• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

day_V70のブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

バッテリー交換と吸気系整備




整備コンボという事でバッテリーの交換と吸気系の清掃をしました。
次の休暇はエンジンオイルとATFの部分交換をしたいですね。

タイヤもそろそろ交換時期が来てまして、今回はコストコで交換するつもりです。



先日右側後部ドアを開けた所、後部ドアのドアモールが前部ドアモールに乗り上げて曲がってしまいました。

メリメリ言ったのでびっくりしました。ドアモールの端が少し浮いていたからでしょうか?妙な事が有るものです。
Posted at 2017/06/12 10:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年06月10日 イイね!

ブレーキ関係整備



年の半分程度しか日本にいない生活をもう15年以上続けてます。
毎回休暇で帰国するとやらなければならない整備作業が有ります。
特に『エンジンオイル交換』『エアクリ&スロットルボディ清掃』『ATF交換』はルーティーンなので、休暇毎にどれかをやっている感じです。
整備作業は嫌いでは無いですが、年々億劫になってますね。
重い腰を上げてやっとブレーキパッド交換を実施しました。
次は『エアクリ&スロットルボディ清掃』『ATF交換』ですね。

歳をとると自由になるお金も増えると思ってましたが、家族が増えてくると自分勝手にお金を使う訳にいかず買いたい物も買えずにいます。

今欲しいのはTayorのアコースティックギターとFendarブラッキー。

家を建ててからですかね。
Posted at 2017/06/10 22:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年03月14日 イイね!

凡ミス



先日アップしたブレーキランプの位置を誤認識してました。問題はただの電球切れでした。詳しくは整備手帳を。

さて、子供も2歳を超えてきたので海外旅行でも出来ないかなと考えています。
最近は市役所でパスポート取れるのですね。びっくりです。

会社の景気が悪く休みも多いので、休みを利用して海外に行きたいのですが、定番のハワイとかは高いですねえ。LCCを活用していける所にしようかな。

車関係は後ブレーキフルード、ブレーキパッドとローターの交換作業が残ってます。明日あたりに注文してた部品が届きそうなので、近日中に作業予定です。

ローター自分で交換するの初めて。ドキドキ

Posted at 2017/03/14 21:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

ブレーキライト不具合解決



星野リゾートが新今宮の駅前にホテルを建設するとかニュースに出てました。
新今宮で高級シティホテルですか。これはインパクト有りますね。

先日マレーシア人の旅行者と話す機会が有ったのでどこに泊まっているか聞いたら新今宮だとか。新今宮もどんどん変わっていきますね。

そう言えばこないだ天王寺動物園行ったら入場料が500円でびっくりしました。

さて車検が終わって直ぐに、ブレーキランプが不点灯になりやっと解決出来たので報告します。

ハイマウントは問題無しでした。この問題結構同じ年式で発生する問題らしく、みんカラは勿論、海外のオーナーズサイトでも色々情報が載ってました。

情報によると、どうやらリレーの不具合のケースが多いらしく、ディラーに発注して交換したものの治りませんでした。

そこから電気図面を探したり、Trade Gateの社長に相談したり、色々トラブルシュートしたのですが、結論は断線でした。

やっと治って安心です。

不具合の原因がREMでなくて良かったー




Posted at 2017/03/09 16:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装関連 | 日記
2017年01月07日 イイね!

車検

明けましておめでとうございます。
皆さまのご健勝とご多幸をお祈りいたします。


さて新年一発目は車検でした。

前二回はVOLVOディーラーでの車検作業だったのですが、今回は節約の為ユーザー車検にしました。

Trade Gateの社長にやり方を聞いて行って来ました(心配して車検場まで一緒に来てくれましたが...)。

書類書くのが面倒なだけで、後は大した事ないので、次もユーザー車検で良いなと思った次第ですが、しかし無駄な書類が多いですな。
自動化を進めれば職員1/3で良さそうですね。





と調子こいてると、いざ検査が始まるとライトの光軸検査で電光掲示板に『X』の文字が.......(汗)。

一回光軸調整しに近隣のショップに行きました。


しかし検査員がテストハンマーで彼方此方叩いて緩み等を確認してますが、この文化日本だけちゃいますかね。

検査員のさじ加減次第過ぎませんか?

タイヤのゴムの部分叩いてましたけど、何確認してるんですかね?

トルクレンチとか非破壊検査とか、色々やりようはある様に思いますが、これじゃ構造的不具合は発見出来ないでしょうね。





ユーザー車検でしょうか?結構若い女性も検査に来ててびっくりしました。


終わって、Trade Gateさんとこ遊びに行って、ついでにクーラント交換しました。

後はブレーキオイルだけが要整備項目で残っています。




Posted at 2017/01/07 22:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー交換と吸気系整備 http://cvw.jp/b/998657/39925722/
何シテル?   06/12 10:29
day_V70です。 VOLVO初心者ですが宜しくお願いします。 備忘録として始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Millefiori(ミッレフィオーリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/14 08:03:42
 
部品検索用 
カテゴリ:部品関係
2011/02/28 21:38:13
 
Trade Gateさん 
カテゴリ:お世話になっているお店
2011/02/28 21:37:06
 

お友達

VOLVOは判らない事だらけです。皆さんと情報交換させて下さい。
11 人のお友達がいます
tatohatatoha 850→V70R850→V70R
ふくつねふくつね ぜきんぜきん
ボルボルボv70ボルボルボv70 ぶらっくおぷすぶらっくおぷす

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
品の良いTune up外車を目指しています。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
最近まで所有していたE30です。 たしか初代ツーリングのはずです。
その他 その他 その他 その他
買い物用SRV250です。番外編として

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.