みんカラPR企画

2019年1月24日

公開範囲が設定されたブログの表示不具合に関するお詫び

平素はみんカラをご利用いただき誠にありがとうございます。

下記期間にご投稿を頂きました、一部の「公開範囲が設定されているブログ」記事の情報が、公開範囲外のユーザーに表示されていた可能性があることが判明いたしましたので、お知らせいたします。

この度は、多大なるご心配とご迷惑をお掛けすることとなり、心よりお詫び申し上げます。

不具合の対象となるユーザーの方には、個別にみんカラメッセージ、ならびにご登録時のメールアドレス宛にご連絡させて頂いております。メッセージ、およびメールが届いていない方は対象外となります。

詳細につきまして下記のとおり報告いたします。

概要および経緯

ユーザーの方からのお問合せを頂き、内部で調査をいたしましたところ、以下の条件において、公開範囲が設定された一部のブログの情報(記事タイトル、タイトル画像、本文の冒頭最大150文字)が、公開範囲外のユーザーのマイページ(ストリーム、および機能別ページ)にて表示される状態であったことが発覚いたしました。

【不具合発生期間】2019年1月16日 15:30 ~ 2019年1月18日 17:00
【対象となる記事】2018年10月12日 12:35 ~ 2019年1月17日 14:35 の期間に公開範囲を設定して投稿された一部のブログ記事

原因

フォロー機能のリリースに伴い、従来のお友達情報をフォロー/フォロワー情報として移行するプログラムに不備があり、マイページ内に新着投稿として表示されるデータの公開範囲設定が一部正しく引き継がれていない事象が発生していました。

不具合の範囲

(1)不具合が発生していた期間
2019年1月16日 15:30 ~ 2019年1月18日 17:00

(2)対象となる記事
2018年10月12日 12:35 ~ 2019年1月17日 14:35 の期間中に投稿された公開範囲が「お友達まで公開」「公開メンバーを選択」のいずれかの状態にて投稿された一部の記事

(3)公開範囲外で閲覧可能となっていた対象ユーザー
不具合発生期間内にご自身のフォロワーになっていた方
※フォロー申請を承諾していないユーザーの方は含まれません。
※フォロワーではないユーザーの方には閲覧できておりません。

(4)閲覧することができた情報
マイページのストリーム、および機能別ページに表示された以下の情報となります。
・ブログの記事タイトル
・タイトル画像
・ブログの本文の冒頭文※
記事の詳細ページ(本文の全文)は、閲覧できない状態でした。
※パソコンでの閲覧の場合:最大150文字
スマートフォンでの閲覧の場合:最大90文字
アプリでの閲覧の場合:最大90文字

判明後の対応

事象判明後、2019年1月18日 17:00 より全ユーザーの方のマイページから一時的にブログ記事の閲覧を非表示とするメンテナンスを行いました。 同日、21:55にメンテナンスが完了し、正常な状態でマイページをご覧頂けるように現在は復旧をしております。

再発防止策

今回のような事象が発生しないシステム構成へ改修していくと共に、システム改修時のデータの整合性確認の厳格化、およびクロスチェック体制の強化を図ってまいります。

日頃から弊社サービスをご信頼いただき、ご利用頂いている皆さまに対して、多大なご心配とご迷惑をお掛けすることになりましたことを、改めまして、心より深くお詫び申し上げます。

なお、今回の事態について厳粛に受け止め、運営スタッフが一丸となり再発の防止に向けたサービス開発体制の強化、一層の整備に取組み、ご利用の皆さまの信頼回復に努めてまいります。

今後とも、みんカラをよろしくお願いいたします。

以上

本件お問合せ先 :サポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)