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あーるさんはちまる(旧GR8@R380)のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

今日の東京中日スポーツの広告

今日の東京中日スポーツの広告明日はSGT第3戦ですね。

今日のトーチュウで日産の全面広告。

小さめに「技術の日産」って書いてある!
懐かしい響きであります。

予選も終わり、
GT500クラスは、23号車がPP、12号車が4位、46号車が6位、24号車が9位。

表彰台独占が見たいな〜。
Posted at 2014/05/31 16:13:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年05月28日 イイね!

V37型 スカイライン 200GT-t を応援してみる


まさかダイムラー製のエンジン搭載のスカイラインがNHKのニュースになるとまでは思いませんでした。(そんなに騒ぎます?って感じがしたので)
まぁ、ルーテシアR.S.もジュークターボとは元のエンジンは一緒でも、チューニングも載せ方もミッションも異なっています。でも、お互いきちんと成立しているのだから、もはやこういうことは別に珍しいことではないかということで、慣れてしまっているからだとは思いますが。

また、乗ってみたわけでもないのに(文脈からそう見て取れる)表面上の情報だけで、旧車専門某誌のFB上でも随分と批判にさられていて、正直、スカG乗りのひとりとして少々悲しい。(´Д` )
100人いれば100通りのスカイラインがあるのは百も承知ですが、なんだかあまりにも不憫で…。少し、応援したいと…。

「2Lエンジン」に関してはかねてから望まれていたことだったはずなのに、いざ出してみたら、自社製エンジンじゃない、6気筒じゃないってことで、これまた批判の対象に。相変わらず大変です、スカイラインってヤツは。

もはや用途が限られる(FR用縦置き4気筒)エンジンを日産で一から開発するとなれば大変なことですね。ましてや日産は一度死にかけてますから、その辺のコストに関しては慎重にならざるを得ないでしょう。
このエンジン、いずれは海外(北米?)の日産の工場でも生産されるようです。なので、もはや何社製かということよりも、そのエンジンを基に、どのようにそのクルマの性格に合わせてチューニングをしていくかのほうが大切になっていきます。これは世界的なトレンドとして避けては通れないのではないかと。
このダイムラー製エンジンを載せるにあたっては、載せるための“すりあわせ”に大変苦労があったようです。ただ持ってきて「ほいっ」と載せられるほど簡単ではないとのことです。ちなみにトランスミッションもダイムラー製の7ATです。ミッションケースの形状の問題があるので、何れダイムラーの7ATを載せることを前提としてジャトコ製のATと“すりあわせ”をしていたことになるわけで、このあたりも一筋縄ではいかないものだなと感じます。

かつての歴史から“4気筒=廉価版”という見方もあります。でも、スカイライン史上、単なる廉価版ではなく4気筒が地道に真面目に作られてきた時期もあるわけで、特に5代目後期型では4気筒シリーズ「TI」に2Lの設定があり、むしろ「ノーズが軽い4気筒」がGT系よりも“魅力的な点があった”のも事実です。(残念ながらGTが2Lということもあって商売上はうまく行かなかったようですが。)

なので、自分の場合、今回のダイムラー社製4気筒エンジンの搭載は新しいスカイラインの魅力の一つなのではないかと思っています。

ついでにV37デビュー以来殊更言われている「インフィニティバッジ」の話ですが、発表当初の説明はなんとも釈然としませんでしたが、先日のP&Sミュウジアムのイベントの際に長谷川主管が仰っていたことでは、「今後、インフィニティバッジを付けた日産車は増えるかもしれない」とのことでした。ということは、フーガなどでも「インフィニティバッジ」を付ける可能性があるようなのです。今はスカイラインだけについているが為に目立っていますが。

何より大事なのはやっぱり走りですね。
こればっかりは乗ってみないとわかりません。そのうち200GT-tが試乗できるようになったらディーラーに行ってみたいと思います。
(なので、某旧車専門誌のFBで書かれていた、乗らずに書いたような頭ごなしの批判的記事には正直、残念な感が否めないのです。)

