アルファロメオ 145

ユーザー評価: 3.72

アルファロメオ

145

145の買取情報を調べる

クルマレビュー - 145

  • マイカー
    アルファロメオ 145
    • ネコ衛門

    • アルファロメオ / 145
      セリエスペチアーレ_RHD(MT) (2001年)
      • レビュー日:2021年7月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ハンドル重いわ、ペダルの位置おかしいわ、デザインは変だわですが、乗ると楽しい。エンジンが良い。ホンダみたいにひゅんひゅん回るわけではないが、回すと楽しいです。ボディ剛性は20年前にしては良いと思います。ドアはバスンと締まるし。メルカリで10万円ちょいで買って、結局70万ぐらいかけて修理しました。で、メルカリでまた売ってますので、良かったら買ってください。
    不満な点
    まあ、覚悟はしていましたが燃費は8km/Lぐらいな感じです。あと、イージードライブではないですね、当たり前ですが。。。ターニングサークルが大きいのと、ペダルが中央寄りが。。。
    総評
    一度乗ってみると中毒性があります。案外室内は広い。ダブルフォールディング出来るので後席で背の低い人なら寝られます。
    デザイン
    無評価
    デザインは日本車にはないデザインですが、どことなくロングルーフのアコードエアロデッキぽい?
    顔はブルドッグを潰したみたいな感じです。
    走行性能
    無評価
    クイックなステアリングですが、油断するとぶつかりそう。あとフロントヘビーですね。速そうな感じがするが、音の割にあんまり速くないwww
    乗り心地
    無評価
    乗り心地は良くないです。ダンパー替えても、こんなもんか?って感じ。。。
    積載性
    無評価
    後席をダブルフォールディングすると、四角いダンボールとか余裕で詰めます、そもそもそういうデザインですからね。
    燃費
    無評価
    まあ、一桁です。
    価格
    無評価
    そういう車ではない。
    故障経験
    エアコン、ワイパー、ダンパー、ロアーマウント、タイヤ等、色々( ^ω^)・・・
  • 過去所有
    アルファロメオ 145
    • Zin595蔵145

    • アルファロメオ / 145
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月5日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    なんでもこなす、ハッチバッグ
    不満な点
    なし
    総評
    家族車としても、スポーツ走行もなんでも一台で楽しめます
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    4
    価格
    5
  • 過去所有
    • ShimoKen-Works

    • アルファロメオ / 145
      クアドリフォリオ_RHD(MT_2.0) (1996年)
      • レビュー日:2020年2月26日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・適度に小さい。
    ・価格が安い。
    ・最低限一通り。
    ・デザインが被らない。
    不満な点
    ・内装がチープ
    ・ツマラナイ不具合がある
    ・でかいホイールセット組みづらい
    ・最小半径がでかいので、狭い道では切り返しが発生
    総評
    MTのみなので、現代からすると敷居が高いかもしれませんが、乗って楽しいクルマです。
    デザインも独特ですが、アルファなので。
    ユーティリティもそこそこ良いので、日常使いでも問題ありません。
    走行性能
    無評価
    ノーマルはいわゆる大衆車的な感じなので、スポーツイメージがある方は手を入れる必要があります。
    フワフワな足回りに、右ハンドル車の場合はブレーキライン。ノーマルは座面が高いしホールドが弱いのでシートを変えるとかなり変化します。

    自分の場合は、ホイールはOZ F-1。スプリングとダンパーはアイバッハ。ブレーキラインはステンレスメッシュホースに換装。シートはRECARO SR2に低めのシートレールを組み合わせてバッチリでした。
    乗り心地
    無評価
    ノーマルはそれなりに柔らかくて乗り心地が良いですが、コーナーで踏ん張りません。そのクセ、ダンパーはバタバタするので落ち着きません。
    最低限スプリング。できればダンパーを交換するのがお奨めです。交換すると固めになりますが、昨今の欧州車的な乗り心地なので、違和感はないです。
    積載性
    無評価
    背の高い四角いボディデザインにハッチバック、フラットシートで積載能力は十分です。
    燃費
    無評価
    一般道 12〜14km/L。高速道 15〜18km/L
    故障経験
    ・ウインカーライトユニット脱落(固定用スプリングのホルダーが破損)
  • マイカー
    • amateur_mechanic

    • アルファロメオ / 145
      クアドリフォリオLHD(MT) (2001年)
      • レビュー日:2019年3月22日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・街中で同じ車に遭遇しない所!

    ・ホットハッチらしく広めなラゲッジスペース!
    → 趣味のロードバイクを積んで、旅に行けるので大満足!
    → 車のタイヤも2セット入ります。(無理すれば3セット)

    ・イタリア車であることを強く主張している内外装。
    → 今時のコテコテしたデザインの車よりも断然いい!

