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あーるさんはちまる(旧GR8@R380)のブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

さらばS-tuneサス

さらばS-tuneサススカイラインに関しては、ルーテシアを購入して、おおよそ弄りたい部分は弄ったので『弄り』は封印していました。

が、ここ2年ほど、
・ステアリングの“流れ”
・冷間時に足回りから異音が発生
する症状があり、点検毎にDにてチェックを受けていたものの、根本的な解決には至りませんでした。

そんなのこともあって先日、「リフレッシュ点検」を受けて現状を把握したわけですが、とにかく日頃乗っていてステアリングを直進方向にしても真っ直ぐ走らないというのは、非常にストレスを感じて疲れますし、楽しくないですね。

そんなわけで、とりあえず“ステアリングの流れ”を解消すべく、ショック&バネ交換とアライメント調整をすることに。今回は、『弄り』というよりは『修理』の意味合いが強いです。

以前は、ニスモS-tuneサスで交換と思っていたのですが、コスト的なものと、最近のサスペンション設計や乗り味のトレンドも取り入れたいとも思っていたので、今回はTEINのSTREET FLEXをチョイス。乗り心地がいい方に振りました。グランドーツーリングカーですから。

S-tuneは純正比−30mmで設計されてますが、相当くたびれていたようで、-45mm位になっていたようで交換後は同じ−30mmで装着したものの明らかに車高が上がっています。

その後ですが、ステアリングの“流れ”は解消。異音についても鳴っている箇所が減った気がしますが、次の定期点検まで様子見とします。

当たり前ですが走りがシャキッとして快適。果たして、一気にサスペンションリフレッシをしたらどのくらい楽しいい走りができるか、R34の持っているポテンシャルを考えるとやってみたいものです。何時できるのかはわかりませんが。
Posted at 2014/12/30 23:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン(ER34) | クルマ
2014年12月06日 イイね!

「あえてGT(基準車)に乗り続けたい。」のでリフレッシュ点検

今日はER34スカイラインを日産プリンス東京 モータスポーツ室に持ち込んで「リフレッシュ点検」に出してきました。モータスポーツ室オリジナルの点検メニューです。

点検の目的は、
『今後R34スカイライン(基準車)に乗り続けるために、いまクルマがどういう状態なのかを確認するため』です。


急に点検に出すというのには理由があるわけですが、今月発売の「GT-Rマガジン」に写真のような記事が載っていたというのも理由の一つです。(ステアリングを直進方向にした時クルマが左に流れることや、寒冷時のサスペンション周辺の異音など、『小さな不具合』が気になっていたのでその辺も明らかにしたかったというのもあります)

故障してもパーツが製造廃止(製廃)になって無くなれば修理もままならない訳ですが、R34スカイラインも製造終了から13年程度になりますから、今現在既に製廃になっているものもありますし、部品の価格が高騰するのも間違いありません。GT-RマガジンはもちろんGT-Rの情報中心ではあるものの、基準車についてもGT-Rマガジンの記事は参考になります。
記事の内容までは書きませんが、放っておくと、“直したくても直せない”という現実が目前に迫っているということです。

点検の結果は経年劣化は当然あるものの、今のところエンジン・足回りには大きな問題はないということでした。一安心です。
一方で『小さな不具合』のほうは解決には至りませんでした。ただ、原因はある程度絞れてきて、経年劣化が一因のようです。そのため、今の状態でちょこっと直したところで根本解決にはならないという感じです。

今回いろいろと情報を得る中で一番驚いたのは、HICASが壊れた際の費用。コレ、かなり高いです。(-_-;)
普通ならクルマを降りる理由になりそうな額でした。(自分の方針として“HICASキャンセル”という選択肢はありませんので壊れると困ります。)あと、GT-Rと基準車のリフレッシュには費用の差はそれほど大きくないとのことでした。

残存する個体が減ってくると、GT-Rより基準車のほうが台数が少なくなる可能性もありますが、自分としてはあえて“スカイラインの基準車(GT)”に乗っていたい。GT-Rは永遠の憧れの存在ということでいいのかなと思ってます。

直すなら一気にやった方がいいし、サスペンションも組付けの精度が高くなり、劇的にフィーリングが(新車時よりも)良くなると思いますが(実際ホントに良くなるとのことです)…お財布の都合もあるし、でも安穏とはしていられない…。

少し悩む時間が必要な気がします。

今回の点検の内容はこちら
Posted at 2014/12/07 00:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン(ER34) | クルマ
2014年10月11日 イイね!

