• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーるさんはちまる(旧GR8@R380)のブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

「Clio R.S. 200 EDC : making of in Dieppe」、クリオ(ルーテシア)R.S.はこうやって造られているようです。

自分が乗っているクルマが造られている過程を見られるというのは何とも感慨深いですね。
ディエップ工場の皆さんありがとう!


映像には、モナコGPだったり右ハンドル仕様も写ってます。
Posted at 2015/01/29 23:55:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー ルーテシアR.S. | クルマ
2015年01月12日 イイね!

今日でルーテシアR.S.納車から満1年

早いもので、ルーテシアR.S.が手元にやってきて満1年となりました。
ここまで約7,730km走行しましたが、トラブルとはほぼ無縁でした。



すっかり“フランスかぶれ”になりました(笑)

実車を見る機会がこの1年でだいぶ増えたので、

当然?こういうミニカーが欲しくなったりもします。


ちなみに今日は、ルノー東京有明さんで恒例の新年会に参加してきました。
買えないのでカタログだけ頂いてきました。MEGANE R.S. TROPHY。
Posted at 2015/01/12 22:44:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノー ルーテシアR.S. | クルマ
2014年12月14日 イイね!

ルーテシアに純正以外のエンジンオイルとミッションオイルを投入

今日は宮ヶ瀬でオフ会が行われていましたが…

そんな中、私はとあるルノーと同盟関係にあるメーカーの、とあるD(バレているが敢えてハッキリ言わないw)に隣接している○ーター○ポー○室に行ってました。目的は、タイトルの通りでエンジンとミッションのオイル交換。

先週はスカイラインのリフレッシュ点検、昨日はルノーDに行ってましたので、先週、今週と休日はクルマのメンテナンスのための時間になっています。(^_^;)

スカイラインにも入れていたNUTECオイルをルーテシアに使ってみようということで、昨日の12ヶ月点検では油脂類の交換はしませんでした。

NUTECオイルを取り扱っているところが少ないので、(DIYでやる以外)入れたくても入れられないのですが、スカイラインの場合はアテがありますので、そのルートを使うということにしました。

任された方としては、同盟関係のメーカーでジューク・ターボと同じ日産製エンジンとはいえ、整備実績が無いクルマですし、さぞかし困ったのではないかと思います。アンダーカバーも外さなければならないですしね。任された方も、任せた方も手探り状態です。

まず、エンジンオイルはコレ
エレメントは日産純正でいけるのはなかなかよろしいかと。

一方ミッションオイルはコチラ
でも、当初依頼していたマルチフルード(NC-65)は“DCT対応オイル”とメーカーHPに書いてあったので、それを指定しましたが、ミッションとデフが共存するFF車には柔らかすぎて向かないとのことでUW-75というギアオイルに変更してもらいました。DCT対応といってもどうやらGT-Rのようなクルマ向けのようです。
ルノーのEDCミッションに純正以外のもの入れて故障すると怖いのですが、Dからの帰り道では特に異変はありませんでした。

どちらも、入れ替えた直後から感じている部分はいくつかありますが、100km程度走ると実力を発揮してくるはずなので、楽しみです。
気が向いたら(笑)パーツインプレをしようかと思います。

※ミッションオイルはNUTECに興味があったので今回実験的に使いました。なので、ミッショントラブル回避には純正オイル使用が良かろうと思います。

かなり慎重に作業していただいたおかげで、トラブル無く作業は終了。一つ実績を作ってもらえば次回以降もお任せできそうです。任せられた方はやはり国産車と勝手が違うので、手間がかかるところですが、パーフェクトに作業して頂いてホントに感謝です。m(_ _)m
Posted at 2014/12/15 00:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー ルーテシアR.S. | クルマ
2014年12月13日 イイね!

ルーテシアのリアハッチの手掛けの件

ルーテシアIVのリアハッチを閉める際に触る手掛け部分。

初期モノは穴だけで手掛けの役割を果たしていませんでしたが、だいぶ前に改良されたようで。

写真の通り指を引っ掛ける部分があって、しっかりと手掛けの機能を果たしています。そこで思い当たるのは『この部分だけ交換すれば便利でいいじゃないか〜』ってことなのですが…。

ただ、フランス車ってその…日本車のように“痒いところに手が届く”感じじゃ無いところがいいのではないかと。

この手掛け、役に立たないんだよ〜』っていう話のネタにしておくほうが良いような気がして。

手を加えれば便利になりますが、ここは敢えて直さず乗っていこうかと。

今日、Dに展示してあった、“ルーテシア クレール”。パノラミックルーフが最高!無い物ねだりなんですが、羨ましい装備です。
Posted at 2014/12/13 22:16:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー ルーテシアR.S. | クルマ
2014年10月19日 イイね!

ルーテシアR.S. 5000km到達

ルーテシアR.S. 5000km到達フレンチブルーミーティングに向かう道中、車山高原の手前で5000kmに到達しました。

※フレンチブルーミーティングの記事も書こうとは思いますが、速報性ナシの記事を気が向いたら書きます(^_^;)

Posted at 2014/10/20 09:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー ルーテシアR.S. | クルマ

プロフィール

「勝った〜!」
何シテル?   10/05 21:05
旧プリンス自動車と日産とルノーと千葉ロッテが大好き。 スカイライン 25GT-t セダン、ルノールーテシア ルノー・スポールに乗ってます、あーるさんはちまる(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ER34 スーパーターボマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 22:56:40
Clioのミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 09:04:40
ルーテシアのオンボードコンピュータ!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 21:02:40

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン(ER34・栃木工場製)です。(2001年3月~) 17年目に突入。 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノー ルーテシアR.S. シャシーカップ(ディエップ工場製)です。 縁あって、ルノー車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取得して初めて乗ったクルマ (家には1990年3月から2001年3月までの11年) ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【家にあったクルマ】 家にやってきたはじめてのスカイライン。ジャパンの前期型。 グレード ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.