)
Posted at 2016/02/07 18:47:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月12日 イイね!

支えられて維持できてます。

支えられて維持できてます。みなさん、こんばんわ。

先日の大雨台風が近くでは浜松が浸水等の被害があり、

テレビでは鬼怒川決壊で茨城、栃木の方がたが今もなお被害が拡大しているそうで

みなさんは大丈夫でしょうか?




僕は先日ブログでお話ししました、フォグランプの端がポロリンチョしてしまい、

みなさんにご報告しましたところ、なんと白カメさんがお持ちの部品を譲ってくれると

大変嬉しいご連絡をいただけまして、素直に遠慮なく甘えさせていただく事になりました。













それも両側譲って頂けて、助かりまくりで感謝、感謝です! ラッキー♬ (^^)







で、さらに白カメさんにはある部品をお願いしておりまして~













なんだかわかりますか?





そうなんです!

マニュアルエアコンのつまみです!!





こちらも気付いたらつまみが欠けておりまして、自分のもいつかポロリンチョと

取れてしまうんではないかと相談しましたところ、

白カメ工房にて、本物クォリティーで作成していただけました♬

これでもうポロリンチョしても大丈夫(^^)







白カメさん、いつもいつも本当にありがとうございます!

おかげでうちのZ嬢もご機嫌で快調でございます。

これからも可愛がってくださいね♡






で、気分よくしてカー用品に行き、













オイル交換、オイルエレメント交換してもらって、















フォグの両端のポロリンチョ防止に、スモークフィルムを購入し、







おっと、そう言えば、警告灯が点灯いたしまして、
















先日交換してもらったテールランプですが、バルブがいくつか切れていたので、

交換してもらったのですが、まだ寿命が近いものがあったようで、バルブも

購入、交換しました。ブレーキランプの警告灯なんてあるの知らなかった。

Z嬢に今さらながらちょっと感心しました。(今時の車は当たり前なのかな?)







で、バルブ交換した際にトランク開けて気づいちゃったんですが、















この後ろのトランク運転席側のカーペット下にあるジャッキアップ工具セットの上って


左にあるようなコルクボード?のような板?蓋?ってなかったんでしたっけ?


助手席側はちゃんと板があるんだけど、このジャッキセットの上にはないんですよね~


こんなところめったに開かないんで、正解がわからない・・・


みなさんのZ嬢は運転席側後ろにも、ボードついてます?


気になるっちゃ、気になりますよね?^^;


誰か教えて♡ (^v^)








では皆さん、素敵な週末を~\(^o^)/

















Posted at 2015/09/12 19:46:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんばんわ。レッドマイカさん。今度は何をやられるんですか〜🎵」
何シテル?   04/24 21:40
みなさんはじめまして。再びZ32に乗りたくて戻ってきました。車は大好きですが、機械オンチで何もわかない素人です。ちょっとずつ手直しできたらいいなぁと思っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車もみんからも素人です。
小心者で人見知りが非常に激しいです。
でも懲りずにいろいろ教えて下さい。
46 人のお友達がいます
ジョーヒロジョーヒロ * norick.no1norick.no1 *
群馬の白いカメ群馬の白いカメ * いのっぺいのっぺ
TORAMTORAM ストームズストームズ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z 好きです。ちょっとずつリフレッシュしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.