• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まむるんのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

ならしを終えて・・・・

ならしを終えて・・・・








こんばんは!

スイスポが復活して約3週間が経ちました。やはり自分の車はいいですよね♪

さて今回エンジンとミッションを下ろして脱着するというクソめんどい作業をするということで、せっかくならパワーアップしちゃおう!

ということでいろいろ考えた結果、
・MSE 強化クラッチセット(クラッチ板+クラッチカバー)
・MSE 軽量フライホイール
・ACRE ブレーキパッド700C
・純正ブレーキローター
・R's エンジンマウントサポート
・消耗品など諸々

といったメニューにしました。

理由としては
・スプリング本数が多く、高回転の振動に強い強化クラッチ板
・スイスポ特有の電スロ・可変インマニによるレスポンスの悪さ(特に減速時)の改善
・6万キロ越え&融雪剤でボロボロのローターのリフレッシュ
・マウント妙にやわらかい&ヘタってきてそう

が上げられます。

インプレの感想としては、
・強化クラッチではあるものの元々がとても軽いのでそこまで重たくなったという感じはしません。(友達のインテやらシビックのが断然重い)
・フライホイールは流石に1000回転付近は多少ギクシャクしたりするものの、レスポンスが良くなったのでアクセルなども合わせやすく、とても楽しく走れる印象です。
・ブレーキパッドは馴染むまで少しカックン気味でしたが、慣らしを終えたらいい塩梅に効くパッドになりました。ダストはそこそこ出ます(汗

まだまだ乗りたいですし、弄りだけでなく維持りもしていかないといけないな~と実感。
・・・・あとはドライバースキルの向上が重要(苦笑

いろいろバラして組んでる為か謎の異音が発生してるので、まずはそれを解決できるよう頑張ります。

長文になってしまいましたが、今後ともまむるんを生暖かく見守っていただければと思います。

ではでは!
Posted at 2016/05/27 22:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

スイスポ復活にむけて近況を

こんにちは。

何シテル?にも書いてましたが、ようやくスイスポをリフトにあげることが出来ました。
最近はリコールの影響もあり、昼はリコール作業に追われ、夜に車検整備を終わらせるといった流れになることが多く、約1ヶ月手付かずのままでした。

上げたはいいものの、FF車のMTは下ろしたことが無いのでマニュアルとにらめっこしながら手探りで作業している状態です。おまけに融雪剤の影響で錆などが発生している箇所も多く、ボルト1本外すのにもヒヤヒヤします。

そもそもエンジンと一体でメーンバーごと落とさないといけないのが・・・・うん。

部品的にも時間的にもGWには間に合わないですが、5月中旬には形にしたいと思います。


あとは頻繁に外す部位でもないので軽量フライホイールや社外の強化クラッチにしようか悩んでいたりします。(時期がアレなので予算もあんまりないですけど

まずは愛車との付き合い方を見直すいい機会になったと思いますので、気持ちを切り替えて頑張っていきます!

ではでは~

Posted at 2016/04/29 11:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月06日 イイね!

まむすぽ入院決定・・・・

何シテル?にも書いたりしてましたが・・・・

ミッション&クラッチが逝きました。

経緯としては、昨日山を走ってたらシフトフィールに違和感を感じて下山した直後でした。

信号待ちで1速に入れようとしたら・・・・妙に硬い。いざ入れたら異常振動。

今日も用事があった為、騙し騙し乗ってたら夕方頃にクラッチが切れなくなりご臨終。

昨日の発生段階まで何の前兆もなかったのでかなり焦りました。

ひとまずは復活出来るようにがんばります。

下手くそなオーナーでごめんねスイスポ・・・
Posted at 2016/04/06 19:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月12日 イイね!

