- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- ジムニーシエラ
- クルマレビュー
クルマレビュー - ジムニーシエラ
-
マイカー
-
rubi-
-
スズキ / ジムニーシエラ
JC_4WD(MT_1.5) (2021年) -
- レビュー日:2023年12月2日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 2
- デザイン:5
- 走行性能:1
- 乗り心地:1
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:1
- 満足している点
-
スタイルが気に入ってる、特にオーバーフェンダーだね、70年代のレビンやGTOみたい
- 不満な点
- コーナーリングが横転しそうで怖い、コーナーのギャップで跳ねる、跳ねるとピンポンと警告音が鳴る。タイヤが接地していない感じ。
- 総評
-
MTは楽しい、遅い車だが、回転を引っ張り変速していく操作は、運転している快感である。
回転半径が4.9mと前車に比べ1mも少ない、小回りの利く車だ。
高速走行は苦手、加速が遅くなる。80km/hくらいならなんとかオーディオ聞ける。
背が高く見切りが良いので運転が楽である。
街乗り評価ではおすすめできませんが、スタイル好みや、MT操作などちょい昔の車の操作が好き方には良いです。近いうちロードタイヤに交換し、より乗り心地の良い車にしたい。
なんだかんだ言っても大好きな車です。
-
マイカー
-
マイカー
-
キモノステレオ
-
スズキ / ジムニーシエラ
JC_4WD(MT_1.5) (2022年) -
- レビュー日:2023年11月27日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
-
ワイドトレッドに余裕のパワー
軽とは違う部分が特に満足度を高めてます。 - 不満な点
-
いつまでも慣れないPWスイッチ。社外品もつけても意味無しと思ってます。
逆に言えば不満点はこれくらいしかありません。 - 総評
-
メインカーがエブリイで、R06エンジンのパワー性能や静粛性は以前のK6Aに比べて大きく伸びてると感じるが、それでもしょせん軽。同じ速度を出しても1000回転ほど低いエンジン回転数は長距離での快適性に直結する。低速での粘りは軽の3気筒エンジンに分がある気もするが、4気筒のなめらかさも捨てがたい。街乗りメインなら軽だが、長距離はシエラがいいですね。
あと、ワイドトレッドも長距離の安定性に繋がり、非常にありがたい。高速安定性はもちろんだが、峠道などでのロールが軽よりは収まりが良い。加えて排気量ゆえの余裕のあるトルクが気持ちよく走らせてくれる。
夏場になれば常用するであろうエアコン使用時にパワーを食われる感が軽ほどは無いのもいい。
年額で3.5万円ほどの税額の差。
高速使えば2割ほど軽より高い。
高速はあまり好きではないが、渋滞を避けるときに致し方なく使うので、その差額が年間1万円あるか無いかでしょう。
燃費やその他の維持費はほぼ同じなので、シエラと軽の差は年間で4.5万円というところですかね。
安くは無いけど高くもないですね。1日あたり124円くらいです。私事ですが、コロナ渦以前はパチンコとタバコで毎月5000円以上は費やしてました。これが今はほぼ無くなったので、まぁこの差額なら余裕かなって感じでシエラにしました。
ワイドトレッドと言っても実際の車幅は、サイドミラーの範囲内に収まってるので、対向車とすれ違う時にすごく気を遣うなんてことはありません。5ナンバーサイズから言えば小さいほうです。当然全長も軽より少し長い程度ですので、公共駐車場でも横開きのトランクを全開にできるだけの余裕があります。
シエラ1台でメインカーというのは厳しいかもしれませんが、夫婦二人だったりするなら余裕でしょう。荷物も後席を畳んでおけば結構入ります。うちは購入時から畳みっぱなしです。
室内は正直狭いです。狭いけど囲まれ感が好きな人にはいいと思います。
個人的には、もう少しハイルーフにして、天井部にポケットスペースなどがあると良かったかなとか思いますね。普段エブリイで、オーバーヘッドコンソールを使ってるのでジムニーも同様に欲しいですね。市販品はあるようなので検討中です。
あれってあるとすごい便利ですし、雨音などの防音にも役立つように思います。真夏なら遮熱性もありますね。
-
マイカー
-
h719
-
スズキ / ジムニーシエラ
JC_4WD(MT_1.5) (2018年) -
- レビュー日:2023年11月26日
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
フォルムが最高に気に入ってます。
パワーがないから面白い。 - 不満な点
- リアシートを起こした状態では荷物が乗らないと感じるのは想定内、でも、シエラのボディー内寸があと20㎝長ければよかったのにと思う時はある。
- 総評
-
とにかく面白い。
コーナー手前でヒールアンドトゥーを決めたらスポーツカーのようにきもちよくカーブをカーブを駆け抜ける。
釣りや山での無敵感に自己陶酔できる。
不足不満が面白い。
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ジムニーシエラ 1.5 JC 4WD(愛知県)
271.1万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ GR スポーツ(東京都)
165.1万円(税込)
-
日産 マーチ 0.9 スーパーターボ(大分県)
268.0万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 E eアシスト(兵庫県)
78.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
