• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーるさんはちまる(旧GR8@R380)のブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

ディーラーに再入庫 テンションロッド交換 & S-tuneサスセッティング変更

連日のディーラーへの入庫。

前日判明した、テンションロッドブッシュの劣化による入庫です。
交換の効果か、ステアリング操作に対して、ビシッと動くような感覚ですね。

*********************************

併せて、S-tuneサスの減衰力を少し上げてみようと、今までの(4段階中の)1番から2番に変更。タイヤをミシュランに換えてから初めて変更しました。
(セッティング変更という程のものではないのだけれども)

実際どうかというと、減衰を高めたおかげで、橋などの継ぎ目での段差のようなところでは、最も柔らかい1番に対し、若干の突き上げ感はあるものの、段差を乗り越えた時の収まりも良いので、このタイヤには2番のほうが良いのかなと思います。
Posted at 2011/08/29 11:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月27日 イイね!

ディーラーにて「6ヶ月点検」だったのですが。

ディーラーにて「6ヶ月点検」だったのですが。ディーラーにて「6ヶ月点検」だったのですが…

来るべきときが来たという感じで、
『テンションロッドのブッシュの破れ&オイル漏れ』
発症であります。

「テン…」と言われた瞬間にピン!ときました。

まぁ、交換ですね。
ニスモの強化品に変えようかとも思いましたが、純正で10年半保ちましたから今回は純正で。

走行距離が少ないとはいえ、そのままにしておくと、操縦安定性やタイヤの偏摩耗にもつながるので見つかってよかったと思いたい。

今年は予定外なところで何だか手が掛かっています。

(写真)
約10年6ヶ月で、45,500km(361km/月)。
結構まとめて長距離走行するので、月平均にすると走行距離が少ないなと改めて思います。
Posted at 2011/08/28 00:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン(ER34) | クルマ
2011年08月25日 イイね!

Apple スティーブ・ジョブズCEO 退任

Apple スティーブ・ジョブズCEO 退任いつかは来るとは思いながら、突然やってきた知らせ。

Mac(Apple)ユーザーになって約10年くらいになるでしょうか。
いろいろと楽しませてもらいました。

ジョブズ氏も完全リタイヤではないので、まだまだ楽しませてくれることを期待したいですね。
Posted at 2011/08/25 23:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | パソコン/インターネット
2011年08月21日 イイね!

SGT第5戦 日産勢健闘! 2-3-4フィニッシュ!

天候が左右した、スーパーGT第5戦鈴鹿500kmレース。

終わってみれば、惜しくも優勝を逃したものの、2-3-4位フィニッシュ。
最後の数周で雨が降らなきゃなぁ〜とか思いつつも、シーズンチャンピオン獲得のためにも確実にポイントがとれたとこは良かったと。

皆さん、おつかれさまでした。
Posted at 2011/08/21 23:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年08月15日 イイね!

日産のスーパーカー(発売していれば…)

日産のスーパーカー(発売していれば…)カレスト幕張にエンジンオイルの交換に。

現在、日産ヒストリックカー特別展示を行っていて、
今の期間(〜8/31)はMID4(II型)、R390 GT1、ほか4台、計6台。

MID4(II型)は、1987年東京モーターショーに出品され、その開発を櫻井眞一郎さんが務めています。
車内を見ると、ステアリングホイールは、R32で使用されたデザインとほぼ同じものが装着されています。機構的にも、ハイキャス&四輪駆動の組み合わせで、この技術は後のR32やZ32に活かされました。

R390 GT1はル・マンでの公認取得のために製作されたもの(青いボディーカラーは、1998年仕様)です。ヘッドライトはフェアレディZのものを、インパネのスイッチは一部マーチのものを流用しているのがわかります。

残念ながら両車とも市販化には至らず、日産初のスーパーカーはなかなか実現しませんでした。

(写真)カレスト幕張に展示中の R390 GT1(公認取得用モデル)
このR390 GT1の公認取得用モデル、おそらく走るのだと思いますが、実際に走っているシーンは記憶にはありません。
Posted at 2011/08/15 22:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | クルマ

プロフィール

「勝った〜!」
何シテル?   10/05 21:05
旧プリンス自動車と日産とルノーと千葉ロッテが大好き。 スカイライン 25GT-t セダン、ルノールーテシア ルノー・スポールに乗ってます、あーるさんはちまる(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ER34 スーパーターボマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 22:56:40
Clioのミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 09:04:40
ルーテシアのオンボードコンピュータ!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 21:02:40

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン(ER34・栃木工場製)です。(2001年3月~) 17年目に突入。 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノー ルーテシアR.S. シャシーカップ(ディエップ工場製)です。 縁あって、ルノー車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取得して初めて乗ったクルマ (家には1990年3月から2001年3月までの11年) ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【家にあったクルマ】 家にやってきたはじめてのスカイライン。ジャパンの前期型。 グレード ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.