• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーるさんはちまる(旧GR8@R380)のブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

昨日のウェザーニュース「SOLIVE 24」にニスモ吉田トラックエンジニア、小笹メカニックが出演

今回は、NISMOホームページで予告があったので、頭から見ることが出来ました。

関連情報URL : http://weathernews.jp
Posted at 2011/11/30 09:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年11月25日 イイね!

ATの話。『「ATのマニュアルモードは積極的に使います」派です。』

ATの話。『「ATのマニュアルモードは積極的に使います」派です。』この記事は、どう使ってる? ATのマニュアルモード(?o?) <オーテック・るび夫の疑問>について書いています。

この話については、11年前までに乗っていたHCR32のことに少し触れねばなりません。

R32の時はマニュアルモードがありませんでしたが、基本はDレンジでODスイッチはOFF。発進してからODが使えそうな速度域や状況になったら、ODスイッチを押して4速へ。そして減速時は、エンジンブレーキを使うために、4速→ODをOFF(3速)→2レンジ→停止。とこの繰り返し。

早い話、OD(4速)に入った時のMTと異なる空走感があまり好きではなかったということです。
R32の時は『SNOWモード』で2速固定発進ができたり、『POWERモード』でシフトアップのタイミングが遅くできたりしたので、結構便利でした。
ER34になって、R32時代のように、モード選択が無いので、『SNOWモードで2速固定発進』等ができなくなったのは残念でした。渋滞時に2速固定にしてギクシャクしないので便利だったのですが。

で、本題に戻りますが、今のER34では8割ぐらいはマニュアルモードを使用してます。Dレンジで走行中はどんどん上のギヤにステップしていく傾向があり、すぐにODに入ってしまい、これが残念ながらあまり気持ちが良くない。キックダウンも自分の意志と違う所でシフトダウンしたりするので、こちらもあまり使いません。
なので、加減速関係なく、マニュアルモードを使います。高速では、ステアリングスイッチもONで使うときもあります。特に減速に関しては、3レンジや2レンジを使うことは稀です。

だったら、そもそもなんでATなのかというと、それは周辺の交通事情を考えた結果というところです。

本題とは外れますが、今の時代4段ATは何とも歯がゆいです。V36のように7速とは言いません。せめて5段は欲しいです。「バージョンアップ」という仕組みでもあればいいのですが。

何とかなりませんか?オーテックジャパンさんのお力で…w

さらに蛇足ですが、シフトゲートの+と-は、マツダ車&ラフェスタハイウェイスターのように引いて+、押して-のほうがいいですね。
Posted at 2011/11/25 12:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | クルマ
2011年11月17日 イイね!

昨日のウェザーニュース「SOLIVE 24」にニスモ鈴木監督と本山選手が出演

予告の情報が得られなかったので、気がついたら最後の数分しかリアルタイムで見られませんでしたが、ニスモ鈴木監督と本山選手が出演されていました。



あとでゆっくり見ようかと思います。
関連情報URL : http://weathernews.jp
Posted at 2011/11/17 12:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年11月15日 イイね!

11/13 P&Sミュウジアム スカイラインフェスティバルに行って来ました。

11/13 P&amp;Sミュウジアム スカイラインフェスティバルに行って来ました。プリンス&スカイラインミュウジアム、今年3回目のイベント。
ここ最近は2回のイベント開催だったのですが、櫻井眞一郎さんがお亡くなりになり、2回のイベントでは櫻井さんについては語り尽くすことができないということもあってか、夏にもイベントを開催し、計3回となったようです。

まだまだ櫻井さんにまつわるお話は沢山あるのでしょう。来年以降もトークショーで機会があれば聞いてみたいなと思いました。

このイベントをもって、今年のミュウジアムは最終営業日となり、来年までしばしのお休みとなりました。

このミュウジアムができてからしばらくはプリンス時代のスカイラインあるいはグロリアなども姿も見られたのですが、最近ではあまり見かけなくなってしまいました。少々残念です。
今回は、すでに寒くなってくる時期ということもあってか、駐車場に停まっている車両の台数はいつもより少なめでした。

来春も沢山のクルマでにぎわって欲しいものです。
櫻井さんもミュウジアムの入り口で笑顔で待っていてくださることでしょう。

ミュウジアムの運営に携わっている皆様、今年一年お疲れ様でした。



Posted at 2011/11/15 13:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイラインよもやま話 | クルマ
2011年11月09日 イイね!

今年のニスモフェスティバルは楽しみ!!

今年は、日産のモータスポーツ活動、ニスモにとって、とても良い年となりました。
スーパーGT、ルマン、FIA GT1…
特に、FIA GT1のドライバーズタイトルを獲得は「世界王者」という意味ではトピック。チームズタイトル獲得できなかったところは、来年の楽しみとして…。

FIA GT1仕様のGT-Rはまさに、ニスモフェスティバルに「凱旋」してきます。それを見届けるのが今から楽しみです。

http://www.nissan-motorsports.com/JPN/
Posted at 2011/11/09 23:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「勝った〜!」
何シテル?   10/05 21:05
旧プリンス自動車と日産とルノーと千葉ロッテが大好き。 スカイライン 25GT-t セダン、ルノールーテシア ルノー・スポールに乗ってます、あーるさんはちまる(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ER34 スーパーターボマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 22:56:40
Clioのミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 09:04:40
ルーテシアのオンボードコンピュータ!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 21:02:40

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン(ER34・栃木工場製)です。(2001年3月~) 17年目に突入。 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノー ルーテシアR.S. シャシーカップ(ディエップ工場製)です。 縁あって、ルノー車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取得して初めて乗ったクルマ (家には1990年3月から2001年3月までの11年) ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【家にあったクルマ】 家にやってきたはじめてのスカイライン。ジャパンの前期型。 グレード ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.