みんカラPR企画

2019年10月2日

下書き及び削除されたブログの表示不具合に関するお詫び

平素はみんカラをご利用頂き誠にありがとうございます。

下記期間にご投稿を頂きました、一部の「下書き及び削除されたブログ」記事の情報が、フォロワーのマイページに表示されていた可能性があることが判明いたしましたので、お知らせいたします。

この度は、多大なるご心配とご迷惑をお掛けすることとなり、心よりお詫び申し上げます。

不具合の対象となるユーザーの方には、個別にみんカラメッセージ、ならびにご登録のメールアドレス宛にご連絡させて頂いております。メッセージ、およびメールが届いていない方は対象外となります。

詳細につきまして下記のとおり報告いたします。

概要

ユーザーの方からのお問合せを頂き、内部で調査をいたしましたところ、以下の条件において、下書き及び削除された一部のブログ(記事タイトル、タイトル画像、本文の冒頭最大150文字)が、フォロワーのマイページ(ストリーム、および機能別ページ)にて表示される状態であったことが発覚いたしました。

【不具合発生期間】2019年9月25日 15:55 ~ 2019年10月1日 18:07
【対象となる投稿】不具合発生期間中に、以下の作業を行った記事
・不具合発生期間中に、下書き保存を行った記事
・過去に公開及び下書き保存していたブログを、不具合発生期間中に削除した記事

不具合の範囲

(1)不具合が発生していた期間
2019年9月25日 15:55 ~ 2019年10月1日 18:07

(2)対象となる記事
不具合発生期間中に、以下の作業を行ったブログ記事が対象となります
・不具合発生期間中に、下書き保存を行った記事
・過去に公開及び下書き保存していたブログを、不具合発生期間中に削除した記事

(3)記事を閲覧可能となっていた対象ユーザー
ご自身のフォロワー
※フォロー申請を承諾していないユーザーの方は含まれません。
※フォロワーではないユーザーの方には表示されておりません。
※公開範囲が設定されて下書きされたブログは、公開範囲外のユーザーには表示されておりません。

(4)閲覧することができた情報
マイページのストリーム、および機能別ページに表示された以下の情報となります。
・ブログの記事タイトル
・タイトル画像
・ブログの本文の冒頭文※
記事の詳細ページ(本文の全文)は、閲覧できない状態でした。
※パソコンでの閲覧の場合:最大150文字
スマートフォンでの閲覧の場合:最大90文字
アプリでの閲覧の場合:最大90文字

経緯と対応

ブログ情報を保存しているデータベースの移行に伴うシステム改修時の不具合により、下書き及び削除されたブログ記事も、誤ってマイページに表示される不具合が発生しておりました。

事象判明後、ただちに応急処置となるプログラム改修を行い、2019年10月1日 18:07に修正プログラムのリリースが完了し、現在は正常な状態でマイページをご覧頂けるように復旧をしております。

日頃から弊社サービスをご信頼頂き、ご利用頂いている皆さまに対して、多大なご心配とご迷惑をお掛けすることになりましたことを、改めまして、心より深くお詫び申し上げます。

なお、今回の事態について厳粛に受け止め、今回のような事象が発生しないシステム構成へ改修していくと共に、運営スタッフが一丸となり再発の防止に向けたサービス開発体制の強化、一層の整備に取組み、ご利用の皆さまの信頼回復に努めてまいります。

今後とも、みんカラをよろしくお願いいたします。

以上

本件お問合せ先 :サポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)