凍結防止剤め・・・

こんにちは~

これといってネタはないですが、頼んだアレが届くのが待ち遠しいまむるんです。


さて、タイトルにあるとおり凍結防止剤ってクルマには厄介な代物ですね・・・

私の場合、ローターは錆びて制動面の淵がガタガタですし、ストラットもサビサビです(汗)

おまけに・・・・


洗車してもこの有様、これでも仕事上がりに職場でこまめに洗ってるんですけどね・・・・

北海道・東北はクルマを最良のコンディションに保つ&楽しむにはむかないなぁとつくづく思います。

さすがに汚すぎて気分が悪いので、洗車→拭き上げ→コンパウンド磨き→拭き上げ→WAX掛け→拭き上げというTHE・反復作業をしてました。

おかげで、


ここまではできました。まあFバンパーとルーフしてないけど(ぇ

春にはR'sバンパーにしてきちんと仕上げてあげないとなぁ・・・・

みんなも錆には気をつけましょう!おしまい!
Posted at 2016/02/12 16:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月06日 イイね!

新年あけました

こんにちは~

なんだかんだ年も変わり、干支も変わりました。今年は年男なまむるんですww

大晦日は自宅で同期、後輩とともに紅白見ながらすき焼きを食べてました。

お目当てはもちろんμ'sと小林幸子さんです。

終始えみつんに対して”強そう”とつぶやく我々・・・・アイドルに言う単語じゃないですねゴメンナサイ

見てるときはずっと梅酒呑んでたんですが、たまに呑むお酒はいいですね。

名前に惹かれた”加賀梅酒”さすがに気分が高揚します♪

今年は格付けを見損ねてちょっとショックですが、楽しい年末年始でした。


~~~~~

年明けて3・4日は初売りで出勤・・・ですが、営業時間も短縮営業なので爆速で撤収して帰宅してました。

帰宅して夕食とり、艦これ!
瑞鳳ちゃんのお正月ボイスで伊達巻たべりゅうぅぅぅしてました(不審者

軽空母 瑞鳳、年明けの晴れ着モード実装中でうれしい。


5日は仙台へ繰り出しウロウロ。同人誌を買い込んでヘヴン状態にw


心ぴょんぴょん、諭吉もぴょんぴょんしたのは言うまでもない。

夜は会社の後輩とボーリング深夜投げ放題するために山形へ・・・・
到着した瞬間に車内が焦げ臭く・・・・外気導入にしてたのでエンジンルームかと思ったが違う模様

クルマの外装見て気付く俺氏 ”アンダーイルミ消えてるなぁ”
どうもメインユニットがご臨終した模様。とんだお年玉だぜ!(ボーリングだけに


その後3時間ほど投げ続けて帰宅しました。

まとまりの無い内容となってしまいましたが、今年も私は元気でございます。

最後に今年の目標として・・・・
・無事故・無違反で過ごす(去年は年明け側溝に落ちたので
・バケット・車高調・エキマニを変えてやるww   といったところでしょうか。


こんなわたくしでありますが、今年もよろしくおねがいします<(_ _)>


Posted at 2016/01/06 12:32:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「怪しいブツを取り付けました(๑  ᷄ω ᷅ )」
何シテル?   09/04 15:57
二次元とスイスポが大好きな自動車整備士です。 山形では珍しい(多分)R´sさんのバンパーやマフラーを装着したスイスポに乗っています。 使い勝手のいい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

/(^o^)\ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 23:03:29
初代GTのディーラーBGM。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 21:55:23
27年40万kmトレノのオーナーはトヨタ86をどう思っているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 19:41:31

お友達

スイスポ乗りの方やアニメなど、気が合いそうだなぁと思ったらお気軽にどうぞ!
41 人のお友達がいます
お米@炊きたてお米@炊きたて * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認
Tama@5532Tama@5532 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認
grow1grow1みんカラ公認 mansaimansai

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ まむスポ号 (スズキ スイフトスポーツ)
2013年1月27日納車 人生初の新車です。 最初はストリートを楽しく走ることがメイ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
新車購入にあたり、下取り車としてドナドナされました。 車を操縦する楽しさを教えてくれた ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.