じゃあ、すべて歓迎か?といえばそうではなく、
例えばGTバッジ
日本専用でどこかにつけるとか、もうちょっと(特にR34までの)歴代受け継がれたものをモチーフとして残してほしいというのはあります。「GTバッジ」は2代目~10代目に使われた伝統ですから、丸目4灯テールランプより歴史は長いのです。
また「豪華すぎる(高価すぎる)」ところでしょうか。機能・装備を省いて、価格を下げられないかなとも思います。もう少しベーシックなものがあってもよいかと。
R32の頃であっても「日産車の内装はチープ」といわれていたのが、良くなったらなったで、今度は「豪華すぎだ」というのだから、我ながら「勝手すぎるなぁ」と思いましたが…。(^_^;)
あとは、多くの人が言う「大きさ」。日本の駐車場事情、インフラには向かないという点。もうちょっと日本のことも気にしてね〜ってことです。
 (ウチの場合、自宅の駐車場はR34で目一杯の駐車場なので、それ以上は駐められない。)


最後に、仮に日本市場を向いてスカイラインを作ることを『妄想』してみます(笑)
例えば、「プリンス」ブランドを「日産、インフィニティ、ダットサン」に次ぐ、第4のブランドとして立ち上げて、そこで「プリンス・スカイライン」として売る。もうこれしかないのではないかと。(まぁ無理でしょうが。(^_^;))


V37は年間2500台程度の販売目標のところ、すでに5000台超の受注だそうです。200GT-tがヒットしてくれるといいなと思います。トータルコストと維持費を考えると200GT-tはなかなか魅力的に見えます。

ガンバレ!日産!
Posted at 2014/05/28 17:34:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | スカイラインよもやま話 | クルマ
2014年05月26日 イイね!

V37 スカイライン 200GT-t 登場



ようやく出てきた、2Lターボモデル。
とうとう「4気筒=GTじゃない」という公式は無くなった。
RSを名乗るほどスパルタンではないし、装備はベースは350GTと同じで昔の「TI」グレードが与える印象とは全く異なるので、GTで良いかと。

むしろ「GT-t」の綴りがER34的でイイかも。

V37のもっとも大きな特徴の「ダイレクトアダプティブステアリング」は後にメーカーオプションで設定されるらしく、今回の発表時点での標準設定は「電動油圧パワーステアリング」。
「従来のドライビングフィールのほうがいい…」と思う人にとってはこの方が有難いでしょうね。

ダイムラー社製のエンジンで、型式が見たこともない「274930」。日産の型式と全く異なっていて、ここは違和感たっぷり。メルセデスでいうところの「M274型」なのかな。
なので、自分には上三桁の274は分かるものの、下三桁930が何のことかよくわからない。(^_^;)

このダイムラー製ダウンサイジングターボエンジン、
・最高出力155kW(211PS)/5500rpm、
・最高トルクが350N・m(35.7kgf・m)/1250-3500rpm
と、出力はNA2.5L並み、トルクはNA3.5L並み最大トルクを1250rpmから発生するということで、どんなフィーリングなのか楽しみなエンジン。

スカイラインが(日産車のなかでは)率先して新技術を投入していくのは好ましいことかと。

新たなスカイラインファンが増えてくれることを期待してます。

http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/?rstid=20140314rst000001001
Posted at 2014/05/26 15:55:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイラインよもやま話 | クルマ
2014年05月25日 イイね!

NISSAN IDx FREEFLOW

NISSAN IDx FREEFLOW昨年の東京モーターショーで
気に入ってしまった「IDx FREEFLOW」

実車を出して欲しいけど、買えないので(^_^;)

ミニカー(トミカリミテッドヴィンテージNEO)にしておきました。

510ブルーバードのようでイイですね。

ただ、「トミカリミテッドヴィンテージ」のラインナップ中に、「プリンス スカイウェイ」が。
コリャまずい(^_^;)
Posted at 2014/05/25 18:57:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | 日記
2014年05月24日 イイね!

2015年 日産がル・マンに帰ってくる!!

待ってたんです。この時を。
ようやく、ワークスでル・マンに復帰です。

悲願の総合優勝目指してガンバレ!
Posted at 2014/05/24 00:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

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「勝った〜!」
何シテル?   10/05 21:05
旧プリンス自動車と日産とルノーと千葉ロッテが大好き。 スカイライン 25GT-t セダン、ルノールーテシア ルノー・スポールに乗ってます、あーるさんはちまる(...

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