みんカラPR企画

KYBエンジニアリングアンドサービス株式会社
PHOTO

純正でも走りに定評あるモデルに、Extage装着で比較試乗

レジャーシーズン真っ盛りですね〜!
カーライフ・ジャーナリストのまるも亜希子です。

皆さんはクルマの良し悪し、もしくは好き嫌い、自分に合うかどうかを判断するのは、どんなシーンでしょうか?
私にとってはやっぱり、お気に入りのドライブコースを気持ちよく走れるかどうか。
特に、試乗や撮影の仕事でもう20年以上通い続けている、箱根のターンパイクを走ってみることがひとつの基準になっています。

今回はそこで、KYBのトップグレードショックアブソーバ「Extage」を装着したトヨタ・クラウンアスリート/マツダ・ロードスターを走らせてきました!

どちらも、純正ショックのままでも十分にいい走りを披露するクルマだけに、果たしてそれを超えることができるんでしょうか?とっても楽しみです。

熟成の先代クラウンアスリートは変わるのか? 箱根で本気モードチェック

まずはクラウンアスリートのノーマルからチェック。

街中の低速でも不快な突き上げがなく、懐深く路面の凹凸を受け止めてくれるような乗り味は、さすがに先代モデルの最終型ということで、熟成が極まっている印象。
高速道路ではややバタつく場面があるものの、おおむねしなやかで「まだまだ現役でもイケる!」と思ったほどでした。

その後、前回と同じ横浜にある「オクヤマ」でKYBショックアブソーバに交換。
「オクヤマ」は全日本ラリー/ダートトライアル選手権にも参戦している実力派メーカーで、とても丁寧で的確な作業に定評があります。

そして交換後、いよいよ箱根へ。
道すがら、高速道路での安定感が格段にアップしているのにも驚きましたが、つづら折りの山道に突入してみると、右へ左へのハードな荷重移動が思い通りにでき、路面に吸い付くように曲がっていきます。
そしてカーブを抜けてからの加速が、ズバーンとダイナミックでもう最高!これこそが路面状況に応じて無段階に自動で減衰力を最適にしてくれる、これがExtageの真骨頂なんだと実感させてくれました。

日本が誇るライトウェイトスポーツは、がぜん生き生きと走りだす!

続いて、ロードスターもチェックしてみます。

現行モデルは先ごろ大幅改良されましたが今回は改良前のモデルで、すでに4万km以上走っている個体です。
ノーマルでは低速から高速までややゴツゴツとした振動が絶えず、高速コーナーでのリヤの粘り感もちょっと物足りないかな、という印象。
やはり少し、足まわりがくたびれてきているのでしょうか…。

再び「オクヤマ」でKYBのExtageを装着し、F:-25mm/R:-21mmローダウンで大人を感じさせるサイドビューに!走り出してすぐに感じたのはクルマ全体のカタマリ感がアップして、ビシッとした感覚。高速道路のIC合流などの急カーブでも、キュッキュッと軽やかに向きを変えてくれます。
そして箱根の山道では、大きな弧を描く高速コーナーでもしっかりとリヤが踏ん張り、前に押し出してくれるような気持ちよさ。もともとロードスターが持っているポテンシャルがどんどん引き出されて、まるで自分の運転が上手くなったみたいです(笑)

今回のように、ちょっと走行距離が延びてきた愛車のリフレッシュとしても、Extageはバッチリですね。

クルマ全体の質感がアップ!まだ気づいていない魅力を引き出すExtage

これまで何百台という車種を試乗してきた、私にとってはもはや“仕事場”とも言える箱根で、KYBのExtageを装着したクラウンアスリートとロードスターを走らせてみましたが、どちらも全体的な走りの質感までアップしていて、間違いなく「いいクルマ」でした!

クラウンアスリートは後席でも試乗し、その落ち着きあるしなやかな乗り心地に感心。ドライバーは後席のことなんて考えず、気持ちよく運転しているだけなのに(笑)、これなら家族でのドライブも安心して楽しめるはずです。

そしてロードスターは、ガンガン走りたい人はもちろん、助手席の快適性までアップするので、たまには彼女や奥さまとオープンでドライブしたいという人も大丈夫。こうした効果は、単なるハンドリングや乗り心地だけでなく、クルマごとに総合的なバランスやフィーリングにこだわって、ワンランク上の乗り味を手に入れるチューニングを施しているという、Extageならではですよね。

私としては、前後32段調整ダイヤル付(一部車種14段)でお値段は良心的なところもオススメポイントです!しかもAVS対応で車内でスポーツモードに変換できます。
もっと気持ちよく走りたい、愛車の走りにちょっと不満、という人は、きっとExtageがまだ知らないワンランク上の愛車の魅力に気づかせてくれるはずですよ。(取材協力:株式会社オクヤマ)

MOVIE