遂に来たその時が。

遂に来たその時が。仰々しいタイトルですが、ER34乗りであれば通る道。

『イグニッションコイルの故障』発生です。

新車から14年、今まで発生しませんでしたが、とうとう壊れました。
今まで壊れなかったのが不思議。

約一ヶ月乗ってなかったので、バッテリー上がりが気になったので、ちょっと動かそうとエンジンを掛けたところ一発始動!ここまでは良かった。ところが数百メートル走ったところ、エンジン警告灯が点灯、次に「ボボボボボボ…」という嫌な音と振動。と、TCS-OFFとSLIPランプの点灯。

予想はついたので、ディーラー直行。クルマ側にも履歴が残っており、予想通りイグニッションコイルの故障で確定、即入院と相成りました。

ただ、故障した場所からディーラーに行く間に、一時的に収まってしまい、いつ再現できるかわからないのと、しばらく乗る予定もないので3週間くらいディーラーに預けることしました。

ん〜、それにしても補修パーツの値上がりが痛い…。
Posted at 2014/10/12 23:07:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン(ER34) | クルマ
2014年07月30日 イイね!

スカイライン近況

スカイライン近況ここのところ、専らルーテシアR.S.のことばかりブログアップしていますが、ER34スカイラインもバッテリーが上がらないように気を付けながら、稼働させています。

幸いにして何の問題も起きていません。

最近はようやく、ウィンカーとライトのレバーの左右を間違えることも少なくなりました。(全く無くなったとはまだ言えず(^_^;))

で、変わったところといえば、かつてのニスモのデモカーが定番として貼っていたステッカー類を真似て貼っていた「nismo」と「S-tune」のステッカーを剥がしました。
それとCピラーに貼っていた「nismo20周年」のステッカーも剥がしました。

理由は簡単。ニスモのデモカーはもう貼っていないのと、今年、nismoは30周年なので、さすがに20周年は格好悪い。

長らく貼っていたので、剥がす際にはさすがに手強く、塗装をいじめてしました。

外観がすっきりして、フルノーマル+αの純正チックな程よいチューニング度合いに見えます。(という自己満足(^_^;))今後もこの路線はキープで。

ルーテシアR.S.に乗り始めて思うのは、4速のトルコンATも悪くないなと。
段数の少なさをターボの力で補うという、『20世紀のクルマの乗り味』で、過給がかかってからグイグイ押される感じも、いまや趣があるとしか言いようがないです。まぁ、当然燃費は良くないので、昨今の燃料価格高騰というのはこのクルマにとって厳しいですが、その辺は、ルーテシアR.S.が程よくカバーしてくれているのは助かります。
Posted at 2014/07/30 15:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン(ER34) | クルマ
2014年02月23日 イイね!

満13年の車検

スカイラインは昨日、土曜日に車検のためDに。

事前にチェックしてもらっていて、問題はなさそうなので予定外の出費はない模様。

ただ、今回は、バックカメラの装着を依頼してます。
R34のセダンはとにかくリアオーバーハングが長いので、以前から着けたいとは思っていたものの、13年乗っているものの今更さらに手を加えるべきか悩んでいましたが、ルーテシアにバックカメラをつけてみて、それなりに便利な感じがあるので今回つけることにしました。

どのくらい便利に安全になっているかが楽しみ。
Posted at 2014/02/23 00:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン(ER34) | クルマ

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「勝った〜!」
何シテル?   10/05 21:05
旧プリンス自動車と日産とルノーと千葉ロッテが大好き。 スカイライン 25GT-t セダン、ルノールーテシア ルノー・スポールに乗ってます、あーるさんはちまる(...

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