アルファロメオ 147

ユーザー評価: 3.91

アルファロメオ

147

147の車買取相場を調べる

アルファロメオ147(1.6並行輸入車)  - 147

過去所有

アルファロメオ147(1.6並行輸入車)

おすすめ度: 3

満足している点
意外と燃費が良い。
高そうに見えるらしい。
リセールバリューが良い。
音もなかなか悪くない。
前期型は可愛い。
致命的な故障は無かった。
不満な点
エンジンのメンテの施工性の悪さ。プラグの不調。
ベタベタな内装塗装。
総評
「フェラーリを買うという事」
で面白かった著者 清水草一先生の言葉を借りるなら。
「アルファロメオは80%フェラーリだ」
たしかこんなフレーズがあったと思います。
彼の著書は面白くて好きです。

V6の156くらいまでのモデルによいマフラーを入れれば、というお話でしょうけど。
そういえば2019現在の最新SUVアルファロメオ(何て名前だかしりませんが)
のエンジンはフェラーリ製でV8をV6にデチューンしているものが搭載されているとかいないとか。。。

私はチョイノリ前提で、フェラーリ専門店で下取りに入っていたガレージ保管のガラスコーティングされた傷一つない、
アルファロメオ147(1.6並行輸入車)のブラックメタリックカラーの車体を。
55万円で購入しました。
タイベルは交換済みの47000kmくらいの車体で30万円位したらしい「サクラム」製デュアルマフラーがついていたのが大きかったです。
左ハンドルの本革、1.6Lモデルは日本には正規輸入車されていませんでしたから並行輸入車です。この車はサンルーフがなかったので後付けサンルーフを取り付けてあとは一切いじりませんでした。

購入当初は
「こんな爆音で大丈夫だろか…」
と思ったマフラーも内装の密閉性が素晴らしく運転していると静かにジェントルに乗れました。
イタリア車のストロークはショートストロークで80kmも出せば5速まで入り、実燃費は14.5km/1L
くらいでした。
みなさんの147の燃費平均は8から10くらい、となっているので2.0Lと1.6Lの違いと、4気筒モデルの違いだと思いますが驚きの省燃費車両だと思います。
貧乏性が板についていたのか、あまり回さなかった、というのもあります。

高そう

に見られたのも意外な反応でした。
55万円の車には全然見えない飽きの来ないデザインは流石です。

肝心のサウンドですがV6でない事が当然といえば当然なのですが80%フェラーリとは感じませんでした。。。
前述の通り密閉性が良かったのと、オープンカーに慣れていたからか官能的というよりジェントル、というイメージ。
飛ばす気もないから回すこともない。
クォーンという音が3000~4000回転くらいでいい感じですが上がスカスカでただ回っているという印象。
意外とトルクがあります。

そして「ツインスパーク」という意味不明のプラグシステムが困惑しました。
エンジンがかぶり気味でプラグを交換しよう、としたら1本2000円。それが8本必要だというのです。
4気筒なのになんで8本。。。
更にそれが専用のカバーを外してどうのこうの、で一般工具で気軽に交換、というわけにはいかず。
3本で900円、自分で交換していた足車のジムニーに対してあまりにメンテナンス費用のかかるエンジンです。
プラグをかえても直らず、コイルか、プラグコードか。
そして40000km毎に迎えるタイミングベルトの交換。

ほとんどの方が時限爆弾にちかいセレスピードをお望みなのでしょうからよけいに、足車としてはちょっと不安になるのもうなずけます。

不動になる前に欲しいというお客さんに30万円で売却してしまいました。
歴代最短の維持期間となってしまいました。
その方は1年乗って25万円で売れたそうですからすごいリセールバリューです。
走行性能
無評価
ショートストロークで街乗りでも楽しめる。
飛ばすとそれなりに直線、コーナーも速い。
乗り心地
無評価
固すぎず柔らかすぎず、ジェントルに程よくスポーツ。
積載性
無評価
ハッチバックなので意外と積める。
燃費
無評価
14.5km/1L
悪くても10は切らない。
故障経験
エンジンのかかりが終始悪かったくらい。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)