みんカラPR企画

株式会社井上工業 | 業界最高峰の光「 LEDパーフェクトecoⅡ 」
  • ・LEDパーフェクト
  • 型式:2026
  • ・LEDパーフェクトecoⅡ
  • 型式:2468-12V
  • ・LEDパーフェクトecoⅡ軽自動車用
  • 型式:2526-12V
会社名株式会社井上工業
Official Web Site
所在地 〒142-0064
  東京都品川区旗の台2-4-23
TEL/FAX03-3787-2851 / 03-3787-2853
E-Mailinfo@inouekogyo.com


日本で唯一軽自動車用から大型車用までラインナップのある字光式照明器具メーカー

平成11年より初代パーフェクト蛍光管を販売開始。井上工業は、国土交通省、全標協合わせ、字光式ナンバープレート照明器具の承認数、国内最多の12機種を取得。
日本で唯一軽自動車用から大型車用までのラインナップを持つ字光式照明器具メーカーだ。
もともと字光式は照明器具の発する熱でナンバープレートの雪を溶かすことを目的に開発されたが、現在は光源にLEDを使用することが主流となり、発熱が抑えられた為、融雪目的には適さなくなってしまった。
しかし、その分視認性が向上し、特に悪天候時に抜群の被視認性を発揮する。また、送迎時にいち早く車両を特定できる等、安全運転のサポートとして役に立つ製品として生まれ変わった。

国土交通省試験基準上限一杯の高輝度ハイエンドモデル「LEDパーフェクト」

字光式は単に明るくするだけでは輝度や色のムラが目立ってしまう。特にLEDの配置によってはLEDとLEDの隙間に影ができてしまい、輝度ムラが強調される。
そこで、井上工業のスタッフが様々なパターンを試行錯誤し、美しく見られるよう徹底的にこだわって開発に取り組んだ。
特にハイエンドモデルのLEDパーフェクトはLEDを34個敷き詰め、国土交通省試験基準の上限一杯の高輝度に仕上げることに成功している。なお、これ以上明るくするとストップランプが見難くなるため、試験基準適合外となってしまうのだ。本体は13ミリとやや厚みがあるが、その分、高い輝度と均一な光を両立した上品な輝きを実現させた。新型車のバックモニターにも全く問題がない。
また、定電圧回路や無極性回路、ギボシ接続キット、防錆効果の高いボルトを使用するなど、光に直接関係ないところまで、全てはユーザーに長く使って欲しいという井上工業の思いが採用されている。

シャープな色調と優れた均斉度で明るく照らす「LEDパーフェクトecoⅡ」

LEDパーフェクトecoⅡは本体薄さ7㎜(実測)ながら2000lxの高い照度を実現した。
LEDパーフェクトより輝度を下げることで、より青みがかったシャープな色調と優れた均斉度で明るく照らす。そして、LEDと導光板、ポリカーボネート製の拡散板の選択と組み合わせで、従来製品と比較しても、高い効率性を実現している。
それだけでなく、井上工業は数字には表れない繊細な光の魅力に徹底的にこだわっている。鮮やかさ、色調といったスペック以上の実力を自身の目でご覧いただきたい。
なお、ecoⅡは軽自動車用もラインナップ。こちらは、普通車用と軽自動車では試験基準が異なるため、暖色系のLEDを用いて白色では出せない抜群の視認性を実現した。そのやさしく温かみのある輝きは、老若男女問わず好評だ。

徹底したノイズ対策で電子機器や安全装備に干渉しない字光式ナンバー

電子機器が増え、他の商品への影響なども配慮している。
井上工業はノイズ対策を徹底して行っており、実際に試験機関にてノイズ測定も行っている。結果、井上工業製のLED字光式照明器具は9kHz~30MHzの帯域でノイズ発生が皆無であり、ラジオやコーナーセンサー、ミリ波レーダー等が使用している帯域とは干渉しないことが確認されている。
実際に現車でも試験しており、Toyota Safety Sense Pなど最新の安全装備に干渉しないことを検証済である。
トヨタ共販や日産部品販売等で商品を取扱っている。ディーラーや販売店から車を購入の際に井上工業製の字光式を申し込むと字光式が装着された状態で納車可能だ。他のメーカーや部品商、一部行政書士など販売ルートが充実しているので、是非一度井上工業までお問い合わせいただきたい。

※ご覧頂いているパソコンによって実際のものと色合いが異なる場合があります。