    ・燃費
    → 街乗り 10km/L、高速  15km/Lの優良児!
    不満な点
    ・小回りができない
    ・整備性の悪さ
    → シフトのロッド交換するのに、ミッションを半分降ろさなきゃならないのは苦痛(>_<)
    ・部品供給の不安
    → 高額なASSY
    → センサー部品の廃番
    ・ホイール選び
    → 4穴のPCD98って誰得ですか(笑)
    → ロードスターのホイール使いたい!
    ・目線の高さ
    → 長距離運転では疲れないから楽なんだけど...なんとも(>_<)
    総評
    TwinSparkエンジンを楽しむには、145が最適です。
    後継の147のTwinSparkよりカムプロファイルが高回転よりであることに加えて、ワイヤー式スロットルのダイレクトレスポンスを手軽に楽しめます。
    しかし、5年、10年乗るつもりなら…部品取りの車を調達することをお勧めします。
    ばら売りしている部品を2,3個買うより、部品取り1台買うお金の方が安いです。

    また、一般に中古車市場に流れている国産車に比べて、定期交換部品の交換サイクルが短い印象。
    それを踏まえて、早めの対応をすれば問題はない。

    自分の場合、アルファやランチア等のクセの強い車を得意としているショップとの出会いがあったため、楽しくイタ車ライフを送れています。
    走行性能
    無評価
    エンジンは、2.0L 16V TwinSpark(155PS)
    ミッションは5MT
    車重が1200kg強

    スペックシートだけをみると、どこにでもある乗用車なんだけど...吸・排気音がレーシーで面白い。
    あまりの気持ちよさにアクセルを踏み込んでいくとレブリミッターを作動させてしまいます。

    ステアリング操作もダイレクト感があり、運転しやすいです。

    よく、国産スポーツに煽られますが...張り合えるほどの戦闘力はないので勘弁してください(笑)
    乗り心地
    無評価
    乗り心地は、国産の乗用車と大差ない。
    タイヤに寄りけりだけど、ロードノイズが気になる。加えて、マフラーが社外品になっているから社内での走行中の会話は困難。

    フロントヘビーなFF車なので、ブッシュやダンパー、エンジンマウント等がヘタっていると...ピッチングがひどくなる。
    夏前にダンパーとブッシュの交換を計画中。
    積載性
    無評価
    ハッチバックらしく、リアをフルフラットにして多くの荷物を積むことができる。

    一人旅で身長177㎝の私が車中泊もできちゃいます。
    家族の送迎、日常の足として大活躍しています。
    燃費
    無評価
    街乗り 10km/L
    高速 15km/L

    ガソリン満タンで700㎞位走れるから、遠出するにもいい感じ。
    アルファのV6エンジン車の実用燃費が6km/L程度であることを考えると...なかなかに優秀です。
    故障経験
    購入時 2017年 5月:73,000km
    投稿時 2019年 3月:88,000km

    2年間(15,000km)程度の走行で下記の故障対応を行った。

    [故障履歴]
    ・納車3か月でラジエーター破損
    → SUZUKIアリーナの駐車場で血液を垂れ流しました(笑)
    → 素人修理で解決

    ・アイドリング不調
    → IACV(アイドリング・エアー・コントロール・バルブ)の修理

    ・エンジンが急に吹けなくなった。
    →エアフロ/O2センサーの交換

    ・ヘッドライドの光軸調整不良
    → 殻割&ホームセンターの部材で解決
  • 過去所有
    • Hashibami

    • アルファロメオ / 145
      クアドリフォリオ_RHD(MT_2.0) (1996年)
      • レビュー日:2019年1月23日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    コンパクトなハッチバックで、個性的なルックスそれでいてエンジンを回した時の元気の良さ。
    イタリア車のイメージ通りのクルマでした。

    また、内装はシンプルながらドアウインドウが広く、助手席前の空間の広さもあり車体サイズ以上に開放的な印象です。

    MTのみという設定も街中で同じ車両に出会わないレア感を引き立てていたように感じます。
    不満な点
    細かなトラブルが絶えませんでした。
    また、当時のディーラーも”そういうもの””直してもすぐ再発する”など諦めモードでしたので、全てが問題ない状態の維持は困難です。

    また、ウインドウエリアが広いせいか、そもそもの問題か、エアコンがあまり効かず季節感を感じやすい印象です。
    総評
    結果的にですが、致命的なトラブルがなく、細かな多くのトラブル(クセ?)が愛着へとなりました。
    自分が一番こいつのことを分かっているという気分にさせてくれるまさに”相棒”といった感じです。

    MTの楽しさも教えてくれ、トラブルとの向き合い方もこの車がなければ得られないものだったと思っています。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース