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ま くのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

どっか行きたい…ケド

どっか行きたい…ケド今日は会社の定休日(^-^)

単身赴任先の浜松から自宅の沼津に帰って来てますが、
幼稚園のお迎えまでの数時間、久々に
箱根でも行こうかと♪

で、お財布みたら……

今日の全財産549円!+登記印紙500円(笑)

やべー

寝坊してお小遣いもらい損ねた(ToT)

とりあえず洗濯終わったらどっか逃亡するかな~


無銭だけど……(^^;
Posted at 2011/08/30 11:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日の過ごし方☆ | 日記
2011年08月28日 イイね!

HIDヘッドライトの不具合

HIDヘッドライトの不具合実は少し前から夜間走行中に右側ヘッドライトが突然消灯するという不具合が発生していました。
まずDラーさんに診てもらったところ、、、

『う~ん…このライトの色は純正ではないですから…』

という事で整備不可だったのです。。。

とりあえず原因が解らないと解決のしようがありません(--;)

それから様子見していたのですが、昨日ついに右側HIDに致命的と言える症状が発生。

もはや点灯後10秒もたずに消灯してしまう状態に陥ってしまったのです。

消灯しても、スイッチを再度入れ直すとまた点灯しますが、
もはやイタチゴッコです(T-T)

ネットで原因を探りますが、バラストやら電圧やらチンプンカンプン(^o^;)

そこで、このGRBを買った知り合いの業者さんに電話したところ、

この場合、9割方HIDバルブの故障の可能性が高いとのこと。
純正HIDでも起こり得る事で、社外品だとそのリスクは更に高いとのことでした。

もし、不具合がHIDバルブであるなら、左右のバルブを入れ替えると解るとのこと。

早速左右バルブ入れ替えをしました。

結果は見事に今度は同じ不具合が左に出ました。

という事で、HIDバルブ交換決定~(^-^)/

こんな簡単な事ならもっと早くに聞いておけば良かったデス(^-^;
Posted at 2011/08/28 07:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2011年08月22日 イイね!

SUBARU六連星 ピンクオーナメント

SUBARU六連星 ピンクオーナメント皆さんはインプレッサのイメージカラーって何ですか?

ソニックブルー、WRブルー、ピュアホワイト……等々色んなイメージがありますよね♪

じゃあ、お鼻についている六連星のオーナメントの色のイメージは?

僕はやっぱりインプレッサのオーナメントカラーは
ピンク(チェリーレッド)なんですよね~(^o^)

ところが、先代のGD型からオーナメントカラーは
スバル全車統一の濃紺になってしまったのです(>_<)

やっぱりインプレッサはピンクじゃーーー!

と、色を変える決意をしたのです。

どうやって?

1 ラ・アンスポーツのズバリ!ピンクオーナメントを買う

2 塗る

で、塗装が趣味のワタクシ(^-^)
当然後者なわけです♪

まずは、近くのプラモ屋でタミヤから出ている
チェリーレッドの缶スプレー(PS-33)と
ホワイトの缶スプレーを買いました。

次にオーナメントを外します。

オーナメントは強力な両面テープで接着されていますから、
剥がすのにはコツが要ります。

まず、クリアファイルを用意しましょう。
糸やテグスだと指が引きちぎれます(>_<)から、
クリアファイルの固い部分を使ってオーナメントと台座の隙間に
次第にクリアファイルをノコギリのように入れていきます。
オーナメントは裏側に突起が二ヶ所あるので、
それをかわしながら少しずつ両面テープを剥がしていきますと、
キレイにオーナメントは台座から剥がれます(^-^)/
ちなみにクオカードやテレカでは全く剥がれる気配がなく、
その点クリアファイルは大概どこにでもあるし、
A4サイズだと両手で作業出来ますね!
我ながらナイスアイデア(笑)
まぁ、苦肉の策がたまたま奏功したんですがねf(^_^;


リアも同じ要領です。
リアの方がオーナメントが埋まっているので、やや大変ですが…


で、剥がしたオーナメントはシルバーメッキのオーナメントカバーと
オーナメントに分かれます。

シルバーのカバーは保管しつつ、
オーナメント本体に付着した両面テープの残骸を取り除くと、準備完了!

密かに持っていたオートバックスで購入した耐水サンドペーパー♯600で、
オーナメント裏側の濃紺の塗装を削り取っていきます。
さらに、オーナメントの外周部(厚みの部分)の塗装も
しっかり落としていきます。

メッキの星部分はへこんだ箇所にあるので、
サンドペーパーの餌食にはならず、濃紺部分のみ透明になります。

次に、サンドペーパーの番手を上げて
透明プラスチック部分を研磨してサンドペーパーでついたキズを均していきます。

仕上げはコンパウンドでツルツルにし、
向こう側がしっかり透けて見える状態になったら
次はマスキング作業です。
オーナメントの表側を隙間なくマスキングしましょう。

マスキングが終わったら食器用洗剤で構わないので
洗って下さい。
脱脂をして、塗装のノリを良くする為です。

さぁいよいよ塗装です。
裏側からまずはチェリーレッドを薄く三回に分けて塗っていきます。
一気にスプレーすると、タレますから(^-^;

チェリーレッドをまんべんなく塗り終わったら乾燥させ、
次に、チェリーレッドの上にホワイトを重ねます。
これはチェリーレッドの発色を良くするためです。

そして完全に乾燥したら、マスキングを剥がして、
シルバーメッキのオーナメントカバーをセットし、
オーナメントに両面テープを貼りつけ台座に貼ったら終了です(^o^)v

やってみれば案外簡単ですよ!

ピンクオーナメント(エンブレム)をお考えの方は参考にしてください♪



Posted at 2011/08/22 19:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ情報 | クルマ
2011年08月11日 イイね!

ラ・アンスポーツのフロントバンパースポイラー

ラ・アンスポーツのフロントバンパースポイラーラ・アンスポーツのフロントバンパースポイラーを装着したGRBを中古で購入したのですが…

実はノーマルのままのホイールオフセットだと、なんだかタイヤが内側に引っ込みすぎて格好悪いんですよね(ToT)

そこで考えられるのは、オフセットの違うホイールを新たに買うか、ワイドトレッドスペーサーを組むかなんですよね。
当然後者の方が安上がりなわけで、迷わずワイドトレッドスペーサーを買いました。

とりあえず15mm厚を買ったのですが………

なんとGRBの純正ホイールには、裏側に逃げのリブ(穴)がない!!(゜ロ゜;

で、純正ハブボルトと見事に干渉するんでこのままでは装着不可……

そこで純正ハブボルトの長さを測ったら23mmです。
つまり、あと8mmのスペーサーが要るわけです。

しかし、合計23mmも出したらさすがにフェンダーに当たるのでは…と、不安ながらも8mmスペーサーを追加で購入。

いざ装着しました。

見た目はまだフロントバンパースポイラーの内側にホイールが収まっていますが、全然いい感じです(^o^)
問題は、フェンダーに当たるかどうかでしたが、なんとギリギリかわして当たらずに済みました\(^-^)/

ラ・アンスポーツのフロントバンパースポイラーを考えている方の、または装着している方でワイドトレッドにしたい方の参考になれば幸いです(^o^)v

Posted at 2011/08/11 20:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ情報 | クルマ

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