関連のスレッドがなかったので,みなさんのお知恵を拝借したいと思いあげさせて頂きました.
■車種
前期156V6MT,51000kmです.
■新年早々トラブル概要
正月に実家へ帰省後,初日の出を見ようとエンジンをかけたところ異常な振動を伴うアイドリングのためすぐにエンジンを切りました.その後始動しようとしてもセルが回るばかりでかかりません.気温が低かったので昼頃再始動をかけてもやはりキュンキュンいうだけでだめでした.
■詳細
バッテリーは十分あります.始動時11.8Vです.1回目始動はエンジンバランスがとれていないような,洗濯機の中身がが偏ったまま脱水をするような回転でした.以後セルが回るだけで全く掛かりません.たまに掛かって 焜Aクセルを踏まないとすぐストールします.冬に原付のエンジンが掛からない感じと全く一緒です.計器の異常を示すランプは何もついていません.
オイルは4000km前に交換.オイルフィルター交換は1万km前です.
帰省ドライブ時に前兆はありました.普段よりエンジンの回転が重たい感じ,いつもどおりレッドゾーンまでエンジンを回すとオイルが焼けるような臭いの外気が入ってきたことがありました.不審に思ってコンビニでエンジ 塔`ェックしましたがそのときは顕在化していませんでした..
■対策
帰省先は田舎のため外車を扱えるディーラーも修理工場もありません.自分で作業できる範囲で可能性のある順に
1.プラグ・イグニッションコイルトラブル
2.スロットルアクチュエータトラブル
3.フュエルインジェクション系統
4.エアフロセンサ不良
5.オイルフィルタ目詰まりによる焼き付き
の順で怪しい箇所の作業を行おうと思っておりますが,これはというアドバイスなどありましたらよろしくお願いします.
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エンジンが掛からない - 156
エンジンが掛からない
ぷろてお [質問者]
2006/01/08 08:50
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コロッケバーガーさんこんばんは.
アドバイスありがとうございました.
エンジン関係と言うことでエアフロは無視して「1」のプラグ・イグニッションから分解清掃をしています.V6の左右バンク共にイグニッションコイル自体には問題がなく,プラグがドロドロにくすぶりつつかぶっていました.結構レッドゾーンまで回す方なのでくすぶっていた原因は分かりませんが,エンジンが掛からないのはプラグのくすぶりが原因だったようです.プラグは純正でNGKのPFR6B.白金プラグで5万kmってのはまだまだ使えるとは思ったのですが,とりあえずデンソーの新品プラグを注文しました.あとはくすぶりの原因ですが,走り方以外にくすぶる理由ってどんな物が考えられるのか? ソょっと想像つきません.
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